第4話 契約

阮航は頭を上げ、その視線が空虚な眼窩と交わった瞬間、心が急に緊張した。その時、彼ははっきりと見たのだ。その黒々とした眼窩の中に、青い炎が燃え上がるのを!その炎は幽かに揺れ、まるで見えない目が彼をじっと見つめているかのようだった。


周囲の空間が、突然冷たく、重くなったのような。部屋の空気はまるで凝縮されたように息苦しく、細胞が凍りつくような感覚に襲われた。阮航はその場に凍りつき、手にしていた布巾が地面に落ち、微かな音を立てた。心臓の鼓動が耳元で太鼓のように鳴り響き、呼吸は速くなった。その青い炎はまるで命を持っているかのように、眼窩の中でゆらゆらと燃え続け、まるで別の世界からの呼び声のように、抗えない魅力を帯びて阮航の魂の奥深くに直接触れた。


「お前は……」阮航は喉が渇いて、声は掠れてほとんど聞こえなかった。


その瞬間、部屋全体が一瞬で静寂に包まれ、ただ骨格と彼だけが存在するかのようだった。まるで彼の呼びかけに応じるかのように、骨格が突然微かな音を立てた。骨に固定されていた鋼のピンが緩み始め、「チリン、チリン」という連続音が響いた。ピンは次々と抜け落ち、床に落ちて鋭い音を立てた。その不気味な音に伴い、骨格全体がまるで生き返ったかのように、骨が軽く震えた。


この光景に阮航は恐怖で心を乱され、思わず後ずさりして地面に倒れ込んだ。冷たい床の感触が現実感を与えるも、彼の心は混乱し、逃げたい一心で這い上がろうとした。しかし、動こうとする度に身体は石のように重く感じられた。彼が這い上がり逃げ出そうとした瞬間、あの青い炎が突然眼窩から勢いよく飛び出し、稲妻のように彼に向かって突進してきた。このままは死ぬかもしれない、と思った途端。


予想していたことは起こらなかった。


耳元に銀鈴のような清らかな声が響き、今の状況とはかけ離れた感じで、「少年、君は?」と聞いた。


阮航は一瞬呆然とし、「えっ、“彼女”と話せるのかもしれない」と思い、すぐに立ち上がって深々と礼をした。「僕は阮航、一年の学生です。ここで掃除をしていて、ご休息を邪魔して申し訳ありません。すぐに退出しますから、どうかご許しを」と言いながら、阮航はノートを掴み、このあり得ない場所を去ろうとした。


「待って、それはヒポクラテスの誓い?君、医学生なの?」と疑問を込めた声で言った。


「はい」と阮航は冷や汗をかきながら答えた。


骸骨がノートを指差し、「それ、見せてもらってもいいかい?」と尋ねた。


阮航は黙って頷いた。


「ふむ、なるほどね」と骸骨は独り言のように言った。「私は蘇粲(そさん)と言う。見た目では分からないかもしれないが、君の大先輩にあたる存在だよ。」


「でも少年よ」、自称蘇粲の骸骨は頭を上げて、「お願いがあって」


。 ∧ 一一 ∧ 。

/人◕ ω ◕人\

「私と契約して、レジデントになって欲しいんだ」

。 ∧ 一一 ∧ 。

/人⋂ ω ⋂人\


空気は一瞬で静まり返り、阮航はゆっくりと「は?」を口から出した。


「ノートをこんなに真面目に取ってるなんて、君は努力家だね」と蘇粲は言い、声にわずかな喜びが混じっていた。「あ、ここはちょっと違うね。ここの筋肉は、それを支配する神経は三叉神経であり、面神経ではない。うん、返すよ?」


阮航は、差し出されたノートを受け取る手が震えていることに気付いた。骸骨は確かに何かを知っている。それは、彼が今まで学んだこと以上の深淵の知識だった。そして、そんな存在がここにいるという事実が、彼をさらに恐怖の底へと引きずり込んだ。


「あなた、医学すごく詳しいですね。」阮航は頭を上げて、まるで溺れた者が藁を掴むように尋ねた。


「うん、学んだ過程はもう覚えていないけど、知識はまだ残っているよ。」


「それなら、僕に教えてくれませんか?今回の補足に合格しなかったら、今度はマジで教務課に退学さられてしまう」


「え、退学、一年で?まあいい、さっきの話聞いてなかったにしよう。私はここでまた別の誰かを待ってがいいです。」蘇粲は無言で隅に戻って行った。


阮航の心に、焦燥感と絶望が広がっていく。その一瞬、彼の目に映る未来は、まるで溺れた者が海の底から希望の光を掴んだようなものだった。絶望の淵から脱出するための一筋の希望が、彼の心に新たな勇気を与えていた。ここでは、逃げるのか、進むのか。彼は賭けしかない。


「待って、行かないで!違うんです!僕、本当に勉強のこと大事で、大好きで」


「いや!」阮航は飛びつき、力いっぱい蘇粲の太股に抱きついた――いや、股骨に抱きついたと言う方が適切だろう。


「お願い!あなたがいないと、僕……」


「離して!」


「どうしたら教えてくれるの?僕にできることなら、何でもするから!」


骸骨は少しの間黙り込んだ。その青い炎が、再び阮航を見つめるかのように揺れた。そして、冷たい声が響いた。


「どのくらいの覚悟でいってるんですの?ただの学生しかあなたに、他人の人生をかかえきれますの?『何でもする』とは、それほど重い言葉ですのよ、できもしないことを口になさらないで。」


「でも、僕本当に……」


「あなた、ご自分のことばかりですのね。」


「え……?」


蘇粲は孤独に隅へと戻って行き、薄暮の中、阮航だけが跪いて呆然としていた。


彼の胸には、自分がいかに無力であるかという現実が鋭く突き刺さった。学びたいという欲望、助けを求める心、そして未来への不安が、彼の中で渦巻いていた。しかし、その全てがこの異世界においては、虚しい響きに過ぎなかった。阮航は震える唇を噛みしめ、頭を垂れて膝に両手をついた。静寂が再び部屋を支配し、彼はそこに一人残された。



---------------------------------


こういうシーン、一度書いてみったっかた

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

医学落第少年は解剖用遺体の夢を見ない 榎本絢音 @yuunagi21

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画