理想郷と憧憬,花人

ばんめし

黒種草と馬酔木

 人は会話をしないと狂ってしまう。

つまり人と殆ど会話しない私は精神崩壊一直線

先の時代であったならば。

 現代を生きる私は精神崩壊を起こしていない

少しヒステリックとメンヘラを起こすだけだ。

少し頭がおかしいだけだ。

 それはなぜか?様々な会話の”冷凍食品”が提供されるからだ。

”SNS”という名の

臆病物に優しく外見で判断されない世界

匿名の仮面,人と関わるハードルは劇的に下がった。

ソシャゲや掲示板,スパチャ,

それでもハードルが高いなら

転生の舞台になりがちなRPG,恋愛,ソロ,のゲーム。

人の話を聞きたいのなら

ゲーム実況も小説もブログ。

 実に多様な冷凍食品だ。

より取り見取りで好みの味はいくらでもある。

美味しい物も珍味も。

 相変わらず日常現実に色は無いが

お陰で会話が苦手な私でも

生きていける。

壊れずにいられる。


 そういえば前,ギルメンとこんな会話した。

|かくかくしかじかの副作用はあるけど,お主もどう一休みにいいよ

人間関係どーこー言ってなかった|

|リアルの話を持ってこないでくれ,でもいいかも副作用って?|

|ん?普通の冷食と同じ此れだけで長い間生活すると。精神が衰弱する。|

|えぇ?|

|いや,大丈夫だよだって~…|

その後なんと言ったか忘れてしまった。

気っと他愛のない事だろう。


今日も食べる冷凍食品

毎日違う味のはず、

 なのに

食べ飽きたような、

味がしないような

 気がした。

作業となった食事を終わらす。

普通の食事が食べられればな…

 不可能を願っても意味が無いな。

ご馳走様。

半死で活きていくよ。


あぁ眠くなってきた…Zz

途端,顔に痛みが走った。

罰が下るのか。


*****


宿屋のベットでずっと眠っている花人。

これで9時間か。

「時間だ,起きろ。」

「Zz…ん-文どしよ。」

頭をさするも反応は無い。

仕方なくほっぺをつねる。

すると顔をゆがめる,何処か苦しそうだ。

「チッこれで起きなかったらビンタか。」

「ふぁあ~?…!」

俺の顔に怯えるようにビクビクしながら

目覚めた花人は言った。

「あぁいいとこだったのに。つねらないでよ…」

「で、どんな夢だった?」

「えーっとね今回はなんかすごい発展してる世界だったよ。」


 そう言って彼女は夢の内容を語ってくれた。

そしてそれを俺は記録する。彼女によると

夢の住民は光る板の世界に囚われていて

またその世界は匿名性から皆が本性を見せるため光と闇の差が激しく混沌としている。他にも,仕事を肩代わり,楽にしてくれる道具があり

料理が美味しいとか。

花人は居なかったそうなのでどこかの異世界の未来を見たのだろう。

皮肉な世界だ。


「異世界か珍しいな」

「ほんとにこれで大丈夫?」

語りは朧気だったものの要点を抑えている。

十分だ。

「ああ寝言も記録してるからそれで補完する。」

「じゃあダイジョブか。」

「いいネタだな」

「だよね〜また小説にして儲かる?物語を語るのもいいよね。どうする?」

「ああ任せろ,小説も台本もどっちも書いてやる。」

そうして俺は筆を走らせる。

「私が寝てる間ずっと起きていたでしょ,寝たら?」

「…っん大丈夫だ。」

「いいから寝て。」

渋々ながらベットに横たわる。

また悪夢をみるんだろな。

目を瞑ると見えたのは

発展した世界。そこでは馬の無い鉄の馬車が

黒と白の道を無造作に走っている。

「あぁ,また悪夢か…」


++++++++

ニゲラ黒種草:「花言葉」 未来 夢で逢えたら。


アセビ馬酔木:「花言葉」献身 あなたと一緒に旅がしたい。



*****

「次はどこに行く?」

「お前と一緒ならどこでもいいさ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

理想郷と憧憬,花人 ばんめし @banmeshi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画

同じコレクションの次の小説