第21話

「俺が何で他の奴に愛想笑いしてるか分かる?」




「は?」




なに?何のこと?




「…そ、そんなの…知るわけない」





「何とも思ってないからだよ」





え?




「何とも思ってないから愛想笑いできるんだよ」





「ーー?」




「坂井は好きな相手に愛想笑いするか?」





「それは…」




愛想笑いなんて、近づく相手がどうでもいい、もしくは好きじゃないと思ってる人にするような…。




けれど…




「でも、課長は私には冷たいじゃないですか。愛想笑いする相手にもならないくらい、冷たい態度だったー」




「はぁ? 坂井がいつも俺に対してだけ冷たい態度だったんだろ? だからあの居酒屋のときの言葉で確実に嫌われてるんだって思ったんだよ」




「ちがっ、違います!…他の人に…笑いかけてるのに…私には冷たい態度だったから…あんなこと」





あぁ、そうか…





そうだ、多分…私、子供みたいに嫉妬してたんだ。





他の人に見せる課長の優しい眼差しが私に向かないことに嫉妬してたから、…だから、自分でも気づかないうちに課長を拒絶してたんだ…。





本当は好きの裏返しだったことに…今気づくなんて…。





「俺のことどう思ってんの?」




どう思ってる…?




いまさら自覚して口に出すのは、勇気がいる。




けど、このまま言わずにいるほうが苦しくなるかもしれない。




だったら…





「……悔しいけど……好き…です」





「………はぁ〜〜っ」





課長は私の言葉を聞いて、安堵したように私の横に体を沈めた。




「マジ、びびったー!」




「え?」




「このまま嫌いとか言われたら、俺、坂井に訴えられてたかもしれない」




真横にある課長の顔がフニャリと緩んで嬉しそうな顔をしている。




「課長?」




「好きなのにどうしていいか分かんねーし、まして嫌われてんのに、近づくだけで避けられてどーしようかって…」





「う…そだぁ。あんな俺様な態度ばかりだったのに…」





「それは、お前が好きだったから、その、なんていうか…好きだからだよ」





そう言うと、課長は今までとは違う優しい眼差しでクシャッと笑い、甘いキスを落としてくれた。





どうやら、私は勘違いしていたらしい。





愛想笑いの課長は、私にだけ甘い課長だったようだ。









◇ fin ◇

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

愛想笑いの課長は甘い俺様 吉生伊織 @iori_yoshimi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ