第2話 昼過ぎに起きたら妖精に怒られた

 次の日の午後1時。頭の方から何やら喚き声が聞こえる。まだ十分に覚醒していない脳みそを働かせようとしながら、私は目を擦った。


「おっそーい! 今何時だと思ってるんだ!」


 声の主を探すと、目の前にヌッと黒い物体が現れた。いや、よく見たら、昨日飛び降りを邪魔してきた変な妖精だ。茹でダコのような顔を、私の鼻にくっつく寸前のところまで近づけてくる。


 妖精からの質問の内容を理解するのに数秒かかり、全く使い物にならない視力で掛け時計を見た。


「…ん、じゅういひじ…」


「違う、1時だぞ! オイラが何度も起こそうとしたのに、全然起きなくてびっくりしたぞ! お前いつもこんな時間に起きてるのか?」


「んえ? そうだけど」


「くわー! なんて怠惰なやつ! さっさと動け!」


「んん、まだ寝たい」


「コラー!」


 妖精が可愛らしい手で私の顔をペシペシと叩いてくる。全然痛くないが少し不憫に思えて、ゆっくりと体を起こした。そのままのそのそと歩き、トイレを済ませた後、先程まで横たわっていたベッドにダイブした。


「っておい! トイレ行っただけかよ! なんで起きないんだよ」


「だって動く気力ないんだもん」


「…お前もしかして、普段からこんな堕落した生活を?」


「そうだけど。だって動いたら疲れるし、お腹空くじゃん。ここに食べられるものそんなにないし」


「お前、そんな生活じゃ死んじゃうぞ!」


「いや、昨日死のうとしてた人間にそれ言う?」


「うぅ、確かに…」


 先程までの威勢はどこへ行ったのか、妖精は言葉に詰まった様子で頭を掻いている。これまた可哀想な姿だ。


「じゃ、じゃあ、今日はとりあえず必要最低限の行動をしようぜ! まずはご飯を食べて、歯磨きして、着替えて、そんで食料調達に行こう!」


 名案だと言わんばかりにドヤ顔で提案をする妖精。


「え、それ本当に最低限の行動? ここから動くのだけでもしんどいんだけど」


 しかし、それを一蹴する私。


「なんだって!? お前、貧弱すぎるだろ…」


「体力的な問題というよりかは、精神的な問題かも? やる気が出ないの」


「動くのにやる気も何もいらないだろ! 仕方ない、何かいい案がないか考えよう」


 その後、妖精と私は会議を行った。しかし、なかなかいい案が出てこない。


「オイラが手引っ張ってやろうか?」


「いや、あなたの体じゃ無理でしょ。それにやっぱり動きたくない」


「むう…。そもそも、なんで動きたくなくなっちゃうんだ? お腹空いたり、トイレ行きたくなったりしたら、流石に動こうとするだろ」


「うーん、頭の中では動かないといけないってわかってるんだよ。でも、動かなきゃとか、動けとか考えれば考えるほど、足が動こうとしないの」


「ふーん」


 何かを考え込んでいるのか、妖精は手を顎に当てている。直後、ハッとした表情を浮かべた。


「なら、考えなければいいんだ! 頭真っ白にしてみろ!」


「いや、できるならやってるよ」


 何を言い出すかと思えば。これまでも考えないようにしようと努力はしてきた。それでも、私の思考は止まってはくれなかった。


「いやいやいや、お前はできないんじゃない。やりたくないんだ! やらない理由を作ろうとしているだけなんだ!」


「…はい?」


「ひえぇ!」


 思わず妖精を睨んでしまった。だけど、今の発言にはカチンときた。やらない理由を作ってる?なんで私がそんなことしなくちゃいけないの。むしろ、変わりたくて必死にいろいろ試した結果がこれなのに。


「そ、そんな顔したって、オイラは怯まないぞ………。すみませんでした」


 あっさり土下座した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人生諦めようとしたら妖精と出会って人生好転した らまや @natsu0817

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ