違、異、変。

あしゃる

違、異、変。

 一度目は愛した。

 二度目は奪った。

 三度目は殺した。

 もう二度と、実ることはなかった。


 そよそよと風に揺れる瑠璃唐草の中で、二つの話し声。


 「お前さんはそれで良かったのかい」

 「ええ、望んだことですから」

 「お前さんには、未来があったろう」

 「そんなもの、私には必要ありませんから」

 「捨ててしまうのか」

 「ええ、もういりません。あなたと一緒にいられるなら、そんなもの」

 「…………」

 「私はあなたにすべてを捧げます。あなたになら、この肉も血も、魂もすべて捧げたいと思っておりますから。それこそ、未来なんてもの、くれてやりますよ」

 「お前さんには生きていてほしい、と思うのは傲慢なのだろうか。わたしは、お前さんの生きる未来を奪いたくない」

 「もう私はあなたを知ってしまった。あなたを知らぬあの頃に戻れるとは到底思えません。私の心に巣食うこの気持ちは、もう消せないものですから」

 「お前さんは」

 「……」

 「お前さんは、人間でいたいと思わないのか」

 「…………」

 「わたしは化け物だ。ずっと人間に蔑まれてきた。人間でいるまま、嫁いで、子をなして、幸せに生きることでは満足できないのか」

 「…………」

 「そもそも、出会ったことが間違いなのだ。わたしと出会わなければ、お前さんはこんなこと」

 「そのようなことを言わないでください。あなたと逢えて、私は本当に心から満たされているのです。あなたについていきたいと、生まれて初めて心が踊った」

 「わたしは」

 「あなたは私の運命なのです。人間じゃなくたって良い、あなたと共にいれれば」

 「許されないぞ」

 「赦されなくても構いません。罰も罪も、何ら恐れることはない」

 「…………わたしはお前さんが怖い」

 「まあ、非道いことをおっしゃる。私はこんなにも、あなたを愛しているのに」

 「その“愛”が怖いのだ。受け入れ難く、理解し難い」

 「受け入れられなくても構いません。私はあなたに愛を注ぐだけですから」

 「…………本当に、良いのだな」

 「ええ」

 「後悔はないな」

 「するはずもありません」

 「ああ、すまない」


 瑠璃唐草は静かに揺れる。何も知らない顔をして、瑠璃色の花びらを散らしている。


 一度目に愛された。

 二度目に奪われた。

 三度目に殺された。

 もう二度と、出逢うことはないだろう。


 お前さんは違っている。

 お前さんは異なっている。

 お前さんは変わっている。


 お前さんがわたしを愛すのは、これで最期だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

違、異、変。 あしゃる @ashal6

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画