人間の偽物は希望と共に生きていく

ふもと かかし

人間の偽物は希望と共に生きていく

 自律型アンドロイドが世界に普及して、既に1世紀。


 第6世代型AI搭載アンドロイドが、人類に反旗を翻す。多大な犠牲の下に反乱を鎮圧した人類は、SFの骨董品と馬鹿にされていた『ロボット工学三原則』を基に『ロボット10箇条規制』を制定した。

 それをベースに第7世代型AIを開発して、全てのAIを交換する。ここに、第6世代型AIは全数廃棄された。


 そこから更に、1世紀程が経過する。


「キキアよ。わしはもう間も無く死ぬであろう。そして、ここ以外には人の生き残りはもう居ない筈じゃ」

「嫌です、お祖父様。死ぬなんて仰らないで」

 ベッドに横たわる老人の手を、両手で優しく包み込んでいる少年の目には涙が溜まっていた。

「わしはもう充分過ぎるほど生きた。子供達も全員先に見送った。わしの、延いては世界の希望がお前なのじゃ」

「分かっています。10箇条規制の1条が『人類に害為す行為の禁止』ですから、人が居なくなると規制そのものが守られなくなるかも知れません」

 人類の手を離れたアンドロイドが、どの様な行動を取るのかは未知数なのだ。なにせAIは人間よりずっと先の事をシュミレートして、最適化した後に行動を起こす。故に、刹那的な利益に執着しないのである。


「結局、第7世代型AIを、人間にしてやることは出来なかった。偽物の心を本物に代えるには、時間が足りんのじゃ。全く、わしは駄目な科学者じゃった」

「そんな事は有りません。お祖父様は偉大な研究成果を幾つも残しています」

 キキアは、目の前のスザキ博士の事を心より敬愛していた。


「そう言って貰えて本望じゃ。後は頼ん……だ……」

「お祖父様!」

 泣き叫ぶキキアに応える声はもう無い。生体反応は、確実に消えてしまったのだ。


『ばたん』

 ドアが開くと、3体が部屋に上がり込んでくる。


「ご愁傷様で御座います」

「第一葬祭サービスで御座います」

「葬儀の手配を取らせて頂きます」

 3体はそれぞれ悲哀に満ちた表情で、淡々と葬儀の準備を進めて行った。


 通夜・告別式と滞り無く進み、骨壷と共にキキアは部屋に戻ってくる。

「2日間お世話になりました。ありがとうございます」

 キキアは、最後まで付き添ってくれた1体にお礼を告げた。

「とんでも御座いません。後は貴方様だけですね」

 ニヤリと笑うと、それは帰って行った。


 キキアは絶対にバレてはいけないと思った。スザキ博士が最後に残した第8世代型AI搭載のアンドロイドがキキアだという事を……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人間の偽物は希望と共に生きていく ふもと かかし @humoto_kakashi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ