48 少女は卒業しない

『少女は卒業しない』(2023)


 今年観た映画の48本目は、『少女は卒業しない』。朝井リョウさんの短編が原作だそうです。朝井リョウさんの小説は全部ではないですが、いくつかは読んでいて、とても好きです。でも、一番面白かったのはエッセイ集で、笑いが止まりませんでした。

 映画だと『何者』も割と好き。『桐島部活やめるってよ』は未見。いつか観れたら観ますんで、WOWOWさんお願いします。

 校舎が取り壊される高校の3年生、4人の少女の、卒業式までの二日間を描いたものです。

 実はすごく劇的だったり、日常だったり、友情だったり。

 全般に淡々とはしているんですけど、心惹かれるシーンが多かったです。バスケのシーンが好きだー。

 誰一人として女優さんたちを知らなかったのだけど、おそらくは、18歳前後で、その頃にしかない感情をちゃんと演じてくれていたのも良かったです。巧い下手じゃなくて、一生懸命で、その年頃にしかできない感じがすごく良いと思いました。


 しみったれた邦画は好きじゃない


 うびぞお、これをよく言います。

 この映画も、どっちかと言えば、その「しみったれた邦画」なのかもしれないんですが、原作と演技とロケーションにヤラれました。

 好きじゃないジャンルの映画が突然刺さってくるのは大好きです。

 映画観てて良かったと思えます。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

半分 Movie Geek うびぞお @ubiubiubi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ