前世

神逢坂鞠帆(かみをさか・まりほ)

第1話

「道を歩いていたら、名前を呼ばれたのです。近くには、祖父の入った墓地と卒業した小学校とがありました。ちなみに、他に人はいません。キョロキョロ見回して、やはり誰もいないので、そのまま進みました。それだけです」

 これでいいのかな。微妙だなと思いつつ、顔を上げた。貴婦人は、目を輝かせて返した。

「名前ね。新聞や雑誌なんかを開いて、偉人に呼びかけられることがありますよね。人生の示唆をしてくれたり」

 いや、ない。目の前の自称オカルト母ちゃんは、胸に手を当てた。

「実は私、昔、歯医者で溺れたことがありましてね」

「はい? そんな人います?」

 首を傾げる。

「そうですよね。歯医者さんにも初めてだと言われました。とにかく溺れたので、その日の治療は中止です。でも、その時にちらっとある日付けが頭に浮かびました。もちろん、気になったので調べます。それは、檀ノ浦の戦いの前日でした。それで、私、とても泣けてきてしまって…。私は、高貴な方に仕えていたのです」

 その後、自称オカルト母ちゃんは、オカルティックな友人と現場に赴いたらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

前世 神逢坂鞠帆(かみをさか・まりほ) @kamiwosakamariho

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ