第21話 トロ

俺は警察官だ。最初こそ、この国を守ってやるという強い正義感があった。

今はただ、楽に、安全に、稼げればそれでいい。

今晩も、制服を着たまま、酒場に入った。


「警察ってのも大変なもんよ」


酒場で、声をかけてきたツラのいい胡散臭い野郎と一緒に飲み始めて3時間ほどか。

自分のことは何にも話さねぇ、じっと俺の話を目を線みたいに笑って聞いてる。時折入る合いの手が気持ちよくて、こっちもついつい喋りすぎる。

あのガキどものことは、喋らないようにしなければ。

俺たちが次々に難事件を解き、昇進しているカラクリがバレたら困る。


「そうだろうね。

少し質問をしてもいいかい?これはまぁ都市伝説みたいな話なんだけどね、大きな事件が起きた現場に必ずいる、犯人をボコボコにしている青年のことについて、何か知っていたりするかな」


すぐにあのガキのことだと分かった。俺はちゃんと取り繕えているだろうか。一応訓練を受けた身だ。このくらいのポーカーフェイス、いくら酔っているとはいえ…


「知っているんだね」


ソイツは目をさらに細めて笑った。


酒場の路地裏、誰もいない、冷たい水たまりに血が混じる。

俺の血だ。


「もう痛いのは嫌だろ?全部教えろよ」


やけに切れ味のいいナイフが、小指から順番に、入っていく。

全て、喋った。


「もうこれで、全部だ。

理論についての詳しいことは何も知らないんだ」


もう2本しか指が残っていない。


「開放し…」


ああ、そうだよな。

怖い、怖い、怖い、死は、怖い。


「逆行する救世主、か」


ソイツはナイフをクルクルと回しながら、路地裏に消えていった。

















逆行サルヴァトーレ第一章完。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

逆行サルヴァトーレ 家猫のノラ @ienekononora0116

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ