こうして僕は友を失う!

崔 梨遙(再)

1話完結:900字

 友人の守(まもる)と、守の友人の進(すすむ)と、金曜の晩に飲みに行った。多分、これも30代前半の時だったと思う。


 駅のホームで電車を待っていたら金髪白人美人が1人で立っていた。僕は言った。


「おい、あの金髪美人に声をかけようぜ」

「いや、誘っても無理やろ?」

「俺はやめとくわ」

「わかった、ほな、お前等は電車が来たら帰れや。僕はあの金髪美人を口説く。僕一人で頑張って口説くんやから、成功してもついてくるなよ」


「エクスキューズ・ミー」

「はい、なんですか?」

「キャン・ユー・スピーク・ジャパニーズ?」

「少し話せます」

「食事行きませんか? コーヒーでもいいですけど」

「コーヒー飲みたいです」

「ほな、行きましょう!」


 そこまでは良かったが、ニヤニヤしながら守と進が会話に入って来た。


「なんやねん、お前等。もう帰れって言うたやろ。美味しいところだけ持って行くなや。声をかけたのは僕なんやから」

「まあまあ」

「何が、“まあまあ”やねん」

「俺達も仲閒に入れてや」

「アカン、さあ、お姉さん、カフェに行きましょう?」


 ついてくる守と進。僕は鬱陶しかった。



 カフェで4人がけのテーブルに座ると、守と進も便乗して座った。


「もう、お前等、帰れや」

「まあまあ、そう言わんと」

「俺達も仲閒に入れてや」


 僕は不愉快になって、ほとんど話さなくなった。こんな気分で、楽しい会話なんか出来るはずがない。僕は子供の頃から“他人のふんどしで相撲をとる”ような行為が大嫌いなのだ。要は、他人の手柄を横取りする奴が大嫌いだ!



 解散になった。金髪美人の最寄り駅の関係で、僕と進は別れて守が金髪美人と一緒に途中まで帰ることになった。


 帰宅すると、守から電話がかかってきた。


「俺、帰りに誘ったら彼女がついてきたかもしれへん」


 荒い息、興奮しながら守は喋っていた。


「他人のふんどしで相撲とって、喜んで興奮しながら武勇伝として語るんか? お前は情けない奴やなぁ。美味しいところだけ持って行った奴が自慢するな」



 と言って、僕は電話を切った。こうして、守は友人から知人になった。こうして僕は、友人を失っていく。僕は守を軽蔑した。軽蔑する相手を友人とは呼べない。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

こうして僕は友を失う! 崔 梨遙(再) @sairiyousai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る