【日本】映画館に行ってきた話【最古級】

ぺぱーみんと

映画館に行ってきた話

新潟県上越にある、日本最古級の映画館の一つ、【高田世界館】へサメ映画を見に行ってきました。

所謂、単館映画館ですね。

ミニシアターとも呼称されています。

個人的には、【単館】とか【単館映画館】呼称のほうが、聞き慣れているからか好きです。


さて、その時のことを面白おかしく書いていこうかと思います。


まず、下道で向かうため早起きしました。

1人ではちょっと寂しかったので、友人宅へ押しかけ、友人を連れていくことにしました。


俺「おーい、友人!上越にサメ映画見に行こうぜ!!」


友「時間考えろ、このバカ」


この時点で、朝の六時過ぎ。

夏休みですが、まだラジオ体操前の時間でした。


俺「温泉地で、宿の中の風呂にサメが出て人を食い殺す映画だぞ!!(b・ω・)b」


俺「日本最古級の映画館でやってるらしいから行こうぜ(*•̀ㅂ•́)و✧」


友「寝かせろ_(:3」∠)_」


友「疲れてるんだ」


俺「繁忙期のお盆が来る前に遊び行こーぜ!!

ちなみに、サメ映画好きがクラウドファンディングして、その愛の数だけサメが増えたらしいぞ」


友「意味がわからん。でもお盆(繁忙期)前に遊んでおきたいのはわかる。

よし、わかった、ちょっとまってろ」


まぁ、こんな感じで友人を連れ出しました。


(※友人とのやりとりはフィクションです。実際にはもっと前もって相談し、予定を立てています)


そんなこんなで、下道を使い車を走らせました。

海沿いの道を走ったのもあってか、わりと道中涼しかったです。

窓を開けていれば、エアコンを付けなくていい程度には涼しかったです。

あと天気がよかったこともあり、最近、世界遺産に登録が決定した佐渡ヶ島も見えました。


車を走らせること数時間。

目的地付近に到着しました。

しかし、ここで予想外の展開がおこりました。

【高田世界館】の駐車場が、建物の裏手にあり、そこへ続く細い道を見落とし、通り過ぎ、一方通行のためあちこちグルグルと回るはめになったのです。


友「あ、今のとこ曲がるんじゃないのか?」


俺「え、あ……」


まぁ、こんな感じでグルグルしてました。

最終的にちゃんと駐車場までたどり着きました。


そこからは上映時間まで余裕があったのと、受付の方の好意で館内をあちこち見て回ることができました。

さらに、別途料金を払うと映写室も見れるとの事だったので、せっかくなのでそちらも見学することにしました。


映写室の中に入った瞬間、頭に浮かんだのは、


(こち亀で見たやつだ!!)


でした。

二台の映写機があり、すぐ近くで見ることができました。

フィルムを設置するところとか、館内を確認できる小窓とか。

昔読んだ漫画の記憶と知識が甦ってきて、ちょっと感動しちゃいました。


受付さんの説明も分かりやすかったです。

なかでも記憶に残ったのは、


「この映画館でしか見れない映画を上映してた時期がありまして。

成人向け……まぁ、ポルノ映画なんですけど」


という説明でした。

身も蓋もないことを言うと、エッチな映画を上映してたということです。

そういった、この映画館でしか観られない作品を上映していたこともあり、建物や設備が結果的に生き残ることになったらしいです。


(※実際には、もっとしっかりと説明していただけました)


俺「あー、たしかにここでしか見れないなら来ますよね」


友「この映画館で見れるなら、来ますよね」


なにしろ、ナニとはいいませんが、ナニをしている場面を大スクリーンで観れるならそこに金を払う価値は絶対にあったと思うので。


他にも印象に残った説明は、この【高田世界館】では、修繕で席の革等は張り替えたものの、前後の席の間隔は昔から変わっていないとのこと。

説明を受けつつ、座ってみるとたしかに足の位置が合わなかったです。


友「あ、ほんとだ。

そうだよな、今どきの映画館だと姿勢がこうなって足の位置がこうなるから。

うわぁー、なるほどー」


友人も姿勢や足の位置などを確認していました。

すごく楽しそうでした。

それだけ現代人の体つきが変わっているというのが、よくわかりました。

二階席もあり、それこそちょっとした映画のセットのようにも見えました。

他にもクラシックな物があり、楽しめました。

見学を一頻り終えても、まだ上映まで時間があったので、期間限定で販売している【ラムネ味の葛アイス】を買って食べました。

溶けにくいアイスというのもありましたが、独特のシャリシャリ食感でとても美味しかったです。


さて、いい感じに時間が潰れたところで、上映時間が迫ってきました。

事前に映画のチケットは購入していましたが、席は自由で何処に座ってもいいとのことでした。

大きい映画館に行くことの方が多いので、こういった自由席は久しぶりでした。


それこそ、昔、大きな映画館で上映を終えた子供向け作品、ドラえもんとかクレしん、ゴジラなどですが。

それらの映画作品がまわってきて、公民館の中にある小さなホールで格安で見ることができたことをおもいだしました。


ジュースもポップコーンもなく。

なんなら、音響だってよくなかったと思います。

極めつけは席がなく、ゴザが敷いてあるだけでした。

そこに子供たちが、それぞれ好きな場所に座って観る形式だったのです。


子供の頃をおもいだし、ちょっとノスタルジックな気持ちになっていると、これまた知識でしか知らない、上映を告げる放送が入りました。

続いて、これまた上映を告げる【ブー】という音が鳴り響きました。


知識でしか無かったことをこうして体験できて、とても楽しかったです。


ちなみに、観た映画は【温泉シャーク】でした(笑)

こちらの映画の感想は、機会があればまたいずれ書きたいなとおもいます。


端的に言うと、クッソ笑いましたwww


クラウドファンディングで増えたサメの大軍の場面には、こう、愛を感じましたね!!


そうそう、この【高田世界館】の推し映画はインド映画とのことです。

マサラ上映なるイベントもやっているらしく、そちらも気になっているところです。

マサラ上映とは応援上映の一種らしいです。

紙吹雪を持参or事前に送ってくる方がいるとか。


その量によっては、足首まで埋まるらしいです。

片付けは参加者全員でやるらしいです。


さて、長々とお付き合いいただきありがとうございました。


いやぁ、映画って本当に良いもんですね!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

【日本】映画館に行ってきた話【最古級】 ぺぱーみんと @dydlove

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ