こちらは『チートなチートなサバイバル』企画の感想用ノートです。
感想でも、提案でも、何か気になったことがあれば書き込んでください。
本編はこちらです。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884434955

10件のコメント

  • はじめまして。
    如月さんのツイートで企画を知り、拝読しました。
    同じ企画でもこれだけ違う作品になるのはいいですね。

    3人の個性がはっきりでていて、どの作品も面白かったです。

    のばさま
    アイデアはとても面白かったのですが、文頭の字下げがあるともう少し読みやすかったです。
    編集サイドバーで一括して字下げできるので、ぜひ使ってください。

    仁志さま
    3作品の中で一番面白かったです。
    短編にするために細かい説明の部分の取捨選択がとてもうまかったと思います。

    如月さま
    とても面白い話なのですが、説明が丁寧すぎて少しだれました。
    しかし書籍化作家さんだけに起承転結の持っていきかたが一番スムーズでした。
    丁寧な文は如月さんの持ち味なので仕方ないのかなと思いつつ、スピーディな展開だと読むのがもっと楽になったと思います。

    今回のテーマには、のばさんや仁志さんのように1万字以下でまとめたほうがあっていたような気がします。
    失礼しました。

  • えええ~っ!絶対俺のが一番面白いのに~!
    ・・・という冗談は置いといて。

    和久井さん、丁寧なご指導ありがとうございました。

    如月さんと仁志さんに胸借りるつもりで思い切って書いてみました。同じシナリオで書いてみて自分に足りないところ(足りてるところの方が少ないですけど)がはっきり見えてきました。

    これからも勉強していきます。

  • 和久井透夏さま

    えええ~っ!絶対俺のが一番面白いのに~!
    ・・・という冗談は置いといて。(←デフォルト)

    感想ありがとうございます。
    うんうん、私も自覚あります。4000~6000にしたかったんですけどね、無理でした。ブラバ案件ですよね……。
    もっとサクッと緩急付けてかけるように精進します。

    あ~悔しい、隆生が私の6分の1の分量で書いて来やがった!
    ああああ~~~悔しいいいい!(←正直)

  • ココロサテライトさんがご自身の作品「ヨムカク」で、第18話「チートなチートなサバイバル の 感想」として書いてくださいました。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054883823265/episodes/1177354054884449193

  • 和久井透夏 様

    感想ありがとうございます。
    「えええ~っ!? 俺のがこの中で一番~!?」
    って正直思ってます

    丁寧に書けたかな?
    と思いつつ何か他二人より印象弱いなあ・・・・・・と。




  •  のばさま、はじめましてです。シロートですが感想書きに来ました。

     最初にある「企画内容」ですが、私はこれを後で読めばよかったなと後悔しました。というのは、これに囚われてしまってうまくお話に入り込めなかったからです。三人の中での話し合いとしてはわかりますが、読者向けにはもっと要点だけシンプルに伝えるのはどうでしょうか。ここの細かい事項がチェックリストっぽくて、つい作品を読んでいても気になってしまったんですね。

     のばさんの作品はご自身があらすじを考えたこともあって、アイディアが面白かったです。ただ、あらすじをなぞらえて時系列で出来事を書き連ねているという印象が強くて、全ての項目に同じ熱量しか感じられませんでした。どこがこのお話の最も押しの部分なのか、そこが膨らむともっと楽しくなりますね。

     隆生さんの作品も同じような印象を持ちました。更に坦々としてるかな。大冒険なのに、あまりあわてず騒がず日常の視点のままの雰囲気でした。夢の中の出来事のような。もっと書き込んでほしかったかな。

     如月さんの作品は、二人の作品の後のせいか、最初の描写(1・2話)が丁寧過ぎて重たく感じました。できれば1話の後半にはコンビニに出現してほしいかな。元々リアルらしくない設定なので、ジャングルをそこまで詳しく表現するより、リズミカルに主題に移った方がいい気がしました。コンビニの中での選択の方は、自分だったらどうするかなと思い描きながら楽しく読めました。
     3話くらいからテンポが上がって面白くなってきました。特に熊との対決の部分は臨場感があってさすがだなと。かなり引きこまれてシーンが浮かぶようでした。
     現実の仕事のことが脳内で交錯したり、コンビニの出現場所を予想したり、名前の遊びがあったり、随所に工夫とオリジナリティが感じられました。ラストも良かったです。

  • 六月菜摘さま
    俺のが一番面白いよな~!(デフォルト)
    リアリティ星人特有の重さが最初に出てしまいました。
    テーマまでで引っ張りすぎというのは確かに頷けます。
    配分ミスというヤツですね。
    更にもっとサクッと行ってもいいなと感じています。
    名前に気づいてくれてありがとうございますっ!

  • 六月菜摘 様
    ありがとうございます。
    坦々と・・・・・・たしかに。
    もう少し盛り上がりがあれば・・・・・・

  • 叶さんがコメントくれましたよ~
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054884313754/episodes/1177354054884437059

  • はじめまして。
    如月様の「……またシロート発言をしてしまったようだな。」経由で企画の作品を知り、面白そうなので、読んでみました。
    今更感があるかもしれませんが、せっかくなのでコメントします。通りすがりの一読者としての素直な感想です。

     のばさんの作品は、埋もれた原石という感じでしょうか? ストーリーも盛り上がりも、語り口も、一番面白かったです。書式などを直せば、光り輝くと思います。

     隆生さんの作品は、優等生っぽいという感じでしょうか? うまくまとまっていますが、まじめ過ぎて盛り上がりにいまいち欠ける?というような感じでしょうか。

     如月さんの作品は、他の作品と比べてしまうので、つい長いなと感じたのは仕方ないですが、描写が丁寧で、さすがだなと感じました。

     僕的には、のばさんの作品が一番かと。次点は如月さん、そして、隆生さん。

    一年半前の企画のようなので、今書くとまた違うのでしょうか? もう一度書いてどれだけ上達したかを見るという、続編期待しています。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン