空手の花 (番外編1) 電光石火の夜。

kuzi-chan

空手の花 (番外編1) 電光石火の夜。

<始まり>


わたしは。

ほんとに…つかれていて。バスの(ゆれ)が気にならなかった。

でも。ときどき。うつらうつら…目を開けるとね。

カーテンの(すきま)から。

きれいな三日月が。遠くに小さく見えて。その下は…田んぼかな?

見えてた……。


でも…つかれてたから。寝よう。

ほんとに。ねむくて。ねむくて………。



<電光石火の夜>


夜行バスは走る。眠ってるのに走る。

眠りながら。すこしだけ足が痛い。

……ひざ?

右の(ひざ)が。すこしだけ…痛いんです。


きたえぬかれた私の体。

闘うために。いくらだって。いくらだって…がまんしてきた私の体。

強さは勝負の(わかれめ)。勝負は時の運。時の運は私の味方。

今まで。

いくつ…天の(運)に助けられたか。


ね?

お父さん。お母さん。見てるでしょ?…私を。

ね?

わたしは。野花(のはな)は。今もこうして…旅をしています。

ひとりで。こすれて。色が…にじんじゃった荷物ひとつで。

わたしは。旅をしています。


いまは。

だいぶ……。なれてきたのかな?

つらくはないです。

苦しくも…ないです。

ただ。

ただね。

ときどき…つかれた時なんか。すこしだけ…ちょっとだけね。

むねが。息が。つまる時があります。

でも。泣くなんてことは…ありません。

泣いたって。涙みせたって。そんなの…いいよ。もお。


……だれも。彼らには勝てない。

……私しか。たおせない。


お父さんとお母さんを(あんな目に)してっ。

よってたかって(袋叩き)にしてっ。

だから。だから事故で死んだのは…あの人達のせえだ。

かわいそすぎる。

ゆるせない。ほんとうに…ゆるせません。


ルール無視。反則なんて…ぜんぜん無視。何でもあり。

そんな。ひきょうで汚い(ケンカ空手)は…認めません。

そんな。勝つためだけの(ケンカ空手)なんか…大っキライです。


……私の敵は。(闇の流派)武闘流裏カラテ。


お父さんとお母さん。

生きてる時…いつも。わたしに。言って聞かせてくれたことが…あります。

それは………。


******

勝てば…それでいい。

問答無用のケンカ空手。決闘のための集団カラテ。それが…(裏カラテ)。

そんな。

裏カラテの集団を。(武闘流裏カラテ)と言う。


その存在は確実に広がっていて……。

全国に(闇の門下生)が散らばっては。

(正統派空手)の道場を。圧倒的なチカラで叩きつぶし…無理やりうばってしまう。

そうして。

(闇の組織)に興味のある人間を。

(チカラとカネ)に興味のある人間を。

着実に。確実に。(とりこ)にしてしまう。

そうして。

心を(しばり)…逃がさない。組織から…のがれられない。

やがて。組織の言いなり。……服従。


(正統派空手)の対極にある(負のカラテ)。

(真の空手)の対極にある(闇のカラテ)。

闘いに勝つための(集団カラテ)。

その。実戦の形。

それが。闇の流派…武闘流裏カラテだ。

******


……ハッキリ言います。私はキライです。


空手は武器ではありません。手段でも…ありません。

空手は(武道)です。

目の前につづく(自分の道)です。


言われて(ゆく)も…いいでしょう。

押されて(ゆく)のも…いいでしょう。

泣いて(ゆく)のだって…いいと思う。


歩く道。走る道。立ちどまる道。話す道。悩む道。笑う道。

そして。いろんな道たちが…あって。

そして。そんな…いろんな道たちだって。わたしの道です。


道は交差します。

交差したら…その時に考えます。

道は分かれます。

分かれたら…その時に考えます。


……武道とは。(ただの道)です。


ただの道だから。人が(ゆく)道だから。

なんでもできるんです。

なんでもです。

やっちゃいけないことは…ただひとつ。


……人の道を。(はずれる)ことです。


だから。そのまま。(ゆけ)ばいいんです。

ただの道を。(ゆけ)ばいいんです。

それが空手なら(空手の道)です。

ただの道は…空手の道になり。やがて。空手の道は(武道)になります。


武道って。自分の。自分だけの。(ただの道)なんです。

ただの道だから。誰でも行けるんです。

子供の私でも…大人でも。誰でもです。

一緒にならんで行ってもいいし。一人で行ってもいいし。

(人の道)さへ…はずれなければ。あとは(ゆく)だけです。


……それだけです。


夜行バスは走る。眠ってるのに走る。

うす暗いバスの中は…大人の人でいっぱいでした。

日曜の夜。つかれて眠い夜。三日月さんが青白く光る…静かな夜でした。

夜行バスのシートはね。

12歳の小さな私を。ゆったり…どっしり…はこんでくれます。

ありがとうございます。


夜が明ければ。

また…次の町へ行き。また…別の学校です。

もう。ひとりで行く転校は…慣れました。慣れっ子です。

でも……。

(慣れっ子すぎ)は…ダメです。いちばんダメです。


ハッ…としないから。気づかないから。

(あたりまえ)なんだと…かってに決めちゃうから。

(決めつけ)って…こわいです。

私も時々ね。

意地をはって。聞かないで。ガンコに…強く言っちゃう時があって。

いけないこと。

突然。カァーッ…となって。

闘いの中で…相手にね。投げつけることがあります…きたない言葉っ。

わかってます。いけないことって。

でも。でも。言っちゃう……。


相手の。その人の歴史も知らないくせに。

かってにね。今の(見た目)だけで点数つけちゃう。

そんな(決めつけ)が。慣れっ子になってる…今のわたし。

気をつけます。


……わたしは12歳。小6です。


闘う日々で。闘うことで。

つい…(おとな慣れ)した私は。やっぱり…ちがう。まわりと違う。

普通じゃないし。気をはって。気をはって…闘ってるし。

いつ…たおれるか。

いつ…たおされるのか…わからない。


このからだ。このわたし。このおもい。このチカラ……。

わたし。じぶんでも…こわいんです。じぶんのチカラが。

てきがいるから…やれる。

てきだから…つかえる…このチカラ。

もし。いっさい。このチカラを…とじこめたら?


わたし。ふつうに…なれる?

わたし。ふつうに…いきていける?

わたし。ふつうに…もどれる?

ねえ。野花っ。(あなたよっ)

ふつうにもどって…いいの?

野花?(どうなの?)

ふつうに…なりたいの?

野花?(ねえ。どうなのよっ?)


……いいえ。


わたしは。わたしは。空手の女の子です。

ひとりで旅をする…空手家です。

両親の。(真の空手)を受けつぎ。

両親から(さずかった)この空手を…信じきり。

わたしは。わたしは。自分のチカラを信じたい。信じよう。

そして…自分を出そう。かくさず…出そう。

そして。

恐れない。堂々とする。泣かない。言うことは言う。下を見ない。


……でしょっ。野花っ?


わたしなら…できる。いえ。わたしだから…できる。はずっ。

いえ。やらなきゃ。やってやるっ。

両親を死なせた裏カラテを。総師範の(裏の十段)を。

いつの日か。いつの日か。かならず。

闇の組織を…闇の流派を。武闘流裏カラテを。


……たおしてみせる。


わたしには。

彼らが恐れるチカラがあります。誰にもマネのできない…チカラがあります。

たとえ。

どんな大男でも。無敵を(じまん)する格闘家でも。裏カラテの達人でも。

どんな相手であっても。

チャンスさへあれば。いえ。チャンスをつくって。

一発で(しとめる)。一発で(たおせる)チカラが…私にはあります。


……それが。空手の極意…一撃必殺の(決め技)です。


この。わたしの。一撃必殺の決め技…大技こそ。

敵の彼らが…もっとも恐れる。もっとも…あびたくない。私の必殺技です。

私にしかできません。

誰にもマネなど…できません。


小さくて軽い私だから…できる。

バネのある瞬発力と。

驚異的な(ジャンプ力)がある私だからこそ…できる。

空手の大技…空中技です。

誰もかなわない。誰もやぶれない。誰も逃げられない。

全身全霊の決め技…必殺技です。

両親から受けつぎ。一人で改良し進化させた…この必殺技こそ。


……うなりをあげる。無限・飛びヒザ蹴りです‼︎


ヨモ…フケテキタ……………………………。


青白い月光…三日月。

飛ばすハイウェイ。つきぬける夜景。深く眠る…わたし。


……お父さぁん。お母さぁん。

……おとうさあん。おかあさあん。


父「野花あ。よく見るんだっ」「これが空手か?……」「真の空手なのかっ⁉︎」

母「のはな?」「いーいっ。よく見るのよ?」「やぶれる私達を…見なさいっ」

父「これが試合か?…ええ?」「10対2だぞっ。ケンカじゃないかっ……」

母「ひきょうな空手。勝てばいいだけの空手」「こんなの。こんなの空手じゃないっ」

父「野花あ。聞くんだあ。二人の…うめき声をっ……ぅぅ……」

母「のはな。見なさいっ。私達の…ボロボロの体を……ぁぁ……」

父「野花あぁ。野花ああ……っ………」

母「のはなぁ。のはな…のは…なぁ……っ……」


……そこは。(袋叩き)の道場は。白い照明と…白い壁でした。


そして…自動車事故。病室。

動かない父と母は。また。白い…白い…光の中でした。


……死んじゃった。


9歳でした。ひとりでした。外は。どしゃ降りの…嵐でした。

生きるしか。

ただ。生きるしか…ありませんでした。


……空手の意味。


わかりません。

でもね。

空手を夢中でやってると。おちつくんです。楽しいんです。

一人の練習はキツイ。痛いし…苦しいし。

でも。いいんです…これで。いいんです。

空手をやってると。

空手だけを…やってると。

あのね。

会えるんです。お父さんと…お母さんに。

ほんとです。

ほんとですよ。ふふ。へんですか?


……裏の十段。


一度だけ。施設で闘ったことがある…闇の空手家。

両親を死に向かわせた…にくい相手。

闇の流派(武闘流裏カラテ)のトップ…闇の師範。

しはん?…師範って。つまり…先生です。

せんせえ?

おかしくない?…おかしいでしょう。悪いヤツに(先生)なんてっ。

でも彼らは。ニヤリと笑って。裏の十段を…そう呼ぶんです。

裏の十段先生…って。


……深夜の裏街。ゴチャついた通りに…4人。


男A「先生は。こわいお人だ。さからえない」

男B「武闘流は。非情が…おきて」「先生の指令は絶対命令」

男C「さあ…お嬢さん。どうするっ」「かこまれたぞ?」

男A「先生の命令だ。お前をたたく……」

男B「たたきのめす。空手のできない体にする……」

男C「お前が。負けを認めれば。ゆるしてやろう……」


……わたしは。


裏街の。うす暗い通りには。

シャッターのおりた商店や…ひと気のないコンビニ。

そして。古い。2〜3階だての雑居ビルが…いくつかあった。

青白い三日月が。小さく…絵のように…夜空にあった。

3人のゴツい男達に囲まれて。小さな私は立っていた。

夏の終わりの。深夜の歩道に立っていた。


……わたしは。ザッ‼︎


男A「どうした。どーした。……ええ?」

男B「手をついて…あやまれ。証拠の動画をとるっ」

男C「先生に送ろう。よろこぶぞ。空手野花が…土下座したとっ」


……わたしは。ザザッ‼︎


闇の武闘流を。裏の十段を。あなたたちを。

確実に。ひとり残さず。全身全霊…チカラの限りをつくして。


……たおすっ‼︎


この世の…はてに。この世の…終わりに。

この世の地平線が切れ。この世が暗闇におおわれて。

地獄の谷で。地獄の滝が…ゴーゴーと鳴り。

たとえ。地獄行きの門が…見えたとしても。

たとえ。落ちては上がれぬ。地獄の釜が煮えたぐり…待ちかまえていても。


……わたしは。わたしはっ。


あなたたちを。ゆるさないっ。

ぜったいに。ぜったいに。ゆるさないっ‼︎


あの日。嵐の夜っ。

ゴミのように踏みつけられ。ゴミのように捨てられ。ゴミのように忘れられた。

だいじな。だいじな。お父さんとお母さんの…くやしさを。

白くなった。冷たくなった。お父さんとお母さんの…くやしさを。

この私が。娘の私が。はらしてみせるっ‼︎


私の(決意)と(チカラ)を。全力でぶつけて。

彼らを…裏カラテを。かならず。かならず。たおしてみせるっ‼︎


……敵は3人。


ゴツい男たち。

黒い道着を着た…空手家だ。強いっ。わかってる。

雑居ビルの。ザラザラした。コンクリートの壁を背にした…わたし。

逃げられない。

夜中の裏街は誰もいない。アイツらの…やりたいほうだいでしょう。

車も通らない。

ここで叩きのめされても。

小さな私は。ただの…ゴミのかたまり。

小さな。小さな。ただの…かたまりです。


……ふふ。ふふふ。笑っちゃうね。


男A「おい。見ろよ。笑ってるぞ……」

男B「だまされるな。先生の(うで)を折ったヤツだ……」

男C「おい。かこまれたぞっ。どうする?」「……お嬢さん?」


……時間をかけては勝ち目がない。


わたしの小さな体で。大人の男3人は…ぜったい無理です。体力が続きません。

どうする?

どうするっ⁉︎

えいっ‼︎…ひとりに集中すれば。一気に決めれば。

わたしの…今のチカラなら。


……いける。


わたしは。

背にした雑居ビルにある。暗い非常階段を。ダッシュで…かけ上がった。

身軽な私は…アッというまです。タタタタッ…と。

一階の(おどり場)。そして。二階の(おどり場)まで。

一気に。飛ぶように…かけ上がってから。敵が下から来るのを…待ってた。

すると。ゴツい男が…2人でね。

野太い声をガンガン出しながら。バタバタバタッ…と。

階段を上がってきたのが…見えたの。


ほらねっ…思ったとおり。1人は下で…(ようす見)。待機してる。

ふうん。よゆう?…それとも。安全策かしら?


だめ。

それが命取り。おもうツボです。


……飛んで火に入る夏の虫。


わたしは。

決めたアイデアどおりに。

今いる。(ニ階と三階の間)の(おどり場)から。

バッ‼︎…と。勢いよく(飛びおりジャンプ)して。

やっぱり…こわい顔で階段を上がってきた。

黒い道着のゴツい男たち…2人の頭上をね。

サァーーッ…と。ビューーン…と。

そう。わたし。忍者のように…かるがる飛びこえ。

髪を(なびかせ)ながら。

ストン……っと。

二階の。非常階段の。せまいスペースに…着地した。


2人の男が。

えっ?…っと。下に飛んだ…着地した私のほうに顔を向けた時には。

ほら。もう。わたしは…いません。

わたしは。

ダダダダダッ…と。階段を猛ダッシュで(かけ下りる)と。

やっぱりね。

ビルの前では。上の(ようす)を。(シブい顔)で見ていた残りの男が…ひとり。

黒帯に両手をひっかけ。日焼けにギョロ目で…(仁王立ち)してた。

あきらかに。

まちがいなく。

(受け身)の体勢では…ありませんでした。


……よし。今だっ。電光石火‼︎


速攻…迷わない。一気に決める。

非常階段の前で私は。一段…二段。ギアを上げたっ。


目の前の敵へ…猛ダッシュ。

…と。見えない。こげ臭い(におい)が…しました。

スポーツカーの。

F1(エフワン)レースの。スタートのようにダッシュした…私のスニーカー。

(くつ底)が。ギャアッ…と泣いて。強く(こすれて)しまって。

その。ゴムの焼けた(におい)がしたんです。

路面との摩擦で。ギュン…っと…下から音もしました。


わたしは。

私のダッシュ力…瞬発力には自信があります。今までの経験もあります。

ダッシュの時は。(瞬時の判断)と(思いっきりの良さ)が大切です。


もう一度いいます。

わたしには経験があります。

12歳の女子でも。普通の大人よりも。時に…命を(かけた)闘いをしてきました。

その経験は。はかりしれません。

私の血となり肉となり…頭脳となっています。

まちがいありません。


わたしは。3〜4メートル先…前に立つ。

ギョロ目の男に向かって。光の(てんめつ)に近い…猛ダッシュを(しかけ)ました。

敵の男は。

まだ。(仁王立ち)をしていました。


……信じられません。


私が。どんな闘い方を…してくるのか。いつ。速攻を(しかけて)くるのか。

ちゃんと。前もって。予想をしてなくちゃ…だめなんです。

それを。この男は。敵は。なんにも…していない。


ゆだん。あわれな自信。みくびり。おごり。ふかく………?

いえ。それは…(弱さ)です。

本物の(強さ)とは。

いつか自分は。自分よりも強いヤツに出会うかもしれない。

闘って負けるかもしれない。

だから。だから。もっと(臆病)になって…(慎重)になって。

(用心深く)ならなきゃ…だめなんです。それが本当の(強さ)です。


……あなたは弱い。あなたの負けです。


わたしは。

絶対零度のリニアのように。磁石に猛反発した金属のように。

一瞬で。目の前の。ゴツい男の(足元)に…(胸元)に。飛びこんだっ。

一瞬です。

男の目線は…ほとんど動きません。

まだ。私の。ダッシュした(コース)…移動した(路面)を見ていました。

それぐらい速い。超速攻でした。


……あとは。(飛ぶだけ)です。


超絶技巧。瞬殺技巧。なんとでも言ってください。

ほめる言葉は。ちっとも欲しくありません。求めもしません。

わたしは。

好きで飛ぶんじゃないんです。

わたしは。

必死だから飛ぶんです。それだけです。

ほんとうに。それだけです……。


男の目線が。一瞬おくれて…私に照準を合わせる前に。

私はすばやく。

(垂直ジャンプ)にベストな体勢をとって。

カウントダウンへの…スタンバイをした。

そして。

細いけど…きたえぬかれた両足にチカラをこめ。

(こし)を落とし…息を切り。

わたしは。(決め技)への…決着への…カウントダウン。秒読みです。


……そして。ステップ動作に…はいった‼︎


私の後ろには。

おそいっ。やっと今ごろです。

非常階段をバタバタと…かけ下りてきた。仲間の男が2人っ。

子供の私に。女の子の私に。

(怒鳴り声)を…あげていたんです。汚い言葉で…後ろからっ。

野太い声ガラガラ声で…どなってた。意味がない。はずかしい。


……そんなの。むだです。

……だって。もう。まにあわない。


ゴツい日焼けした男が。たった今。自分自身の足元で。

低姿勢でステップ動作に入った私に。

すばやく。意識を…視線を…向けた時でした。


わたしの体は…感覚は。

まったく。地球の重力を感じませんでした。


あたりまえです。

わたしは。

おさない…よちよち歩きの頃から。

なんども。なんども。なんどでも。

飛んで。飛んで。飛んだんですっ。


あなたたちが。武闘流が。裏カラテが。なんだと言うんですかっ。

その強さが。世界最強だと…言うんですかっ。

あなたたちは…わかってない。井の中のカワズです。

自分の強さなんて。自分より強い相手には通用しません。

あたりまえの事です。


ちょっとぐらい…空手が出来るからって。うまいからって。

集団を作り…大声だして…いばって見せるなんて。

そんなの。そんなの。空手じゃない。

そんな空手なんて。空手じゃないよっ。真の空手じゃないっ。


ねえ?

お父さん。お母さん。そうでしょ?

それで…いいよね?

わたし。まちがって…ないよね?……ねっ?


おとうさん‼︎

おかあさん‼︎

わたしを。わたしをっ。見守ってください。おねがいっ‼︎


……決めてやるっ。


わたしは。

ハガネの両足で強く地面を蹴って。

垂直に…飛んだ。

誰にも止められない。私だけの必殺技。

両親の(かたみ)の必殺技。


うなりをあげる。無限飛びヒザ蹴り。


(いけえええーーーーーーーーーーーっっ‼︎)


地を(はう)無言の抵抗は…終わりの叫び。

バッドエンド。……完敗。

あなたの…負けです。


私の。驚異の垂直ジャンプ…垂直上昇は。ほぼ。瞬間移動に近いんです。

そして。

なんの苦もなく男の足元から。

1,5メートルから2メートル。空中(高く)…垂直に飛んだ私の体は。

その男の頭上…やや(ななめ)上空に。無重力の宇宙空間で浮くように。

ポッカリと…一瞬だけ。静かに止まった。

深夜の夜空には。

私の小さな体と…白い三日月が。(二つ)だけ…ありました。


わたしは。

もう。連戦錬磨…自然に。

空中で。(飛びヒザ)のフォーム…(弓なり)の形をとりました。

そこから…わずか0,2秒です‼︎

(弓なり)から(ヒザ蹴り)に…動作移動をします。シュッ…と。

ヒザ蹴りを(キメる)時のスピードは。

つまり。

(弓なり)姿勢から。(ヒザ蹴り)姿勢への(反動)の動きは…すさまじくて。

まるで。

(押されて縮んだバネ)が…一瞬でっ。

ビュンと。飛び出し…飛びはねる…猛反発するように。

わたしの(ヒザ蹴り)に。驚異的な反発力を…あたえました。


この。

(弓なり)からの…驚異的な反発力こそが。

わたしの…空中での(飛びヒザ蹴り)に。

無限のパワーを秘めた…極限のチカラを。

そう。そうです。

すべてを蹴散らす。爆発的な破壊力を…あたえたんです。

この。小さな体…軽い体でも。できるんです。やれるんです。


……ただ。わたしのね。

……小さくて。軽い体の欠点…弱点だって。もちろん…あります。


それは。

重くて…ズシンとくる。(パンチ)と(キック)が出せないことでした。

しょうがないこと。まだ子供です。小さい女子です。

でも。でもね。その欠点…弱点を。

この。(弓なり)のフォームが…カバーしてくれたんです。ほんとうに。


あの時……。

あの時間。あの日々。あの…児童養護施設での約3年間が。

この。究極の大技に…命を吹きこみました。

だから。あの3年間の日々は。

私にとって。けっして。ムダな日々では…ありませんでした。


……そして。今っ‼︎


敵は。男は。

頭上の私に。まだ…目線を向けてこない。

私が(ここに)いることに…気づいていない。

そうでしょう。

あなたは。強くないから理解できないんです。私が今…(ここに)いることを。

それでも。いちおう…空手家です。

コンマ数秒で。なんかを。感じたのかな?

目線を。一瞬(上目使い)にした。下にいる…男でしたが。

でもね。


……もう。むだです。

……あわてて。ガードしよう…ったって。

……おそい。もう。おそいよぉ。


そして。

鋼鉄のハンマーにも匹敵する。

きたえぬかれた。私の空手のヒザが。私の…右のヒザ蹴りが。


照準…OK。


………シュッ…………………………………‼︎


と…命中した。

男の。左側頭部に。


……グシャ‼︎


月夜の…ごちゃつく街。ひと気の無い深夜の通り。雑居ビルの前。

大きなスイカを落とし。無理やり…ボコッと割れた時の。

あの。(にぶい)音に…にていた。


着地体勢のまま。

わたしは。チラッと…後ろにいる男達を確認すると。

無言で(くずれ落ちる)仲間を見て。二人のゴツい男達は。かわいそうなくらい。

ほら。あせってるように…見えました。

もう。ただの…普通の。腕力だけのね。アマチュアの男達に…なっていました。


もっと。ちゃんとやれば…いいのに。

もっと冷静に。もっと…ちゃんと。仲間と手を組んでやれば…いいのに。

(だいの大人)が2人もいて……。

でも。もう。終わっていたの。

男達の。その目を見れば…わかります。おびえてる?

男達の。その。カサカサの指先を見れば…わかります。かじかんでる?


……もう。やめたら?


いえ。

そうはいかない。いきません。

ゆるすもんですか。

逃がすもんですか。

あの日の。あの夜の光景を。あの時のくやしさを…忘れるもんですか。

ぜったい。ぜったいぜったい。忘れるなんて…できない。

だから……。

たたくっ。確実にっ‼︎

目の前の敵を。あなたたちをっ‼︎


……(甘い汁)は。すわせません。

……手加減無用。再度…電光石火。


ねえ?

そっちから来ないなら。私から…いくだけです。

二人の男に(はさまれる)前に…やってやる。

先手必勝。

それも…あります。でも。私の場合は…少し違います。


わたしは12歳。小さな女の子です。

大人の敵に。ちょっとでも。パンチを…キックを…打撃を受けたら。

私の体は…どうなると思いますか?

私の肉体は。このまま。ダメージ無しで…いられますか?

いいえっ。だめでしょう。

そうです。間違いなく。(こっぱみじん)になって…吹っ飛んでしまいます。

生きてはいないでしょう。

(大けが)だけじゃ…すまない。命取りに…なりかねない。

だから。

だからっ。大事なことは…たった(ひとつ)です。


……攻撃を受けずに攻撃する。


できる限りです。

これが。私の闘い方の…基本中の基本です。あくまでも基本です。

でも。なかなか。そうならないことが…多いです。

でも。やるしかありません。百戦錬磨でいくしか…ないのです。


……わたしの進む道は。いまは。闘いの道だけです。


わたしは。

後ろの2人に…(わざと)目を合わせてから。

(さあ。来なさいっ?)…みたいなジェスチャーをしてから。

好スタートを切りました。

その場をね。(逃げるように?)して。車道を走って…横切ったの。


人も車も…いっさい通らない今は。ここは。(月夜の道場)となっていました。

自由に動けるし。ほんとに…そう。

いくらでも。好きなように…思うぞんぶん。

わたしは今っ。

この…自分の小さな体を。おもっきり動かせるし…使えるんです。

今の私は。

ひかえめに言って。無敵です……。


二人の男はね。

私が。走って逃げた?…と見て。あわてて追ってきました。走ってねっ。

ふふ。おもうツボでした。

向かいの古いオフィスビルは…絶好のアタック。絶好の…タイミングでした。


……まず。(ひとり)を…たおす。


……三角飛び。


古いオフィスビルの…灰色の壁が近づくと。

走ってる私は。追ってくる…後ろの2人を感じつつ。

ちょっとだけ。

後ろをふり向いて。必死でやって来る男達に…言葉を投げた。

(来なさいっ。あなたたちに。私はたおせないっ)…と。


敵からすれば。

相手は子供です。小さな女の子です。

対決の前に…対決の最中でも。

闘うことが(仕事)の彼らでも。

私に対して。

闘う熱意。闘う意欲に…(きぶん)にね。

(むらっ気)が出ない相手は…いないでしょうし。

中途半端にね。自分のチカラを…(おおざっぱ)に出してしまう。

きらいな言葉ですが。

子供の私をバカにしてる。そういう感じがします。


どっちにしても。

わたしは感じます。思います。

(中途半端な強さ)は…(頭の悪さ)に比例します。

この2人の敵も…そうでした。

ゆっくり攻めれば。

あせらずに。考えて。戦法を組み立てれば勝てるのに…です。


まず。手前の男が(小走り)で来た。

もはや。完全な(わな)に……かかれ‼︎


わたしは。

少し助走をつけて。えいっ…と。

(1,5メートル先)の古い壁に向かって。(片足)で…飛んだ。

私のジャンプ力は何度も言いましたね。わたしの。最大の武器です。


壁に向かって。約45度の角度で飛んだ私は。

路面から…地面から。2メートルの高さまでジャンプすると。

勢いよく。目の前の古い壁に…(直撃寸前)になった。

そこで私は。自信をもって。

後ろに(せまって)来た…(先に攻めてくる男)に向かって。


今度は(両足)で。

その。垂直に立ったビルの壁を。高さ2メートルの位置から。

全力で。バネを(はずませ)て。飛びこんだ加速のままに。

私は強く。最高出力で。せまって来ていた敵にめがけて。

バァーーン‼︎っと…蹴りあげた。


壁を。両足で…強力に蹴りあげた(反作用)によって。

私の軽い体は…ジェット噴射のように。一気に前方へ飛ばされ。

と…同時に私は。

両足をのばし…そろえて。きたえぬかれた(空手の両カカト)を突き出した。

向かうは。

前方にいる。先に走ってきた。2人目の…ゴツい男っ。


……これこそ。わたしの得意技。

……絵にかいたような(三角飛び)です。


男は突然。目の前にね。(この私)が飛んで来たので。

えっ?…と。一瞬っ…感じたのか?

身を(かがめ)て。サッ…と。

自分に向かって飛んでくる(三角飛び)から…逃げる体勢をとろうにも。

時……。すでにおそし。

男は。私の(三角飛び)を。この流れの中では…予想できなかった。


……それが。すべてでした。


ジェットスピードで。ビューーン‼︎…っと飛んでいった。

私の。のばした両足の…(空手のカカト)が。

直線的に。ノーガードで…無抵抗のまま。

えぐったっ‼︎

男の(のど元)深くを…えぐった。

ゴツい男は。

うぐうっ‼︎……ううっ‼︎……うぇ……っと。

呼吸を止められ。苦渋の顔で。

そのまま。前のめりに。くずれるように…たおれていった。


……その場で(うずくまる)。2人目の男でした。

……あと。ひとり。


三日月は。……消えていました。

いえ。

あやしい。もやもやの黒い雲に。

(ぶ厚く)目隠しをされて…消えちゃっていました。


もしも。ここが。森の奥の洞窟ならね。

私たちを(よそ者)あつかいして。ビックリさせるために。

黒いコウモリ隊が…ドバァーッと。

バタバタ…バタバタ。四方八方。舞い飛ぶに…ちがいありません。


あの…フランケンシュタインが。

あの…ドラキュラ伯爵が。

あの…ジキル博士とハイド氏が。

もしも。今…目の前に。本当に出てくるならっ?

こんな。深い深い。(眠りの森)に落ちた…暗ぁ〜〜い夜かも…しれません。


月が隠れた夜は。

何かが…おこり。ダレモタスケテワクレマセン。オダブツ。


……さあ。次は。あなたの番よっ。


うぐうぐ…うええ…っと。

息が苦しそうに(もがいてる)。地面に丸まった男。

その…敗れて丸まった男の後ろで。


もう。すでに。

自分は勝てないかもしれない。

自分は負けるかもしれない。

そんな(ふんいき)を出して。今…どうしたらいいか。わからない。

自分の(立ち位置)が…不安でしょうがない。

(化けの皮)がはがれ。中身の弱さが出てきてしまった。

根性の(かけら)もない。最後の(ひとり)の男が。

ただ。……ただ。

浮いたように…つっ立っていました。


オドオドして。オロオロして。プロなのに…みっともない。

空手家の…格闘家の。あの。(突き刺す)ような目では…ありませんでした。

どう見たって。だれが見たって。

この私を怖がってる。あきらかに…恐れてる。

そんな目でした。

くずれそうな内面を写した…ふるえる目。

それは。間違いなく。(敗者の目)でした。


……帰ったら。仲間に言いなさい。

……空手野花は。鬼だとっ。


わたしは。

なんにもこわくはなかった。

かれがかわいそうなくらいにさえおもえた。

でもたたかわなくてはだめ。

こころをきめてたたかうんだ。

わたしは。

いまあるものを。いまもってるものを。ぜんぶだしてたたかいます。

ぜんりょくでいきます。だしおしみなんてしません。

あいてにしつれいです。


わたしは。

たたかうひびとこころにきめて。

ひとり。たびにでました。たたかいのたびです。

なんのため?

てきのかれらをたおすため。ちちとははのくやしさをはらすため。

そして。しんのからてをまもるため。

だから。

こころをきめておにになる。おにになれ。

あすはどうなるかわかりません。

でも。いまは。それでいいです。


わたしは。からてのおんなのこ。

わたしのなまえは。


……からて。のはな‼︎


さあ。一撃必殺で決着です。決めてやる。

わたしは。

うずくまってる男を飛びこえ。すかさず。男のもとへ猛ダッシュした。

目の前の男は。まちがいなく。迷うヒマなんて…あるわけがない。

猛ダッシュして近づいてくる私に…無意識にでしょう。

男は…少し口を開いてね。

習いたての。初心者のようなファイティングポーズをとっていました。

中途半端な……。

気迫のない。(および腰)の。その…戦うための(かまえ)は。


……(大人の)男の人には。見えませんでした。


これから…どうなるんだろう?

どう闘えば。どう動けば。どうすればいいんだろう?

わからない……。

(土の中の虫)を手にしたら。ぐにゅぐにゅ動いて叫んでる?

そんな。どうにもならない。お湯の中に入れられる時の?

生きてる(エビ)や(カニ)のように。(無情の身震い)をして。

わたしの突進を…必死に受けとめようとして。

不安そうな(かまえ)に。チカラを入れて立っていました。


ふるえる子羊…かな?

悩める子羊…かなあ?


……でも。悩むんなら。あした悩みなさい。


今の(あなたの仕事)は。私と闘うこと。

そして…敗れること。

確実にです。だから。悩んでるヒマはありません。


……(ヒザ蹴り)という(蹴り技)は。接近戦が条件です。


わたしは12歳。小さな体です。

相手と(間合い)を取りすぎると。相手との距離を取りすぎると。

わたしの(ヒザ蹴り)は当たりません。

子供の足の短さでは。

(ふところの深い)大人の相手には…とどきません。

理路整然。簡単明瞭。単純正解。当たり前のことです。


だから私は。敵の(間合い)深くに(もぐる)のです。

だから私は。敵の(足元へ)。相手の(胸元へ)…(ふところ)へ。

ぐいっ…と。深く深く入りこみ。

(打ち合い)で。めった打ちになる覚悟で。

また…男達の。太くて長い(うで)で…(つかまれて)しまう覚悟で。

敵との。相手との距離を。ギリギリ(ちぢめて)から。

わたしは。フィニッシュに(かける)のです。


……フィニッシュとは。

……もちろん。無限飛びヒザ蹴りです。


わたしは。

(ふるえる子羊)の一歩手前で。スッと…シャドーストップ。

(迷える子羊)の視界には。(私の影)だけを残して…飛びました。

(私の影)だけを。(子羊)の視界に入れました。


そうです。

もう。彼の目の前には…私はいません。

もう。そこには。いないんです。

彼が見ている私の姿は。

わたしの。ただの。シャドーです。

流れて急上昇する…(影の流線)です。


わたしの動きが…あまりに速くて。

私の(飛びヒザ)へのスタンバイも。ステップ動作も。

彼の。プライドうすい。ただの…ハードル無き闘争心では。

まったく見えないし…感じることができません。

もちろん。

わたしの。極限に近いスピードで飛ぶ…垂直ジャンプなんて。

彼のオドオドした目でなんか…追えるわけがありません。


同じことを何度でも言います。

しつこく言います。

わたしの垂直上昇は一瞬です。瞬間移動に近いのです。

絶対に。目では。かんたんには追えないのです。

それくらい。驚異の超速上昇なんです。


……その時。黒い雲が切れ。白い三日月が…あらわれました。


三日月に向かって飛んだ…私の体が。

夏の終わりの。

まだ。がんばって残っていた。(しめった)空気のツブに衝撃をあたえ。

強く散らしながら…蒸発させて。

私の通った(垂直上昇の道)を。大気の(透明な道)を。

白く…こまかく。モヤモヤした。水蒸気に変えていました。

彼の目には。

一度も経験したことのない。

異次元の(白い世界)にしか…見えてないでしょう。


……だから。もう。終わりにします。


垂直ジャンプした時の。

(空気を切る音)がしたので。

男は反射的に。ほら。(うわ目)で…上を気にしていたけど。


……おそすぎます。


ほんとうに。反応がおそすぎます。

かわいそうだけど。

ごめんなさい。覚悟してください。あなたの負けです。


もう二度と。けっして。

わたしと対決しないでください。

わたしも。

おんなじ人を。二度も。たおしたくは…ありません。

おねがいします。


わたしは。(弓なり)の頭上から。

照準…OK。

狙うは…左側頭部。0,2秒で…キメる。


さあ。覚悟してください‼︎

うなりをあげる。無限飛びヒザ蹴り‼︎


………シュッ…………………………………‼︎


電光石火の夜は。


………グシャッ。


3人目の男が。

(くずれる)ように。前のめりになって…たおれて終わりました。

ひと気のない深夜の街。誰もいない古いオフィスビル。

その前には。たおされて丸まった男が…3人いました。


今は苦しいけど…安心してください。

あなたたち。死ぬことはないから。

夜が明けるまで。もう少し。ここで眠っててください。

良かったね?

私が子供で…女の子で。

もしも。大人の男の…重量級の(飛びヒザ)なら。

あなたたち。今頃どうなってたか…わかりません。

ほんとうですよ……。


……ああ。おわった。


ほら?

また。白い三日月が…消されてしまった。

黒っぽい雲に…かくされて。


お父さん。お母さん。見ててくれた?

野花は。また。闘いました。

少しだけ…つかれました。ねむいです。

もう。ねむくて。ねむくて………。


……ん?


車内の照明が。ポワッ…とついた。

今のってる夜行バス。一度だけ…途中で止まるんだっけ?

トイレに出る人もいたけど。わたしは。眠くて…眠くて。

だから。うすい(ひざ掛け)に。丸く小さく…くるまりながら。

私は…わたしの世界で。また。目を…つむります。


……ああ。夢だった。


わたし。

夢の中でも…真剣勝負。

なんでだろ。なんでだろっ。なんで?


出発時刻になって。

車内の明かりが消されると。

外の街灯の光や。車のライトの光。そして……。

夢と現実の…(三日月さん)の白い光が。

あわく。やさしく。ほんのりと。カーテンごしに…もれてきて。

眠りに落ちそうな私の横顔を。遠慮がちに…なでてくれました。


その時ね。

ああ。夏も終わりだなあ…って。思ったの。


……おやすみなさい。

……また。あした。


12歳で旅をする。

わたしは空手の女の子。

わたしの名前は…空手野花。


<おわり>

<空手の花(番外編1)。電光石火の夜>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

空手の花 (番外編1) 電光石火の夜。 kuzi-chan @kuzi-chan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ