番外編・シナリオセンターの動画を観ました

 観て、面白い内容でしたし、参考になる動画だったと思いますが、活かせるかどうかは自分次第なわけで。


 その「自分」としては、迷いが晴れたということもなく。なかなか頭で理解しても、その通りにやれそうにないというか。


 起承転結の割合や文量というのもなかなか想像できないし、承の部分が長いというのはわかるんですが、そこがなかなか思いつかない部分だったり。


 作りたいものを、人に面白いと思ってもらえるものにすると言っても、そこがなかなか想像つかない。


 これは人が面白いと思うものになったかなと思っても、そういう反響がなかったり、次第にこれは自分が面白いと思ってるだけなのか? と考えると、そもそも作者の自分すら面白いと思えているのか? と悩み出したり。


 人(他人)の面白さを追うと、自分の面白さに自信がなくなり、自分の面白さだけ追おうとしても、人の面白さがついてこず、面白さに疑問を持ったり。


 また、作品のテーマというのもあまり思いつかない。あったとしても上手く伝えられなかったり、特にないけど何となく書きたくなったり。


 でも過去の作品ではテーマを意識して書いたものもあったような気がします。


 よくわからなくて、頭の中がごちゃごちゃし始めたのは最近かもしれません。すっきりした気がしても、結果に繋がらなかったり。


 かといって結果を求めても上手くやれない。


 結論として、自分は何をやってもダメなんだろうなと思いながら、作れるものは作ったり。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

己は面白い話を作れなかったのか? 浅倉 茉白 @asakura_mashiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る