応援コメント

第20話星」への応援コメント

  • 誰もがいつか、この世界から、愛しい人たちの前から消えていかなければなりません。年老いて消えていく人、若くして消えていく人、時間をかけて消えていく人、突然に消えていく人、様々ですし、その瞬間まで誰も予測ができません。

    私は仏教徒ですが、「空(くう)」という概念があります。「あるけどない、ないけどある」という事で、「無」とは違います。般若心経でよく聞く「色即是空」(肉体は本質的には「空」である)の「空」です。

    また仏教では「縁起」(縁によっておこる)という見方をします。

    私たちは、肉体を持って生れ出る前から、この世界にいて、ただ、その時の私たちは「空」で肉体を持たず、普通の人にはあるかないかもわからない状態である、と説かれています。何らかの「縁」(きっかけ)で肉体を持って「生」の状態となりますが、先ほどの「色即是空」のとおり、肉体は「永遠の存在」ではありえません。そして、様々な理由で、この世の「生」の時間を終え、「肉体」という物質は現実世界での物質の流れの中に入って形を変え、私たちのコアの部分はまた「空」という存在に戻る、と説かれています。

    人が命を終えるときの「心的過程」はいろいろと研究(本当にたくさんの人を「観察」すること)されており、それは「緩和ケア」に当たる者の基礎知識となっていますが、「生」と「死」という事については、私は上記の仏説に共感、納得しています。

    何か、しんどい時の気持ちの持ち方について、参考になればと思い駄文をしたためました。長文失礼しました。