聴こえないメロディー

時輪めぐる

聴こえないメロディー

 私に聴こえるそのメロディーは、他の人には聴こえないらしい。この世の終わりの様な不穏なメロディー。数日前から、私は、そのメロディーに悩まされていた。

 どんな音かといえば、先日テレビから流れていた宇宙の音に似ている気がする。


『ねぇ、変なメロディーが聴こえない?』

 私は、何度も両親に訊ねるが、二人とも首を傾げて、的外れな事を言うだけだ。

「今日は暑いわね」

『ちがーう!』

 言葉が上手く通じないようだ。誰か、私の言葉を理解してくれる者は居ないのだろうか。



 数日後の日曜日、公園に行った。

 此処で時々会う彼が、しゃがんで砂場の砂を調べている。

 私は、隣にしゃがんだ。

『これは、焼砂だな』

 彼は砂を手に取ってじっと観察している。

『焼砂ってなぁに?』

 ようやく私が隣に来たのに気付き、彼は顔を向けた。

『焼砂っていうのは、川砂を百度以上の熱で無菌化した砂で、砂遊びに適している砂の事だよ』

 物知りのようなので、私は訊ねた。

『ねぇ、最近、変なメロディーが聴こえない?』

 彼は、ハッとしたように私を見詰めた。

『君にも聴こえるのかい?』

 私はコクリと頷いた。

『でも、両親や周りの人には聴こえないみたいなの』

 今度は、彼が頷いた。

『何だと思う? このメロディー』

 私が訊ねると、彼は顔を曇らせた。

『危機のメロディーだと思う。もうすぐ、何か恐ろしい事が起こる』

 前世で一度体験した事があるという。

『えっ、助かる方法はないの? 両親を助けたい』

『愛』

 老成した導師のように彼は言葉を発する。

『愛?』

『そう、愛だけが、この世界を救う』

 彼が言うのには、このメロディーは限られた者にしか聴こえず、その限られた者にしか世界を救うことが出来ないのだという。

『どうやって救うの?』

が来たら、強く念じるんだ。そうすれば……』

 続きが聞きたかったのに、彼は用事があると言って立ち去った。

 が来ればと、私は固く心に誓う。



 今日は不穏なメロディーが一段と大きく聞こえる。居間のつけっぱなしのテレビでは、接近する小惑星のニュースを流している。

 これが、終わりの始まりなのだろうか。

『もうすぐ、恐ろしい事が起こるの。だから、逃げて。出来るだけ頑丈な地下シェルターへ』

 私は、涙ながらに一生懸命、両親に訴えるが、やはり言葉が通じなくて、もどかしい。

 不穏なメロディーは、どんどん音量を上げて耳をつんざく程になった。危機が、すぐそこまで迫っている。

 しかし、何処へ逃げれば良いのか。この国に国民全員を収容できる地下シェルターなど無い。どうすれば。


 いつかの彼の言葉が蘇る。

 そうか、とは今なのだ。

 私は眉間に念を集中した。

『両親を守る!』

「どうしたのかしら、こんなに真っ赤な顔をして、ウンチなの?」

 こんな時まで、私の心配をしてくれるママ。ありがとう。パパとママは私が守ります。

「バブゥーーーー!!」

 大きな声と共に私の愛は放出された。

 愛は広がって両親を包む。しかし、両親には見えないようだ。

「オムツ換えようね」

 ママが私の上に身を屈め、パパが部屋の隅に替えのオムツを取りに行った。その瞬間、轟音と共に地響きがし、家が揺れた。


 ズゥウウウウン!!


 屋根と天井を突き破って、何かが凄まじい速さで落下してきたのだ。それは、ママの脇を掠めて床に突き刺さった。隕石だった。

 もし、ママが身を屈めなかったら、確実に頭を直撃していたことだろう。

 ママは、私を庇うようにベビーベッドに覆い被さっていた。枠を掴んでいた両手を離して、自分の足元と天井を見た。

 パパが、慌てて近付いて来る。

 良かった。二人とも無事だ。


 愛された赤ちゃんだけが危機を救えると、公園で会った彼は言った。

 世界中の愛された赤ちゃんが、一斉に蓄積された愛を放出しただろう。その愛は、バリアとなって愛する者を覆い、危機から守ったはずだ。愛する者達は救われたのだ。だが、その事実を知っているのは、赤ちゃん達だけだった。

 小惑星の接近に伴って、世界各地で隕石が観測されたと宇宙局が発表するのは、もう少し後の事。



 危機は去った。

 もう、あの不穏なメロディーは聴こえない。

 安心した私は、急激に眠くなってきた。

 パパは、天井に穴の開いた子供部屋から、ベビーベッドを隣の居間に移した。

 ママが、私を其処にそっと寝かせる。

 眠りに落ちる瞬間、両親の声がした。

「ゆっくりお休み」

「何の夢を見るのかしらね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

聴こえないメロディー 時輪めぐる @kanariesku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ