飛蚊症

双町マチノスケ

怪談:飛蚊症

 あ。そういう名前なんですね、それ。




 視界になんかウニョウニョしたのが見えるやつでしょ?


 いや……似てるんだけど、たぶん違うと思います。それって明るいとことか空見上げた時に見えるって言いますし、ちょっとの間ふわふわして、そのうち消えるじゃないですか。僕のも最初はそうだったんですよ。でも、いつからかは分かりませんが……気づいた時にはずっと見えてたんですよね。移動もせず、視界のド真ん中に真っ黒い影みたいなのが。あとデカい、視界のけっこうな面積が埋まっちゃってるんですよ。ほんと邪魔でしょうがないんです。もう目の疲れとかそんな次元じゃなくて、何かの幻覚か目の病気なんじゃないかと思うんです。先に言っておきますけど、別に変なクスリとかやってませんからね。






 ちなみにその「ひぶんしょう」とやら、どういう字書くんですか?


 飛ぶに、蚊に、症……ですか。


 うーん、蚊には見えないなぁ。




 あぁ、えっとね。たしかにウニョウニョした形ではあるんですけど、全体的に太くて先端が大きくなってて。オタマジャクシとかイモムシとか、その割にはずんぐりむっくりしてるような……でもなんか、そんな見た目ですかね。あとさっき「移動はしてない」って言いましたけど、その場でピクピクしてるようには見えます。ほんと、なんなんですかね。心当たり?ありませんよ……






 もしかしたら僕、イモムシに呪われたのかもしれませんね。


 え?いや……道端でイモムシを見かけることってあるじゃないですか。どこかから落ちたのか自分で行こうとしたのか分かりませんけど、とにかく地面を這ってる蝶とか蛾の幼虫。僕、そういうのを見かけるたびに踏み潰してるんですよ。なんでかって?まぁ、そうなりますよね。一言で済ますなら「なんとなく」です。子どもの時に興味本位でやってたようなことを、大人になってもずっと続けてるんです。この前も仕事の帰りに。いやぁ、ちょっと……ストレスが溜まってて。見てたら余計にイライラしちゃって。先生もあるでしょう?ついついやっちゃうことって。僕の場合はコレなんですよ。

 だから、こんな変なのが見えるようになったんじゃないかって。今まで踏んできたイモムシたちが怒って……馬鹿げた考えですけど。もし呪いだったら、一生こいつと付き合い続けることになるんですかね。いやだなぁ。こんな見ててイライラするのが、ずっと視界にいるだなんて……まぁ自業自得といえば、それまでなんですけど。しょせん幽霊かなんかで何もできないでしょうが、こっちも同じですからね。ただの病気だったら、先生になんとかしてもらえないかなって。こんなもの見続けてたら、目以外も調子悪くしそうですよ。




 *




 今でも、悪夢か何かを見たのだと思っています。


 私がおかしくなって、彼が言っていたようにイモムシに呪われて幻覚を見たのだと。でも、こうやって「目がくり抜かれた男性の変死体」について事情聴取を受けていると言うことは事実なのでしょうね。そのすぐ近くで、未知の成分でできた分泌液の類も発見されたんですよね。悪夢の方が……狂っていたのが私だった方が、よっぽどマシでした。






 あの話をしたあと、彼は大きなくしゃみをしたんです。


 そしたら……











 ──びちゃっ。


 なにかが飛び散って、滴れました。


 最初は飛沫か鼻水かと思ったんですが、明らかに量が多い。それに変な色をしていました。何より彼が……くしゃみの瞬間に顔を下にしたまま、ぴくりとも動かないんです。床に溜まったその液体のもとをたどると、彼の目でした。血と一緒に、なにかが滴れ続けていました。もう……気持ち悪くて気を失いそうでしたが、医者として確かめないわけにはいきません。私は彼の顔を、ゆっくりと起こしました。






 そこで見たもののことは、思い出すだけで吐きそうになります。グロいとか酷いとか、そんな一言では到底表現しきれません。眼前の光景があまりにも異常すぎて、脳の理解が追いつかず、目を背けることもできず。そして、やっと「自分がいま何を見ているか」が分かった瞬間に凄まじい恐怖と嫌悪感が侵食してきて……気がついた時には訳のわからない悲鳴をあげながら、彼の死体を突き飛ばしていました。


 まさに地獄でした。




 裂けて血塗れになった、目の周りの皮膚。


 破けてしわしわになった結膜や角膜。


 そこからドロリとはみ出した、目の中にある水晶体と硝子体。
















 その奥で蠢いていた、巨大な翅と脚と……触覚。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

飛蚊症 双町マチノスケ @machi52310

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ