第31話 悪役元王妃は追放される

 その茶会の後、ヴィンセントがフロルド公爵になんと言ったとか、お妃候補がどうなったという話は、マドカには届いていない。


 ただそれからしばらく経ち届いた知らせは、ヴィアン湖畔にある離宮の準備が整ったとう知らせだった。

 マデリーンが王宮を退去する日取りは、それからすぐに正式決定した。


「お嬢様、部屋の整理が済みましたら早急にトレサも参ります、それまで不自由だとは思いますがどうか」

「わかっているわトレサ、向こうの使用人とも仲良くするし大丈夫」


 心配そうに何度も繰り返すトレサに対し、マドカは明るい口調で言ってみせた。

 馬車がひっそりと王宮の端に付けられているが、見送る者はトレサ以外にいない。あとは護衛の騎士が数名と御者がいるだけだ。

 前国王の妃であった者の見送りとしてはあまりに簡素だが、マデリーンの扱いならば、マドカとしてはこれくらいでいいと思っている。


「せめて王は来てくださると思っていましたのに、引き止めにもいらっしゃらない」

「わたしなら気にしていないわトレサ」

「ですが、お嬢様」


 納得がいかないらしく文句を言うトレサをやんわりと嗜める。

 ヴィンセントは忙しいのか姿を見せない。

 きっと引き止めてくれる。心のどこかでマドカも思っていたその思いは、馬車を待っている間になんとか心の奥底に押し込めた。


 今日のマドカは、動きやすいドレスに濃い色のベールで顔を隠している。マデリーンの化粧をすることも出来たのだが、もうあと馬車に乗ってしまえば気にする者はいない。

 あと少しだけだからと敢えて気楽な装いを選んだのだ。


「じゃあ行くわね、見送りありがとうトレサ」


 そう言ってふわりと手を振ると、マドカは馬車へと向かう。

 なんだかんだ長く過ごした王宮ともこれで別れることになる。もう余程のことがない限り来ることはないだろう。

 護衛の騎士が手を貸すべきか迷っている姿が見えたので、不要だと身振りで答えたときだった。


 なにか王宮のほうがざわざわと騒がしい気がする。

 さすがにこの状況でマデリーンに関することではないだろう。そう思ったが気になって顔を上げて見回した時だった。


 回廊の向こうから、すごい勢いでヴィンセントが駆けてくるのが見えた。


「え? 陛下」


 えっ、えっ? と繰り返しながらマドカは目を丸く見開いてその姿を眺めた。

 ヴィンセントは、アランたち護衛の騎士をも振り切る速度で駆けてくる。マドカは思わず馬車に乗るのを一旦やめて、その場に立つ。

 あっという間に駆けて来たヴィンセントは、マドカの前で立ち止まると大きく息を吐いた。


「良かった、間に合った」


 膝に手を当てて大きく呼吸を繰り返している。

 咳き込むようにして息を吸っているヴィンセントに、思わず背中をさするべきかとマドカは手を伸す。だがそこで先にヴィンセントが顔を上げてしまったので、差し伸べかけた手はそのまま宙を掴んだ。


「見送りに来てくださったのですか、ありがとうございます」

「ローレンスとフロルド公がギリギリまで嫌味を言った上で、そういえば今頃ですねなどと、あいつら……」


 どうやら見送りに来てくれなかったわけではなく、具体的な時刻を知らされていなかったらしい。

 知って慌てて駆けてきてくれた。それだけでマドカは満足だし嬉しい。


「まあいい、間に合って良かった」

「はい、えっ、えっ」


 ヴィンセントはマドカが身に付けていたベールを、あっという間に剥ぎ取った。戸惑う暇もなくそのベールだけを馬車の中に放り投げ、御者に命ずる。


「マデリーンは乗った、馬車を出せ」


 指示を聞くと御者は戸惑った様子も見せず馬車を出した。ゆっくりと馬車と護衛の騎士が出ていき、その場が静かになる。


 え、わたし置いて行かれましたけど。


 マドカはそう思いながら、呆然と出ていった馬車を見送るしかない。


「さて、マデリーンは行った、これでよし」

「よくありませんよ、わたしまだ乗ってないです!」


 抗議の声を上げるが追いかける術はない。

 馬車はあっという間に見えなくなり、すぐに眺めることさえ出来なくなった。

 一体どうしたらいいのか、マドカが馬車が消えた方向を眺めていると、ヴィンセントの手が肩に乗せられ、引き寄せるように身体の向きを変えられる。

 やや強引にマドカと視線を合わせてから、ヴィンセントは告げた。


「もうマデリーンこっごは終わりだ」

「ごっこじゃないです、マデリーンは」


 ずっとマドカを支え守ってくれた大事な存在だ。

 そう訴えたかったのに、言葉は出なかった。

 ヴィンセントが手を伸ばし、マドカを抱き寄せたからだ。


「これからはずっと共に俺がいる、俺がマドカを支え守るから、マデリーンは必要ないだろう」

「陛下……」

「なんだ、名を呼んでくれるのではないのか」


 ヴィンセントが楽しそうに笑ったのがわかった。耳元でくすくすと笑われ、銀の髪がマドカの首元をくすぐる。

 とても心地良い、そう感じるのにまだマドカの中の不安は抗う。


「でもわたし、きちんとした教育だって受けていないし、ええと」

「不安なことは学べばいい、これから二人で話し合って準備をしよう」

「本当は王様の妃なんてよく知らないし」

「安心しろ、それでも務まるということは証明されている」


 ヴィンセントはそれさえも楽しそうだと笑ってくれる。

 そして抱き込む腕が僅かに緩み、隙間ができると目の前に真剣な色をした蒼い瞳が見えた。真っ直ぐでとても綺麗なヴィンセントの瞳は、いつもマドカを強く惹きつける。


「誰よりもお前が愛しい、これからもずっと俺のそばにいてくれ」

「ヴィンス……」


 マドカはきゅっと唇を噛み俯いた。

 もう認めていいだろうか、マドカはヴィンセントが好きだと。

 きっと彼が思ってくれるのと同じくらい、それ以上に彼が好きだし離れたくない。

 その蒼い瞳と優しく温かい存在に、ずっとマドカは心惹かれていた。


 マドカは小さく息を吸い、ゆっくりと顔を上げると、告げた。


「ヴィンスのことが好きです、一緒にいてください」


 本当に小さな声だったけれど、ヴィンセントにはしっかりと聞こえたらしい。

 少し不安そうに揺らいでいた瞳は喜びに変わり、笑みが浮かんだ。


「ああもちろんだ、離すつもりはない、俺とずっと共にいようマドカ」


 マドカも同じようにふわりと笑うと、ヴィンセントはマドカを抱き上げてくるりとその場を回る。


 そしてヴィンセントは優しい仕草で、マドカの頬へと口付けをした。続けて額にも口付けが降ってくる。

 甘く温かい眼差しはもちろん嬉しい。でも気恥ずかしさもあり、マドカは顔が赤くなるのを感じながら、ヴィンセントの服を掴む。


「ちょっと、へい……ヴィンスッ」

「ようこそ我がもとへ、俺の妃」


 ヴィンセントはそう告げて笑った。

 きっとこれからも楽しく賑やかに過ごしていける。


 ありがとうマデリーン、ようやくわたしだけの幸せを見つけるわ。


 もうひとりの自分に心の中でそう伝えながら、マドカはヴィンセントに向かって笑い返した。




   * * *

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この作品を応援したいと思った方は、下記投票フォームよりご投票ください。(1作品のみ投票可能)

https://form.enq.kadokawa.co.jp/cre/?enq=Uhs7jqshVVg%3d

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【第23回角川ビーンズ小説大賞 WEBテーマ部門 三次選考通過作品】追放間近の悪役元王妃ですが、兼業である侍女への恋を相談されました、それ私本人です 芳原シホ/角川ビーンズ文庫 @beans

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ