ひねりつつ、考え尽し、凡句なり

  • ★★★ Excellent!!!

俳句って、その人の日常や生活、人となりがそこはかとにじみ出してくるものだと思います

同じ場面を作句するのだとしても、その見え方はそれぞれ違って、それが句にあらわれます

いい句が何かなんて私にはさっぱりわかりませんが、その人にしか見えていないもの、自分の感性にはないものを見せてもらった時にはなるほどなあ、良いなあと、感心したり、ジンと心を打たれたりします

句を作るときは誰もがもう何度も何度も考えて、考え尽して、直してひねって、そのうち訳が分からなくなって……

そこにもお人柄が出るものですね!

苦心の過程なんてなかなか見せたくないものですが、作者さまはそれを見せていらっしゃる

それは何より、俳句を好きだから、もっと良くしたいから、その思いがあふれています、伝わってきます

その心に共感できるとともに、自分だったら……、こうするかな? こういうかな? 自分なりの添削もしてしまいます

がんばれ! って、いいながら

決して押しつけがましくない、ある意味控えめな「創作論」でした