第2話 街道を降りてくるもの

 コンビニから帰って来ると、遅いとお姉ちゃんに怒られた。

 晩御飯前に何をしてるのとお姉ちゃんは、お母さんに怒られていた。


 そのまま夜になって蒲団に入っても、僕はおばあさんの事が気になって眠れなかった。

 あのおばあさんが事故を起こしていたのだろうか。それとおばあさんが言っていた言葉。

 4時に何が来るのだろう。


 時計を見るともう3時半になっている。

 僕はおばあさんの言葉が気になって、交差点に見に行くことにした。遠くからそっと見れば大丈夫だろう。

 蒲団を抜け出し服を着替えて、そっと外に出た。外は真っ暗だが街路灯が道を照らしている。まだ空気がムッとする中、あの交差点に向かって歩き出した。

 交差点からまだ遠くの電柱の影から四つ角を窺うと、あのおばあさんがいた。

 僕は近付かずに、遠くから様子を見ていた。

 すると、カーブミラーに何か映っているのに気が付いた。

 チラチラと沢山の赤い点が、ゆらゆらと揺れて映っている。

 何だろうとカーブミラーをじっと見ていると、おばあさんが立ち上がって、交差点の中に入る。そのまま上の方を見るとひょっこりと歩き出した。

 おばあさんが姿を消したので、僕は思い切って交差点に近付き、石碑の影に隠れた。

 カーブミラーを見上げると、無数の赤い玉が映っている。

 その上、何か音がする。

 リン・トン、リン・トン、リン・トンと規則的に聞こえてくる。

 僕は息を殺して石碑から顔を出し、街道の上の方を覗いた。

 黒い塊が動いている。その中に赤い光が点々と見える。

 街灯のあかりの下に入ってはっきり見えた。

 人の集団だ。

 先頭に黒い着物を着た人が二人並んで歩いている。

 一人は片手に鐘を持ち一足出す毎に鐘を振っている。もう一人は片手に小さな太鼓を持ち、もう片手に持ったバチで鐘の音が鳴ると続けて太鼓を叩いている。

 リン・トン、リン・トンはあの音だ。

 

 その後ろに大勢の黒い着物の人達が、並んで付いて来ている。

 皆、赤い光の漏れている提灯を片手に提げている。

カーブミラーに映っていた無数の赤い点は、提灯の灯りだ。


 その中でも、列の真ん中で一際目立つものがいた。

 一人、輝いて見える。真っ白い着物を着ていてとても綺麗だ。

 頭にも白いかぶりものをしている。


 あれは、花嫁衣装だ。


 どうやら御輿の上に座っているみたいだ。黒い列の中で浮いて見える。


 花嫁の美しさに見とれていると、いつの間にか白いもやが立ち込めていた。そして、行列の先頭がすぐそこまで来ていた。

 僕はあわてて石碑の影に隠れた。


 リン・トン、リン・トン。


 鐘と太鼓の音が背中を通り過ぎて行く。


 続いて沢山の人が通り過ぎる気配がする。

 石碑の影から首だけ回して後ろの道を見ると、赤い提灯を持った黒い着物を着た人達の後ろ姿が流れて行く。

 そこに御輿を担いだ先頭の人が通り掛かった。

 僕ははっとして上を向いた。純白の衣装を着た花嫁が頭の上を通り過ぎて行く。

 白いかぶりものの中の花嫁の顔が見えた。

 あまりの美しさに目を奪われた。

 その時、花嫁が閉じていた目を開けた。その黒目が動いて僕と目が合った。

 僕はドキリとした。それは、一瞬だったけどとても長い時間に感じられた。

 花嫁はまた前を見て目を閉じた。

 そして、そのまま通り過ぎて行った。

 僕は再び石碑の影に隠れた。心臓が痛くなるほど高鳴った。


 やがて行列は全て通り過ぎると、石碑の向こうを通る人の気配は無くなった。

 僕は、石碑の影から這いつくばって出ると、街道の中を窺った。

 行列の後ろ姿が見える。花嫁は遥か先を行ってしまった。

 フト気がつくと最後尾にあのおばあさんがいる。

 その後ろ姿を見て息を飲んだ。

そのお尻には、白いフサフサした尻尾が揺れていた。

 狐だ。

 そう思った時、おばあさんが横を向いて僕をちらりと見たような気がした。


 

 その夜以降、あの交差点でおばあさんの姿を見た事はない。だけど、相変わらず度々、子供と車の衝突事故はおきている。

 どうやら交差点の事故とおばあさんは関係無いようだ。

 じゃあ、あの時おばあさんは何をしていたのか。おばあさんは、逆に事故を起こさないようにしてたんじゃないだろうか。

 つまり、嫁入りの行列の前に事故が起きて、交差点を血で汚さないようにしてたんじゃないだろうか。

 あの時、交差点に飛び出した弟をおばあさんが押し返したんだろう。だから、弟の腕を引っ張った時、フワッとして手応えがなかったんだ。

 あの狐の嫁入りを汚さないために。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

提灯行列 九文里 @kokonotumori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ