応援コメント

第50話見栄っ張り」への応援コメント

  • 血が繋がっている家族だからこそ辛いこと、言えないことってありますよね。
    負担になりたくない、分かるような気がします。
    返信不要です。

  • あなた様のこれ迄の越し方や、ご家族との関係性のことを全く知らずに、こういうことを書くのは失礼かと存じますが、失礼を承知のうえで、

    言葉が途切れても、ご家族の方がそれでもそばにおられるのは、やはり「あなた」という存在が大切なものだからでは、と思います。

    「言葉はなくても、いてくれるだけでいい」というのは本当のことだと思います。

    動物学的には「ヒト」という生物を「人間」と表現した人は偉いと思います。

    人間はこの言葉通り、「人」と「人」の間、関係性の中でしか生きていけない動物だと思っています。

    誰でも、周りに少しずつ迷惑をかけ、周りから少しずつ迷惑をかけられながら、「社会」を形成しているのが「人間」だと思うのです。

    「周りに迷惑を駆けてはいけない」という言葉にそれほど縛られなくてもよいか、と思います。

    私の言葉が偉そうに響いたら、申し訳ありません。