第9話 非オタたちを殲滅、、、はしないようです。

突如として訪れた闇の中、かぐやの手にある「現実干渉マシン」だけが、かすかな青い光を放っていた。その光に照らされたかぐやの顔には、決意の表情が浮かんでいた。


「みんな、私にいいアイデアがあります」かぐやの声が暗闇を切り裂いた。


秋葉が身を乗り出す。「どんなアイデアだ、かぐや?」


かぐやは「現実干渉マシン」を掲げながら説明を始めた。「このマシンを使って、秋葉原の一部だけをアニメ世界として残し、それ以外の地域を元の世界に戻すんです」


神崎が驚いた様子で聞き返す。「つまり、アニメの世界と現実世界を共存させるということですか?」


「そうです」かぐやは頷いた。「秋葉原の中心部をアニメ特区として残し、そこではオタクの皆さんが理想の世界を楽しめる。でも、その周りは普通の街に戻すんです」


ミライトが興奮した様子で叫ぶ。「それって、まるで現実世界の中にアニメの聖地ができるってことだよね!」


二次元介も静かに同意する。「物語と現実の境界線を明確にする...なるほど、面白い発想です」


秋葉は腕を組んで考え込んだ。「確かにそれなら、両者の要求をある程度満たせるかもしれないな。だが、実現は簡単じゃなさそうだ」


かぐやは決意を新たにして言った。「やってみる価値はあります。みんなで説得しましょう」


停電が復旧し、街に明かりが戻ると同時に、かぐやたちは行動を開始した。まず、オタクと非オタクの代表者たちを集めて緊急会議を開いた。


最初は両者から猛反発の声が上がった。


「何だって?アニメの世界を縮小しろだって?」オタク側の代表が怒鳴る。

「特区だと?またオタクに特別扱いをするのか?」非オタク側からも不満の声が飛ぶ。


しかし、かぐやは諦めなかった。彼女は丁寧に、そして熱心に説明を続けた。


「オタクの皆さん、確かに世界は小さくなります。でも、その代わりに皆さんの理想の世界を守ることができるんです。そこでは、今まで通りアニメの世界を存分に楽しめます」


そして非オタクの人々に向けて。「皆さんには日常を取り戻していただけます。仕事も、学校も、普段の生活も、全て元通りになります。ただ、秋葉原の一部がアニメの街になるだけなんです」


議論は一晩中続いた。しかし、次第に両者の態度に変化が現れ始めた。


オタク側の若者が口を開く。「確かに、今のままじゃ楽しいけど、長く続かないよな...」

非オタク側の会社員も同意する。「アニメ文化も秋葉原の大切な一部だ。共存できる方法があるなら...」


夜が明ける頃、ついに全員の合意が得られた。秋葉原の中心部をアニメ特区とし、それ以外の地域を元の世界に戻すことが決まったのだ。


かぐやは「現実干渉マシン」を操作し始めた。マシンから放たれる光が街を包み込む。するとゆっくりと、周囲の風景が変わっていった。


秋葉原中心部では相変わらずアニメのような鮮やかな色彩と非現実的な光景が広がっている。しかし、一歩その区域を出ると、普通の東京の街並みが広がっているのだ。


その光景を目の当たりにした人々から、驚きと感動の声が上がった。


オタクの若者が叫ぶ。「すげえ!まるで異世界に来たみたいだ!」

非オタクの主婦も感心したように言う。「まあ、こうして見ると、本当に素敵な景色ね」


アニメ特区の境界線には長蛇の列ができ、多くの人々が「異世界」を覗きに来ていた。特区内では、コスプレイヤーたちが楽しそうに撮影会を行い、街角では突然の歌と踊りが始まる。その一方で、特区の外ではビジネスマンたちが普段通りに行き交い、学生たちが学校に向かっていく。


秋葉は感慨深げに街を見渡した。「本当にやり遂げたな、かぐや」


かぐやは少し疲れた様子だが、満足げに微笑んだ。「はい。完璧な解決策ではないかもしれません。でも、これでみんなが少しずつ幸せになれると信じています」


神崎が付け加えた。「そうですね。これからはお互いの文化を尊重し合いながら、共生していく道を探っていく必要がありますね」


ミライトは興奮気味に言った。「僕、この新しい秋葉原が大好きになりそうだな!」


二次元介はスケッチブックを取り出しながら呟いた。「この光景、必ず作品に活かさせていただきます」


その日から、秋葉原は「現実と非現実が交わる街」として新たな一歩を踏み出した。観光客も増え、街には新たな活気が生まれた。


もちろん、全ての問題が解決したわけではない。特区の運営方法、文化の交流の仕方など、課題は山積みだ。しかし、かつての激しい対立は影を潜め、人々は少しずつ歩み寄り、理解を深め合っていった。


夕暮れ時、かぐやと秋葉は竹取アニメ堂の前に立ち、新しい秋葉原の風景を眺めていた。


秋葉が静かに言った。「かぐや、お前は本当にすごいことをやってのけたよ」


かぐやは少し照れくさそうに答えた。「いいえ、これはみんなで作り上げた世界です」


そして、彼女は夕日に照らされた街を見つめながら、決意を新たにした。


「ここからが本当の始まりですね。みんなで力を合わせて、もっと素敵な世界を作っていきましょう」


秋葉は優しく頷いた。「ああ、そうだな。さあ、明日への第一歩を踏み出そう」


二人の背後では、現実とアニメが交錯する新しい秋葉原の物語が、今まさに始まろうとしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

毎日 22:50 予定は変更される可能性があります

【AI小説】オタク宇宙人かぐやは、地球に期待しすぎです。 飯太郎 @meshitaro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ