九月十九日(木)織り込み済みとは?

ここ数日値動きが奇妙でした。

一昨日 大引け付近で急上昇

昨日  朝イチ急上昇 & 米利下げ発表

今日  朝イチ大半の銘柄が急上昇


食器洗い終わって9:02にログインしたら、

株価ボードが全面、前日より値上がりを示して真っ赤っか。

30銘柄全部赤くなるとこなんて初めて見ました。


これまでパウエルさんが「利下げするかもよ~」と囁くだけで、

車の株なんかえらい下がりっぷりだったのに、

「利下げします」って決まった途端にガツンと上がったのが謎すぎる。


アメリカがくしゃみ利下げをすると日本は風邪を引く株価が下がるんじゃなかったのか。風邪ひくどころかめっちゃ元気いっぱい。


なぜだ。


MINKABU PRESSによると『利下げ幅が0.5%だったことで、当初はこれを好感する買いが優勢だった。FOMCでの大幅利下げ決定は東京市場でも追い風として意識され、足元の為替動向を横目に仕掛け的な買いが入った』


利下げ幅を好感 ← 利下げ幅が大きい方が景気悪いんじゃないの?

利下げ決定は東京市場にとって追い風? ← 利下げが追い風?

仕掛け的な買い ← わかってる人の勝ちってことだけはわかる。


勝者のみなさんはこうなることを織り込み済みだったらしいですね。

利下げを織り込んで買い控えでなく、なぜ逆に買いに走ったのか、

筆者素人はそこのところが知りたいんだけれど、

ニュースには載ってないなあ。


ちなみに筆者はこの大波の中アシックスで(+)1500円利確。

手数料諸々引くと(+)350円くらい。しょぼいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏のカドカワ株日記 ◇ 特殊スキル 《ビギナーズラック》で東証市場を無双する!! あしわらん @ashiwaran

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る