Sくんの絵日記

春山架輝

Sくんの絵日記


これは、当時小学二年生の△◇県在住のSくんの絵日記である。


7月28日 日曜日 天気 晴れ


今日は、お母さんといっしょにショッピングモールに行きました。

おかしや本を買ってもらえたのでうれしかったです。


(この文章と共に、SくんとSくんの母親であるRさんが手を繋いでいる絵が描かれている)


7月29日 月曜日 天気 晴れ


今日は、ペットのメイとさんぽに行きました。メイは犬です。

メイとのさんぽは楽しいけど、ちょっとつかれました。


(この文章と共に、当時飼っていたメイ(ダックスフント)の絵が描かれている)


7月30日 火曜日 天気 雨


今日は、本当は○○くん(友人)とあそぶよていだったけど、雨がふってしまったのであそべなくなりました。

楽しみだったので、かなしかったです。


(この文章と共に、涙を流すSくんの絵が描かれている)


7月31日 水曜日 天気 晴れ


今日は晴れたので、○○くんとあそべました。

サッカーをしたり、おにごっこをしたりしたので、とても楽しかったです。


(この文章と共に、Sくんが○○くんとサッカーをしている絵が描かれている)


8月1日 木曜日 天気 曇り


今日は、一日中家でテレビを見ていました。おもしろかったです。

あと、いつもおとなしいメイが家の外にむかっていっぱいほえていました。外を見たけどだれもいませんでした。


(この文章と共に、Sくんがテレビを観ている絵が描かれている)


8月2日 金曜日 天気 曇り


今日は、お母さんといっしょに近くのスーパーに行きました。

いっぱいおねがいしたら、アイスを買ってもらえました。おいしかったです。

あと、またメイが家の外にむかってほえていました。


(この文章と共に、ソフトクリームを食べるSくんの絵が描かれている)


8月3日 土曜日 天気 晴れ


今日は、○○くんとおまつりに行きました。

お母さんからもらったおこづかいで、チョコバナナを食べたり、金魚すくいをしたりしました。

あと、花火も見ました。音が大きくてすごかったです。


(この文章と共に、空に打ち上がる花火の絵が描かれている)


8月4日 日曜日 天気 曇り


今日は、お母さんに言われてしゅくだいをがんばりました。

いっぱいがんばったから、明日はあそびに行ってもいいみたいです。

また今日もメイは家の外にむかってほえていたので、お母さんにおこられていました。


(この文章と共に、宿題をするSくんの絵が描かれている)


8月5日 月曜日 天気 晴れ


今日は、○○くんとコンビニでアイスを食べました。

○○くんは、明日からおじいちゃんの家に行くみたいです。


(この文章と共に、Sくんと○○くんがアイスを食べている絵が描かれている)


8月6日 火曜日 天気 曇り


今日はあそぶ人がいなくて一人で公園であそんでいたら、知らない女の人に話しかけられました。

いっしょに山に行こうと言われたけど、知らない人について行っちゃいけないのでごめんなさいとあやまって家に帰りました。


(この文章と共に、白い服を着た女性の絵が描かれている)


8月7日 水曜日 天気 雨


今日は雨がふっていたので、ずっと家でテレビを見ていました。

またメイがほえていたので外を見たら、あの女の人が家の前に立っていました。

えがおで手をふっていたのでぼくも手をふったら、どこかに行ってしまいました。


(この文章と共に、笑みを浮かべながら手を振る女性の絵が描かれている)


8月8日 木曜日 天気 晴れ


今日もまた一人で公園であそびました。

でも、女の人はいませんでした。


(この文章と共に、公園の遊具の絵が描かれている)


8月9日 金曜日 天気 曇り


今日は、お母さんと公園であそびました。どうやら、お母さんはサッカーがにがてみたいです。

公園から家に帰るとき、女の人がいました。ぼくに、こっちにおいでと言っているみたいでした。

お母さんに、それを言ったらお母さんはそんな女の人なんて見えないと言っていました。

あの女の人は、ぼくにしか見えないみたいです。


(この文章と共に、手招き?をする女性の絵が描かれている)


8月10日 土曜日 天気 曇り


今日は、かん字と算数のしゅくだいをおわらせることができました。早くほかのしゅくだいもおわらせたいです。

そういえば、夜ごはんを食べているときにまどをコンコンとたたく音が聞こえてきました。そのまどにむかって、メイがほえていました。

お母さんにはその音も聞こえてないみたいです。


(この文章と共に、窓の外に立つ女性の絵が描かれている)


8月11日 日曜日 天気 晴れ


今日は、家で一人でゲームをしていました。たんじょう日に買ってもらったゲームです。

とてもおもしろくて、ずっとやっていたらお母さんにおこられてしまいました。


(この文章と共に、ゲームをしているSくんの絵が描かれている)


8月12日 月曜日 天気 雨


家でまんがを読んでいたら、まどからコンコンと音がしました。

まどをあけたら、やっぱり女の人がいて、なんかいも山に行こうと言っていました。

どうしてそんなにぼくと山に行きたいのか、明日になったら聞いてみようと思います。


(この文章と共に、窓の外に立つ笑顔の女性が描かれている)




日記はここで止まっており、Sくんは現在行方不明となっている。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Sくんの絵日記 春山架輝 @harumitsu33

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ