応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第71話なんとなくへの応援コメント

    不謹慎かもしれないですけど、更新楽しみにしてますよ。
    体調と相談しながら、決して無理なさらず。
    返信不要です。

  • 第69話語彙への応援コメント

    笑。教えてくださって、ありがとうございます!

  • 第58話医療器具への応援コメント

    一体どんな匂いなのか、気になります!

  • 第60話魔物への応援コメント

    夜に眠れない患者さんは珍しくないので、看護師さんはそれほど驚きません。それに「目が覚めている」は「生きている」という事なので、そういう点でも安心です。

    当方は、高齢の方が入院される病院に勤務していますが、深夜帯は時にかなりにぎやかです。看護師さんから、「薬を調整してください」と言われますが、本来なら、薬を飲ませて30分ほどで体内に吸収され、効果を出すはずなのですが、寝る前に薬を飲ませても、「薬物の生体内動態」という科学を無視して、薬を飲んで10時間後くらい、午前7時ころに薬が効いてきます。

    夜中に目が覚めていても、騒がない患者さんであれば、スタッフにはとってもありがたい患者さんです。

  • 第59話一人ツッコミへの応援コメント

    たった6行なのに、この破壊力!最高です!
    お返事不要です。

  • 第58話医療器具への応援コメント

    重曹をお試し下さい~。
    粉を指先に擦り付けて洗うだけでけっこう取れますよ~。

  • 第52話ドーンへの応援コメント

    >止まらないぜ、信頼
    震えるぜ、ハート

    >いとおかし

    笑。傑作回。

  • 第50話見栄っ張りへの応援コメント

    血が繋がっている家族だからこそ辛いこと、言えないことってありますよね。
    負担になりたくない、分かるような気がします。
    返信不要です。

  • 第50話見栄っ張りへの応援コメント

    あなた様のこれ迄の越し方や、ご家族との関係性のことを全く知らずに、こういうことを書くのは失礼かと存じますが、失礼を承知のうえで、

    言葉が途切れても、ご家族の方がそれでもそばにおられるのは、やはり「あなた」という存在が大切なものだからでは、と思います。

    「言葉はなくても、いてくれるだけでいい」というのは本当のことだと思います。

    動物学的には「ヒト」という生物を「人間」と表現した人は偉いと思います。

    人間はこの言葉通り、「人」と「人」の間、関係性の中でしか生きていけない動物だと思っています。

    誰でも、周りに少しずつ迷惑をかけ、周りから少しずつ迷惑をかけられながら、「社会」を形成しているのが「人間」だと思うのです。

    「周りに迷惑を駆けてはいけない」という言葉にそれほど縛られなくてもよいか、と思います。

    私の言葉が偉そうに響いたら、申し訳ありません。

  • 第48話呼吸への応援コメント

    おはようございます! わかります、通知気になっちゃいますよね。明日から仕事なのでしょっちゅうは来られなくなりますが、更新、楽しみにしています。素敵な文章を綴ってくださって、ありがとうございます。

  • 第43話朝食への応援コメント

    私もフフフ、てなりました。店主を呼べ。

  • 第43話朝食への応援コメント

    店主を呼べ。
    こちらもフフフ、ってなりました。
    返信不要です。

  • 第41話超約への応援コメント

    野栗です。
    翻訳を少しばかりしたことがあり、思わず「超訳」!と感嘆してしまいました。
    こういうユーモアのセンス、自分もほしいです😌

  • 第29話糸の先への応援コメント

    >吸引力がダイソンよりすごくてごめんなさい

    最後の一文で笑いを取りに来るところがさすが、関西人です。どんどん吸引しちゃってください! 

  • 第34話欲望への応援コメント

    川線・山線様に完全同意です!!

  • 第17話白い巨塔への応援コメント

    超訳すごいっす!!

  • 第5話広報への応援コメント

    超訳素晴らしい!!

  • 第35話怖かったへの応援コメント

    醜くなんてありませんよ。
    家族を見送ったときは、できるかぎりおだやかに、できるかぎり苦痛なくその時を迎えてほしいと、それだけを願っていました。
    そういう人の思いが、緩和ケアやホスピスというものにつながったのだろうと思います。
    醜くなんてありません。生きた言葉を発信してくださってありがとうございます。

  • 第34話欲望への応援コメント

    いいと思います。

    眠るような穏やかな旅立ちを目指して、医療スタッフは頑張るのです。

    身勝手でも、醜くもありません。

  • 第30話勘への応援コメント

    ちゃんと打ててますよ。更新ありがとうございます。返信不要です。

  • 第29話糸の先への応援コメント

    そんなことはないですよ! 少なくとも私は、作者様からすてきな言葉をいただいています。もしかしたら、ご本人が思っていらっしゃるよりずっと、読者にパワーを与えてくださっているのではないでしょうか。読んで感動して、ポチっと♡を押すだけの私より、作者様のほうがずっとがんばっていらっしゃると思います。発信してくださって、ありがとうございます。返信不要です。

  • 第20話星への応援コメント

    誰もがいつか、この世界から、愛しい人たちの前から消えていかなければなりません。年老いて消えていく人、若くして消えていく人、時間をかけて消えていく人、突然に消えていく人、様々ですし、その瞬間まで誰も予測ができません。

    私は仏教徒ですが、「空(くう)」という概念があります。「あるけどない、ないけどある」という事で、「無」とは違います。般若心経でよく聞く「色即是空」(肉体は本質的には「空」である)の「空」です。

    また仏教では「縁起」(縁によっておこる)という見方をします。

    私たちは、肉体を持って生れ出る前から、この世界にいて、ただ、その時の私たちは「空」で肉体を持たず、普通の人にはあるかないかもわからない状態である、と説かれています。何らかの「縁」(きっかけ)で肉体を持って「生」の状態となりますが、先ほどの「色即是空」のとおり、肉体は「永遠の存在」ではありえません。そして、様々な理由で、この世の「生」の時間を終え、「肉体」という物質は現実世界での物質の流れの中に入って形を変え、私たちのコアの部分はまた「空」という存在に戻る、と説かれています。

    人が命を終えるときの「心的過程」はいろいろと研究(本当にたくさんの人を「観察」すること)されており、それは「緩和ケア」に当たる者の基礎知識となっていますが、「生」と「死」という事については、私は上記の仏説に共感、納得しています。

    何か、しんどい時の気持ちの持ち方について、参考になればと思い駄文をしたためました。長文失礼しました。

  • 第23話ハントへの応援コメント

    おもろいでー!お返事不要!

  • 第19話今日の昼食への応援コメント

    そのうちお好み焼き定食なんかも出るんでしょうか。
    お返事不要です。

  • 第5話広報への応援コメント

    何回読んでも笑っちゃうな、って独り言出ました。そして笑顔でPCの前にいます。病院側の返しがほんとツボで……(笑)

  • 第16話楽しいことへの応援コメント

    広報の話がとてもおもしろかったですよ。お返事不要です。

  • 第10話今欲しいものへの応援コメント

    涙。

  • 第12話ハンターへの応援コメント

    そんな大した者じゃないですよ。
    「私が」あなたの言葉を聞きたいのです。
    だから明日も覗きに来ますし、ポチります。
    ここにある星はあなたのものです。大威張りで持っていて。

  • 第4話さらに病院食への応援コメント

    コメント読んで下さるだけで構いません。
    お大事になさって下さい。痛い時は痛いと仰って下さい。
    また寄らせて頂きます。