俳句初心者なので、一句だけでいいですか

真衣 優夢

稲刈り

思いついた俳句を書き残した、それだけです。



稲刈り機 押し帰る影

蛙の目

両脚なくして 泥土に沿う




この時期になると思い出します。

無理矢理手伝わされていた稲刈り!

女子高生に何させんのさ!

しかも怒鳴られながら作業するんだよ、なんの地獄ですかね。


俳句は実際に見たものです。

忘れることができません。

田んぼでは、多くの生物が、まさか一日で稲が刈られると思わずに生息しています。


カエルさんを発見する度、逃がしていた私ですが、この子はどうにもできませんでした。

奇跡か、絶望か、稲刈り機はカエルさんの命を奪わず、跳び跳ねるための両脚だけを切り落として。

じっとうずくまる姿に、言い様のない思いで胸が痛んだのを思い出します。


私は今でも、稲作の土の匂いが好きになれません。

響き渡る怒鳴り声と、あの子の目を思い出すのです。


両生類、爬虫類、虫、人体に危険がなければオールオッケーな女です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俳句初心者なので、一句だけでいいですか 真衣 優夢 @yurayurahituji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ