第3話 Gemini作

工具箱の仲間たち

ノコギリや金づち、ドライバーなど、たくさんの工具が仲良く暮らしている工具箱。次の仕事は、大きな家を建てることだと聞いて、みんなはワクワクしていました。

「僕はね、この大きな梁を切ったんだ!」とノコギリが自慢します。「僕はね、この柱をしっかり打ち込んだんだ!」と金づちも負けていません。ドライバーも「僕はね、このネジをぴっちりと締めたんだ!」とアピールします。

そんな中、新しい仲間が入ってきました。小さなドライバーです。他の工具たちのように、クギを打ったり、木を切ったり、ネジを回したりすることができません。

「どうして僕は、みんなみたいに役に立てないんだろう……」と、小さなドライバーは悲しくなって、涙をこぼしました。

優しい金づちが小さなドライバーに声をかけます。「大丈夫だよ。みんな最初はできないことばかりだったんだ。僕がクギの打ち方を教えてあげるから、一緒に練習しよう!」

金づちの言葉に励まされた小さなドライバーは、一生懸命練習を始めました。最初はなかなか上手くいきませんでしたが、毎日少しずつ練習を続けているうちに、ついに1本のクギをまっすぐ打ち込むことができるようになりました。

そんなある日、おじさんが工具箱を開けて、「あれ?新しく買った包丁はどこへ行ったんだ?」と探しています。そして、ボロボロになった包丁を見つけました。「こんなところにあったのか。こんなにボロボロになってしまって、もう料理もできないな……」と、おじさんは残念そうに言います。

小さなドライバーは、ボロボロになった包丁を見て、何かできることはないかと考えました。そして、金づちから教わったことを思い出し、包丁の柄の部分に小さな穴を開けて、新しい柄を取り付けることにしました。

小さなドライバーの頑張りのおかげで、ボロボロだった包丁は生まれ変わりました。おじさんは、新しい柄のついた包丁を見てとても喜んでくれました。「ありがとう!おかげでまた美味しい料理を作れるよ!」

小さなドライバーは、自分の役に立てたことが嬉しくて、涙を流しました。みんなも小さなドライバーを褒めてくれました。「君は、みんなとは違うけれど、とても大切な仲間なんだよ」

それから、小さなドライバーは、みんなと一緒に大きな家を建てる仕事を手伝いました。小さなドライバーは、自分の得意なことを活かして、ネジを締めたり、小さな部品を組み立てたりする仕事を担当しました。

小さなドライバーは、みんなと一緒に働くことが楽しくて仕方ありませんでした。そして、これからもみんなと一緒に色々な仕事をしたいと思いました。

(続く)

この続きは、あなたの想像力で自由に書き足してください。

例えば、こんな風に続けてみても面白いかもしれません。

* 小さなドライバーは、いつか自分も大きな釘を打てるようになりたいと思い、毎日練習を続けます。

* 小さなドライバーは、新しい工具箱の仲間を増やしたいと考え、他の道具たちを紹介し始めます。

* 小さなドライバーは、自分の得意なことを活かして、新しい発明をすることを思いつきます。

あなたのアイデアで、物語をもっと楽しく、もっと面白くしてみてください!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

工具箱の仲間たち ノーバディ @bamboo_4

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ