あとがき

天音 朝陽(あまねあさひ)様の企画。

【お題・創作】恋愛の葛藤シーン(異世界和風) 貴方ならどう描く? 


 こちらを拝見して、執筆してみました。

 私としては、舞台を天下統一後の江戸期をイメージしました。

 しっかりした時代考証はできていないので、バーチャル時代劇とか、ハイパー時代劇とでもいう作品です。

 リリュウとカナエという男女の剣士を主人公に、恋愛の葛藤シーンを書く。

 難しいと思いつつも、書いてみたいと思ったのも事実。

 いきなり書けないので、とにかく妄想。

 なぜ二つの流派が対立しなければならないのか、そうなった背景が必ずあるハズ。そんなことをぼんやりしながら書く。

 当初はカナエは、凄く殺気立った性格で書いてみるものの、どうもしっくりこなくて大人しめの女性にする。

 リリュウは男性剣士ということで、凛々しく強いイメージだったので、変わらず。

 書いていて、3パターンの作品ができました。

 一つ目は、カナエとリリュウが力を合わせて敵に立ち向かうもの。

 ここでお題にある恋愛の葛藤シーンが、かなり薄いことに気づき、ボツ。

 二つ目は、カナエとリリュウが因縁を自分たちの代で終わらせる為に、斬り合うもの。結末は、二人共自刃する悲しいものとしましたが、人様のキャラをお借りして、それはないだろうと思う。

 三つ目は、二つ目とあまり変わっていませんが、ラストシーンをぼかしたものとしました。

 二人は刃を交えるものの、結末は分からない。予測される結末は、3つ。

 ①相打ちだった。

 ②一方(カナエorリリュウ)が斬られる。

 ③互いを想う故に斬ったフリをして、自分が斬られるつもりだった為、二人共生きている。

 そのような形にしてみました。

 なんやかんやと書きましたが、一番のお題である《恋愛の葛藤シーン》が書けたかというと、私自身疑問視してしまいます。

 話を5000文字くらいで完結させようとしているのもありますが、肝心の部分が弱くなっているのは私の力量不足です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【お題・創作】恋愛の葛藤シーン(異世界和風) 貴方ならどう描く?  kou @ms06fz0080

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ