カンフー少女と老いた悪役〜世界征服を目指した悪党も寄る年波みには勝てない〜

***

 有海あるみはカンフー少女である。


 なぜかといえばカンフーの師匠に師事しているからである。


 コテコテのカンフーの服装のじいさん、自称カンフーマスターの公園のベンチが住所のじいさんが師匠である。


 その師匠に習い、有海はカンフーを学んでいるのだ。


 型らしい型はない。



「本来武道とは自由なものだ」



 それが師匠の言葉だった。


 有海はそんな師匠と同じようにカンフーの服を買い、学校が休みの休日はそれを着て過ごしている。


 今日も今日とて、街のはずれの公園で修練に励んでいた。


 腰を低く落とし、それを維持する基本の動作。足腰が基本だと師匠は言っていたのだった。



「ふぅ、こんなところかな」



 有海はそう言って腰を上げ、汗を拭う。


 地味な見た目だが、それなりに体力を使う修練だ。


 かなりの時間維持できるようになったがまだまだだ。師匠は1日この姿勢を維持できるのだと言う。


 繁華街から離れ、住宅街との境あたりの公園にいる有海だった。秋の空はよく晴れている。


 ここにもたまに師匠がいるが今日は来ていないようだった。



「今日はなにをしようかな」



 有海は思案する。


 いろいろ訓練はあるが、なににしても基本が大事だ。


 公園の遊具は全て修練の道具になる。いくらでもやることはある。



「とりあえず走るか」



 有海がそう言って走り込みを始めようとした時だった。



「失礼。君はジャッキーの弟子だね」


「む? 誰ですかあなたは。なぜ師匠の名を?」



 有海の前のいたのは一人の男だった。


 これといってなんの変哲もないおじさんだった。


 休日を過ごすどこにでもいるおじさん。


 やや腹が出ている以外これといった特徴はない。



「やはりそうか。ジャッキーは元気かな?」


「昨日も飲んだくれて『酔拳だ!』と喚いていました」


「ふふふ、変わりないようで何より」



 おじさんは笑っていた。


 有海はこの正体不明のおじさんをいぶかしむ。



「失礼ですが、どなたですか?」


「私かい? 私はジャッキーの宿敵だよ」



 その言葉に有海は瞬時に間合いを取り、拳を構えた。



「いや、すまない。元宿敵だ。今はただの覇気のないおじさんさ」



 おじさんの言葉に有海はまだ警戒を解かない。


 本来カンフーマスターだとか、その宿敵だとか言われても胡散臭さしかないが、有海にとっては全てが事実であるように思われた。


 有海にとっては全てが事実である。



「まぁ良い。このまま話そうか」


「何用ですか、私に」


「ただの気まぐれだよ。ジャッキーに久々に弟子ができたと聞いてね。顔を見にきたんだ」


「そうですか。さぞ満足したでしょうね」


「ああ、思ったよりね。友人の孫を見せてもらったような感覚だ」



 おじさんはふふふ、と笑っていた。



「それは何より。出来の悪い孫ですが」


「なにを馬鹿な。君の重心を見るだけでどれだけのジャッキーが君を気にかけているか分かる。ずいぶんしっかり鍛えられているようだね」


「それほどでも」


「ふふふ、ジャッキーは元気にやっているのか」



 そして、二人の間には静かな時間が流れる。


 次の瞬間、



「龍虎破海撃!!」


「邪骨雲流蹴!!」



 一瞬のできごとだった。


 二人はお互いの技を交錯させたのだ。


 拳と蹴りがぶつかり合い、すれ違い、2人は残心を残して止まった。


 一瞬の間、



「ぐふっ、ジャッキーの教えは正しかったようだね」



 おじさんの口元から一筋の血が流れていた。




「まだ続けますか?」


「いやいや、やめておくよ。もう私はただのおじさんだからね」



 おじさんは寂しそうに秋の青空を見上げた。



「これでも昔は世界征服を目指した結社のトップだったんだ。いつだってジャッキーに邪魔されたけどね。武術で世界征服なんて、若気の至りだったけど。でも彼との戦いの日々は私の中で今も輝いている」


「今はもうその気はないと?」


「ああ、悪役だって歳をとる。歳を取ったらたくさんの現実を理解してしまう。正義の味方になりきるのも、悪の親玉になりきるのも、ひょっとしたら若者の特権なのかもしれないね。今はもう、私なんかじゃ足元にも及ばない悪党が、この社会にはたくさん潜んでいるのを知ってしまった。私じゃあ役者不足だよ」



 おじさんは空を見上げながら語った。


 なんだか有海には寂しそうに見えた。



「張さん、どうしたの?」



 と、そこにやってきたのはまたなんの変哲もないおじさんだった。



「いや、ちょっと知り合いの孫に挨拶をね」


「そうだったのか。それより急がないと張さん。商店街の福引始まっちまうよ」


「はいはい」



 そう言っておじさんはもう1人のおじさんに引かれていってしまう。



「じゃあね。良いカンフーだったよ」



 そう言っておじさんは去っていった。


 後には秋の冷たい風と有海が居る公園だけが残された。



「歳を取るって大変なんだなぁ」



 有海はなんとなく感想を漏らした。


 それが若者たる有海の率直な感想だった。



「そうだ! 今のこと師匠に知らせないと!!」



 そして有海は走り出した。


 この街のどこかに居る師匠を探しに。


 高い高い秋の青空がそんな有海を見下ろしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カンフー少女と老いた悪役〜世界征服を目指した悪党も寄る年波みには勝てない〜 @kamome008

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ