読書嫌いの処方箋

ムーゴット

最新の近況ノートに同じです。

よそ様の「レビュー」を書くのがマイブーム(死語か?)になっています。


特に「ひとこと紹介」に力を入れています。

将来書籍化にでもなりましたら、

書店店頭で平積みになった時、

一番目立つ帯のコメントに採用していただきたい!

そんなつもりで書かせていただいています。


この作業は、私の読書嫌いの治療の一貫になるとも考えています。

まずはとにかく、無事完読できた作品は、

どこか心を打たれた作品でもあります。

その中に、読み終えた瞬間、これ星三つ!!!

と思いが高まる作品があり、

これに対して「ひとこと紹介」を書く義務を課しています。


食う、寝る、遊ぶ、だとぉ!?

コピーライターって、あんなの誰にでもできるじゃん!

って、学生の頃は思っていましたが、

やってみるとそうではありませんね。

ただ、私の課題の場合は、

感動直後ですから、瞬発的にスラスラとコメントが出てきたりします。

一部、一晩寝かせたものもありますが。

仕事だと、好きでもなく、興味も持てないものに対して、

コピーを書かなければならない。

やはり頭が下がります。


いずれにしても、先方からしたら、

勝手に見当違いな「レビュー」つけやがって、

と、思われているかも知れません。

未熟なコメントで、たいへん失礼いたします。

不快に思われた方がありましたら、

この場を使って、改めてお詫び申し上げます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

読書嫌いの処方箋 ムーゴット @moogot

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画