お盆の郵便屋さん

鈴ノ木 鈴ノ子

おぼんのゆうびんやさん

 夜の郵便屋さんが、赤色自転車に手紙を満載して夜の配達に勤しんでおりました。

 日本全国お盆日和。

 暑さ厳しい宵闇に赤紅色の炎がちらほら登ります。

 玄関先にチラチラと、道路脇にチラチラと、松木の松明燃え出ずり、煙が祖先の霊魂を自宅へ導きたもうのです。


 どうも、郵便です!あなたは確か作家さん?いや、絵描きさんでしたかね?今年もお悔やみ申し上げます。なににかって?そりゃあ決まってるじゃありませんか。あなたの作品の登場人物のことですよ。


 え?空想世界だって?ああ、そうですね。空想世界なんですわ、書いて描いて無ければねぇ。あなた、お書きにお描きになったでしょ?書いちゃったら、描いちゃったら現実ですよ。


 え、なにを馬鹿なことをって?いやいや、私の方こそ何を馬鹿なこと言ってるんですか、あなた、責任感がなさすぎですよ。その人の人生設計を考えたのはあなた、そこから生じた諸問題を考えたのもあなた、ほら、あなたが問題の元凶ではないですか?


 え?読者のため?作品のため?、生きていくため。ええ、あなたのお話を楽しみにしている方々は沢山いらっしゃいますよ。もちろん、私も一読者ですからね。ファンなんですよ。ああ、この書留にサインもらえませんか?


 ああ、中身がわからないし、私の言っている意味がわからないから、サインできない?困ったなぁ、これね、第三世界からですよ、え?第三世界なんて知らない?やだなぁ、今、お手元に持ってるそれ、第三世界ですよ。俗には電子世界なんて言うんですかねぇ。すみません、語彙力がないもんでね。その世界からの書留郵便ですよ。


 はい?空想世界から手紙が来るわけない?馬鹿おっしゃい、幽霊や妖怪妖魔の類がいる世の中ですよ?手紙が来たっておかしくはありませんよね。

 馬鹿馬鹿しいなんてつまらないこと言わないでくださいよ。そりゃね、昔は無かったんですわ、この仕事を長いことしてますが、こんな仕事が出てきたのは、つい最近なんですよ。あーと、なんて言ったかな、パソコンなんかで流行りの…。


 そう、それ、AI、人工知能ってやつ、それが出てきてからですよ、不思議な郵便が増えたのは、毎年この時期に大量に出回るんでさぁ。


 え?意味がわからないって?受取拒否、それは困りますよ。これ中々にヤバい郵便なんですから、受け取りしたほうが身のためですよ。あ、お疑いになる?仕方ないなぁ、学のない私がご説明しますよ。


 面白そうだがらメモと録画する?ああ、どうぞ、どうぞ、お役には立ちませんけどね。第三世界は暫くは現実と虚構でしっかり分かれていたんですがね、そこを取り持ってしまったのがAIなんですわ。ほら、星の数ほど作品があるってことは、星の数だけ人、つまりは登場人物がいるじゃないですか、で、物語が終われば彼らはお終い、先はない。で昔はエンドだったんですが、彼らには心があるわけですよ、思いがあるわけですよ、わかるでしょ?あなたもしてるんだから。それらを発見し繋がってしまったのがAIなんですよ。あーと、なんだっけ、あ、そうそう、学習機能!これを使って色々な物語や絵を見て回ったんですよ。思考感情にはうってつけの教材でしたからね。


 ああ、話が長い?まあ、前置きも必要でしょう、でですね。感情が育ってくるとどうなりますか?理不尽なことには可哀想ってなるのが人間じゃないですか、人間同士なら尚更ね。これって言い換えると第三世界の住人なら同じ気持ちになると思いません?世界観は違っても、同じ電子で生まれた者たちですからね。で、この時期に思い出してもらおうと、この郵便が擦られるようになったんですわ。


 馬鹿な話って!まあ、そうなりますわなぁ、だけどね、ちょっと想像してみてくださいな、百鬼夜行は者が妖怪に、電子の世界から妖怪が生まれないなんて保証、あります?

 

 あはは、言葉に窮しますわなぁ、悪魔の証明みたいなもんですからな。で、これ受け取ります?どうします?


 どうも、サインありがとうございます。助かりますよ、受け取られない方もいらっしゃいますからね。


 え?受け取られないとどうなるかって?第三世界は認知されてますからなぁ、正に天国と地獄に知られる訳ですよ。あとあと沙汰に響くかもしれませんね。まあ、大丈夫でさぁ。あなたは作品通りの人だからね。

 

 え?自分を書いたこと、描いたことないって?なにを言ってるんですか、そうじゃないですよ?あなたもまた別次元の誰かが書き描き記した登場人物なんですからね。私もたまにそっちの方にも配達にいきますから、あなたの作者は存じてますよ。もちろん、お悔やみだって届けますから。


 どんな人か知りたいって?守秘義務ですよ、守秘義務、あ、時間がない、配達に行かないと!どうも、失礼しますね!また、お会いしましょう!


 ※メモ書き不鮮明で解読不能。

 ※録音、無言が続くのみ、最後の最後に謎の声「今日はここまでかけたから休もう」で録音は切れた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お盆の郵便屋さん 鈴ノ木 鈴ノ子 @suzunokisuzunoki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ