台風を喜ぶ男

 だからこそ、私はとにかく自分のテリトリーを守るだけで手一杯だ。


 災害? 自分に影響がなければ、他がどうなろうとどうでもいい。


 ここまで利己的になったというよりかは、利己的にならざるを得ないほどに、農家農業の現状が厳しいのだ。


 農家を助けるための法整備が、遅々として進んでないからだ。


 以前、農機メーカーの人に、「全自動のトラクターとかはできないのか?」と問いかけた事があった。


 答えは、無理、である。


 なぜか、と更に問いかけると、納得の憤りの言葉が返って来た。



「全自動の車両を公道が走るような法整備が成されていない」



 当然と言えば当然だ。


 GPS、AIの発達により、自動運転の精度も上がって来ている。


 しかし、法律が追い付いていないがための、足踏みという状況だ。


 もし、トラクターでの耕運や、あるいはドローンによる農薬散布が完全自動化されれば、それだけでかなりの省力化ができる。


 農村におけるマンパワーの不足も補いうるのだが、法律の壁がそれを阻む。


 さっさとやれと言いたいが、議員先生は動かない。


 農村の実情を知らない“都会の議員”ばかりになった弊害である。


 自分が都会から田舎に移り住むようになり、“一票の格差”がどれほど空虚なものかを思い知っているのが現状だ。


 “一票の格差”よりも、“中央への影響力の格差”の方が深刻ではなかろうか。


 結局のところ、田舎にちゃんとリソース配分ができるような、大局的に物事を見れる議員が減ってきているためかもしれない。


 地方からの食料に依存していながら、その地方への認識が甘々な都会の人間。


 かく言う自分も、かつてはその都会の人間だった。


 今は地方に行って地方の実情を知り、開き直っているところだ。



「他のところに気を配っている余裕はない。自分が儲ける事だけを考えろ」



 この発想が染み付いてしまった。


 台風の動きに一喜一憂するのも、まさにこの発想のためだ。


 自分のところ以外の競合産地なんぞ、どうなっても構わない。


 その方が自分の白ねぎが高値が付くんだし、である。


 実に近視眼的発想だ。


 今回の台風でも、おそらくは離農する人も出てくるだろう。


 ビニールハウスが吹き飛ばされた。農機が修理不能な損傷を受けた。


 修繕費も馬鹿にならないし、もう辞めるか、という具合に。


 しかし、こちらとしてもどうしようもない。


 なにしろ、自分の儲けを疎かにしては、その瞬間に農家としては潰れるのが実状なのだから。


 気の毒には思いつつも、こちらもこちらで手一杯なのだ。


 台風一過、という言葉がある様に、台風の前と後では大きく状況が変わって来る。


 籠った空気を吹き飛ばし、爽やかな風を残す。


 温まった海水も深層水と攪拌かくはんされ、水温を下げる。


 空気の流れが変わったからこそ、今日、自分の畑に雨が降った。


 梅雨明けから実に4週間近くぶりの、まともな雨を体に感じた。


 直撃しない台風は、恵みをもたらす。


 直撃すれば、全てを失う。


 自然とは、何と理不尽な事だろうか。


 しかし、澱んだ社会の空気だけは、むしろより濃縮されていくような気がしてならない。


 人の心と欲望だけは、台風一過とはならないのか。


 そうではないと人の善意を信じたいが、欲望に打ち勝つのは容易ではない。


 私もまた、その欲望に、自己利益に陶酔する者の一人だからだ。


 台風を喜ぶ男はここにいる。


 “直撃しなければ”という但し書きを添えて。



                ~ 終 ~

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

台風を喜ぶ男 夢神 蒼茫 @neginegigunsou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ