推し活は、お仕事です!!??

第1話

みんなは、推しているキャラクターとか好きな本とかはある?

きっと多くの人が「いる」、「ある」と答えるんじゃないかな。

中には、グッズを買ったり、コラボカフェとかに行ったりする人もいると思う。


この物語の主人公たちは、そんなみんなと同じ、キャラクターを推したり、本を読んだりしている人たち。

そんな人たちが、その本の世界、推しているキャラクターのいる世界に迷い込んでしまったら、どうなるだろう。


覗いてみない?



─────────────


俺の名前は石川亨。

趣味はアニメ鑑賞と読書、至って普通の高校生...のはずだった。

ものの数分前までは...


一度、話は一時間と数分程度前に戻る...


「やべっ、このままだと授業に遅れる!!」

俺の家から高校までは、電車に乗って小一時間。


いつもなら、朝は親に起こしてもらっているが、今日は仕事で不在。

そして、無事起床失敗。


現在は、とにかく少しでも早く学校に行くために、準備をしている。

「朝食は...今日は仕方ないか。」

食事は諦め、制服に着替え持ち物を用意する。


鞄には、教科書、筆箱、それからスマホと財布。


「あ、これは忘れちゃだめだな。」

いつも電車に揺られている間に読むことが習慣になっている本を、慌てて鞄に突っ込む。


そして、走って家から飛び出し駅へ向かう。

幸い、駅までは走れば五分もかからずに着くし、学校に間に合うかも...なんて、希望を抱きつつ、無事駅に到着。


ちょうど来ていた電車に慌てて乗り込み、

「ふぅ...なんとか間に合いそうでよかった」


一息つきつつ、バッグから本を取り出す。

最近読んでいるのは、異世界転生系の本。

主人公は不慮の事故によって死に、神様の手によって異世界に転生した。

そして、その後は...まぁ、王道系のストーリーではあるがレベルを上げ、スキルを身につけ戦っていく。 そんな感じで、ストーリーは進んでいき...今俺が読んでいる三巻では、剣術学園に入学したところだ。


王道系のストーリーとは言ったが、こういうジャンルは何冊も買ってしまう。

そろそろ金欠にでもなりそうだが...


なんて、考え事をしながら本を読み進めていくと...


「次は、靄ヶ淵ー。靄ヶ淵ー。」


目的地到着のアナウンスが聞こえ、

「今日はここまでか」と、本にしおりを挟み鞄へ。


そして、すぐに駅に到着。


駅の外に出て、学校方面へ歩き始める。

まだ、教室にいないといけない時間までは十分程度ある。


「これなら...」

「おい!! 止まれ!!!」


不意に駅の方から、誰かの声が聞こえる。

かなり、切羽詰まった感じだが、何かあったのか...?


なんて、のんきに考えている場合ではなかった。

気づいたときには、俺は地面に倒れ込み、視界に映っているのは青空だけ。


「あ...?どうなって」

そして、ようやく体中に痛みがやってくる。

「ぐっ!!??」


何かが肌を伝っている感覚。

さらに、だんだん視界が赤く染まっていく。

「血..なのか?」


よくわからない、でももう意識を保つのも限界だ。

これで、終わりか...あの本、続き読みたかったなぁ...


──────────────

そして、俺はそのまま意識を失い、今に至る。


俺は今どこにいるか、それはわからない。

そんな何もわからない俺の目の前にいるのは、羽が背中に生えた神々しいオーラを纏う人型の何か。



「すみません、手荒なまねをしてしまって。」

突然に話し始める。


「あの、あなたは...?」

落ち着きたくても、落ち着けない状況だが、なんとか精神を保ち情報を集めようと質問する。


「薄々気づいているのではないでしょうか、私は神と呼ばれる存在です。

そして、ここは天界。私のほかにも、たくさんの神が生活を共にし、様々な世界を世に存在させています。」


「...!」

もう驚きすぎて声も出なくなってきた。

予想的中だったが、これを喜べばいいのか、それとも悲しむべきなのか。


「あの...俺は死んだってことなんですかね?」

少し神は顔を曇らせたが、答える。


「そうです。ただ、あなたの死はわたしが仕組んだものに過ぎません。」

ちょっと待て、どういうことだ?

俺は、この神のせいで死んだのか!?


「落ち着いてください、ちゃんと説明しますから。」

今にも殴りかかりそうな俺の殺気でも感じ取ったのか、慌てて俺を止める。


「確かに、あなたを殺したのは私です。ただ、それにはちゃんと事情がありまして。」


「早く、説明してくれ。そして、それが終わったら俺を元の世界に戻してくれよ。」

「それは出来かねます。」

少し申し訳なさそうな表情を浮かべつつも、すぐに冷徹な表情を取り戻し宣告する。


「今天界には、あなたを含めたたくさんの人がいます。

その理由がわかりますか?」

と、質問を投げかけられたものの見当もつかず首をかしげる。


その様子を見て、神は続ける。

「あなたは、人の世で本だったりアニメが好きだったのですよね。」


もちろん、正しいからうなずく。


「実は、今その世界が危険な状態になっていまして。

私たちが手を打たなければ、人の世から本やアニメなど、すべての創作物が失われてしまう可能性すらあったのです。」


「...は?」

「驚くのも無理はありませんが、私たちはそれを解決するため、ある条件を定め大量の人を集めました。」


条件...? もう、話の流れがつかめなくなってきた。


「その条件は、推し活をしている人です」


「....はぁ!!??」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

推し活は、お仕事です!!?? @kana93738483939822

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画