エピローグ 後編

「一千夏、恭太郎くん、今日カフェ寄っていかない」


 友人に誘われる二人だが、もう帰り支度をしていた。


「ごめーん、今日は帰るね」


「そうかそうか、そうだよね。じゃあまた、いっしょに行こうね」


「うん、ありがとう。じゃあね」


 二人はそそくさと教室を後にして帰ってしまった。


「まあ、そうだよね」


「付き合いたてだし、デートでしょ」


「いやいや、もっと別のやる事があるのでは?」


「一千夏のあのぴっかぴか具合からみても、ありうるぅ」


「いいなあ」



 二人は別にどこかに急いでいたわけではなかった。

 とにかく、二人きりになりたかっただけだった。


「恭太郎のチャリ、一晩放置だねえ」


「明日は同伴登校だな」


「それなんかイヤな響きだなあ」


 二人で話しながらだと、あっというまに駅ビルに着いた。


「お、あのディスプレイウインド、ハーフミラーだぞ」


「なんでだろ」


「夜間だけ見せたい、とかかな」


 二人で前に立つ。


「いいな、写真撮ろうぜ」


 二人並んで、一枚撮った。


「けっこうよく撮れてるね」


「一千夏、エルスケンスタイルで撮ろうぜ」


 恭太郎が一千夏の後ろでポケットに手を入れ足を開いて立った。

 一千夏も合わせて足を開く。ふたり、ぴったり重なって前を見ながら、一千夏が言われたとおりに胸の辺りでセルフタイマーを

 かけたスマホを構えた。


「スマホが傾いてないかよく見てな」


 プレビューしたらまずまずのフレーミングだった。


「エルスケンって、何」


「人な。エド・バン・デル・エルスケン。昔の写真家だよ。『セーヌ左岸の恋』って写真集にセルフポートレートが入ってる…ほら、これ」


 と、検索した写真を見せる。


「おー、チルいな。ん、このカメラ、何?へんな形」


「二眼レフっていう、大昔のカメラ」


「ふうん。じゃあ私たちのは『中央駅南側の恋』だ。いいね」


 ふと横を見ると、中学生くらいのカップルが真似したのか、やっぱりセルフポートレートを撮ろうとしている。

 が、男の子のほうがなかなか注文どおりに動いてくれない様子だった。


「じれったいな、もう。わたしちょっと行ってくるから待ってて」


 言うより早く走っていった。恭太郎は面白がってスマホでムービーを撮る。


「ねえねえ、わたしが撮ってあげるよ。スマホ貸して」


 押しが強いJKに素直にスマホを渡してしまう女の子だった。


「ふたりはカップルなの?」


 ぐいぐい行く一千夏に、ベレーに三つ編みの人形みたいな女の子が答える。


「え、あ、はい」


「そうかそうかあ。じゃ、いいよね」


 並んで立って、そうそう。じゃあ足ちょっとだけ開いてね。うん、それで手を繋ぐ。

 あー、違う違う、それは手を握るでしょ、はい、手を離して。右手と、左手をクロスさせて、

 そんでてのひらとてのひらを開いて合わせて、そうそう、じゃ、そのままそっと、相手の手を握って。


「はい、じゃあ撮るね。しかめ面はイヤだけど、無理に笑わなくっていい。まっすぐわたしを見てね。はい」


 撮ったよーと、スマホのプレビューを見せる一千夏。女の子にスマホを返すと、二人でじっと見入っている。


「恋人つなぎ…」


「あー、あのさ、わたしもその写真ほしいんだけど、駄目かな?」


「あ、じゃあLIME交換します?」


「いいの、じゃあそうしよう」







「恭太郎、ごめーん。ついつい興がのっちゃって」


 笑う恭太郎。


「ムービー撮っといたからさ。あとで観ろな」


 恭太郎が手を引くので、一緒について行く。


 駅ビルに入って、エスカレータを上った駅コンコース端。駅ビルテナントと駅の通路にもなっていて人が行きかう場所だが、今の時間は急いでいる人はいなかった。


 恭太郎が向かったのは、その広場の中央にあるストリートピアノだった。


 制服の女子中学生が三人、ふざけて『ねこ踏んじゃった』とか『トルコ行進曲』を弾いて笑っていた。


 恭太郎がそばに立つと、一人が気がついた。


「あ、弾かれますか」


「うん、一曲弾きたいんだけど、いいかな?」


「ねえ、このお兄さんがピアノ弾くって」


 三人は、どうぞといいながらかばんを持って離れる。


「悪いね」


「いいえいいえ、あの、あっちで聴いてますね」



「一千夏」


「はい」


「一千夏のために、一曲弾きます」


 わあ、とはしゃぐ中学生。やり取りを聞いて、暇な人たちが集まりだした。


 一千夏はみんなに見られて少し恥ずかしくなる



 イントロが流れ出した。


 やさしく、郷愁を誘うイントロからメロディに入る。歌うような旋律に引き込まれる。


 すごく懐かしい感じがする。メロディに誘われて、一千夏はやさしい気持ちになった。


 小さな頃、吉田川に恭太郎と二人で潜った事を思い出す。

 丸い石を抱いて底まで潜ると、鮎やしらはえが目の前を泳いでゆく。息が無くなって水面に浮かぶと、真っ青な空と入道雲の間にトンビが飛んでいて、見上げていたら鼻がツーンと…


 その記憶が掛け金を外したように、次々と浮かんでくる恭太郎との記憶に一千夏は溺れた。胸が甘いもので満たされているのに、苦しい。


 拍手の音で我にかえった。

 恭太郎がおじぎしながら走ってくる。


「一千夏…ほら、顔、拭いて」


 涙がぼろぼろ出て、止まらない。


 さしだされたタオルハンカチで涙を拭く。


「もう一枚あるから、鼻もかんどきな」





「ふう。恭太郎、ピアノ素敵だった。ありがとう」


「泣くとは思わなかった。琴線に触れたか」


「うん…恭太郎、なんていう曲名?」



「『僕の歌は君の歌』、だよ」







「うわあ、また泣き出しちゃった。一千夏、どうしたの?」


「あ、ありがと。きょうたろう、いままで、ありがと・・・」


「うんうん、俺も。一千夏、ありがとな」


「こ、これから、も…ず、ずっと、いっしょに、いてね…」


「ああ、爺婆じじいばばあになるまで、一緒にいような」


「きょうたろう…わたし、きょうたろうが、だいすき」






 ────────────────────────────────────



 終わりです。つたない初投稿を読んでいただきありがとうございました。


 恭太郎が弾いたピアノ曲ですが、


 https://www.youtube.com/watch?v=-mjmqCGQJOM


 恭太郎はこちらを必死で耳コピしました(笑)


 エルトン・ジョンの名曲・ピアノアレンジです。邦題は天才的です。一千夏も泣かされました。


 追:幼馴染の根っこの太さはこれくらいだと思いたいです。 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

一千夏と恭太郎(ichika&kyotaro) ナカムラ マコ*O.G.M.S. @mako_nakamuta777

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ