夕焼けに、いけないグルメ

真衣 優夢

秋のひととき





最近は、私有地であっても焚火をしてはいけない。

小さな焚火でも許されない。すぐに誰かに通報され、消防車とパトカーが煙を頼りに飛んできて、ものすごーく怒られる。




だから、今この状況は、想像以上に危険で心臓が高鳴る時間だった。




「七瀬、そっち転がせ」


「了解。そっちはどんな感じ?」


「うーん…もうちょい火を通すかな」




おじいちゃんの畑の隅で、私は幼馴染の陽平と焚火をしている。

おじいちゃんの許可はもらっているが、おまわりさんの許可は出ない。出るはずがない。



ぱちん、と水分が混じった枝が爆ぜた。

火の粉が散って、私は「あつっ」と顔をかばった。




「気をつけろ、火傷するぞ」




陽平は着ていたパーカーを私の頭にかけると、もとの位置に戻っていった。




「陽平。これポリエステルだから、火の粉で穴あくよ」


「ボロだからいーよ別に」




いつも着てるのに?

気に入ってるんだと思ってた。

借りたものを燃やしたくはないから、私はさっきより火の粉に気を付けた。




オレンジと黄色がゆらめきながら混ざる。空も、焚火も、同じ色。

顔が火照る熱。肌寒い季節なのに、汗が伝う。

心臓がどきどきするのは、おまわりさんがいつ来るかわからないから。




大きな枝を焚火に差し込んで、アルミホイルで包んだ芋をやさしく転がす。

直火のほうがおいしいとおじいちゃんは言うけど、焦げるし、なる早で焼いて焚火を消さないといけないから、熱伝導がいい方法を選んだ。




「そろそろいいんじゃないか。

一個あけてみろ。

軍手ちゃんとしろよ」


「わかってるよ」


「軍手に火の粉が飛ばないようにな」


「わかってるってば」




あつあつのホイル焼き芋。

木の枝で手繰り寄せて、軍手の指先でつつく。

ものすごく熱い。

私はいったん紙皿に焼き芋を移して、割りばしでホイルをほどいていった。




「わあ…!」




ふわんと浮かぶおいしい湯気のかたまり。

湯気がもう甘い。

焼き芋は紫の皮がパリパリになっていて、簡単にはがせそうだった。

皮が割れた合間から、輝く蜜の黄金色。

割りばしをしっかり差し入れたら、ほどよく貫通した。いい感じに中まで焼けている。




「陽平、そっちももういけるよ」


「おう、取り出したらすぐ消火!」




焼き芋を救出し、私と陽介は協力して、バケツ5杯の水で焚火を消した。

煙がくすぶってもいけないから、水浸しになるくらいにして、焼け残った枝と灰を踏みつけて地ならししてから、もう一杯、追い水。

これで消火は完了!




陽介は私の隣に座って、私と同じように紙皿に焼き芋を乗せた。

さつまいもを焼いた甘さは、ふかし芋とは全然違う。

濃厚な水分、あふれる蜜、繊維がやわらかでふわふわなのは育てたおじいちゃんのおかげ。

割りばしで掴んで、黄金色を小さく取り出して、ふー、ふー、する。

炎の中で転がしたお芋は、なかなか冷めない。

待ちきれずに口に入れると、舌が焼けて肩が飛び上がった。




「七瀬!水、水!」


「んう」




陽介からペットボトルの水をもらって、半分ほど一気に流し込む。

熱かった。舌もそうだけど、あのままなら喉も焼けていたかもしれない。

水グッジョブ。陽介ありがとう。




今度は入念に冷まして、ひとくち。

みずみずしい甘さがじんわり口にしみこむ。自然の、土から生まれた甘さは心をほっとさせる。

じっくり噛むと、頬にまで甘さがきゅんとして、幸せに包まれた。




「おいしい…!」


「うん。めちゃくちゃ美味い」




陽介は3つ、私は1つ。

食べられる分だけ焼いた焼き芋は、あっという間に口でとろけていった。

もう一個焼いてもよかったかも?




「七瀬」


「ん?」


「三個はちょっと多かったわ」




陽介がそっぽをむきながら、自分の分の最後の一個を半分に割って、私に差し出していた。

嘘ばっかり。四個でも完食したでしょ、サッカー男子。




「いらないなら持って帰れよ」




陽介は、私に強引に焼き芋を手渡して、ズボンの草を払い、「ごちそうさん」と言い残して帰っていった。

すぐ近所だから、陽介の家の玄関があく音も、閉まる音も聞こえる。




私は、パーカーを借りっぱなしだったことも思い出した。

帰りに寄っていけば返せるけど…洗ったほうがいいかな。

それにしてもこのパーカー、ほんとにぼろぼろだ。

袖丈もあってないんじゃないかな。




ああ。そっか。

思い出したよ。

中学1年生のバレンタインだ。

私は、手作りチョコに悲惨なほど失敗した。

その時好きだった先輩にあげたくて、できなくて、泣いていた私を、陽介はぶっきらぼうに慰めて、「じゅうぶん食える」と、失敗チョコを全部食べてくれた。

がり、ぼりゅ、と、チョコでは絶対に出ない音が出てたのに、全部食べてくれて。

申し訳なくて、私はホワイトデーに、陽介に深緑のパーカーをあげたんだ。

サッカー頑張って、って意味と、チョコの供養ありがとうって意味と。

その時の私は鈍感で、陽介の気持ちにぜんぜん気づいていなかった。




今はね。

焼き芋に誘うくらいには意識していて。

二人でドキドキしながら焚火して、同じものを食べたいなって思うくらい、思ってて。

向かい合った火の向こうで、ずっと顔を見てたから、私の顔はあんなに火照ったんだよ。

陽介はうつむいていたから、気づかなかったでしょ?




もらった焼き芋、どうしようかな。

このまま食べちゃうのももったいない…と思ったら。

私のに比べて、陽介の焼き芋はかなり焦げていた。

焦げ目があったほうがおいしいかもしれないけど、ここまで焦げたら食べる部分が減っちゃう。

考え事をして、焼きすぎちゃった?

食いしん坊の陽介が?




『気をつけろ、火傷するぞ』




今思うと。

私に火の粉が飛んだ時、すごく素早くなかった?

視線は芋を見てたくせに。

こっちなんて、全然見なかったくせに。




私は帰りにコンビニに寄って、生クリームやらいろいろ、ちょっとずつ買った。

おいも半分を裏ごししたら、カップケーキ一個に満たない量になった、混ぜるだけのかんたんスイートポテト。




いつも私のそばにいてくれる、ご近所の男の子へ。

今度のスイーツはじゃりじゃりいわないから、安心して食べてね。

パーカーに袖を通してきた私に、すぐ返せっていうかな?

ちゃんと、中身ごともらってくれるかな?




秋の夕暮れは、好きって言うにはまだ恥ずかしい。

それでも、玄関のチャイムは路地に明るく鳴り響いた。




おわり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夕焼けに、いけないグルメ 真衣 優夢 @yurayurahituji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る