第4話 影狼


 ・


 クアは部屋でしばらく休ませ、宿のロビーのバーで飲む事にする。

 爬虫婦人の言うことを鑑みればここを離れないほうがよいだろう。


 念の為、窓とドアに仕掛けを施す。

 1階ロビーに降り、小さなバーカウンターの3席のうちひとつに腰掛けた。

 他の客はいないようだ。


 受付にいる、相変わらずこちらを見もしない婦人に声をかける。


「女将、でいいか。何か飲みたいんだが」


「エールとワイン以外なら大体あるよ」


 女将がけだるそうに狭いバーカウンターに入った。


「ウイスキーを頼む。銘柄は何でも」


 女将は背にある棚から迷いなく瓶を選び、ショットに注ぎ差し出した。


 手の平から氷を落としながらグラスを引き寄せ、一口煽る。

 琥珀の甘みが空腹に沁みる。


「氷の魔術、隠さないんだネ」


 そう言いながらライムの輪切りを小皿に乗せ、塩を盛る。

 女将が動くたび、爬虫人女性が身につける甘いココの香水が強く匂う。


「魔力があるの、わかっていたろ」


視えて無かったよ。さっき部屋に乗り込んだのだって、あんたがコレクターかもって疑ったからさ。弱った亜人の子供を連れてりゃ、そらネェ」


「いつも、ああなのかと思った」


「あはは!! ンなわけないだろ!」


 そういって分厚いまつ毛の奥から見つめてくる。


「……あんた『』だろ?」


 天井に取り付けられた、魔石を動力とする空調の羽がカラカラと鳴っている。


「アタシもその筋の者だったもんでね。獣人魔術師なんてそもそもそう聞かないし。馬鹿正直に台帳にダインって書いてるし」


 女将はウォッカをショットに注ぎ、煽った。


「あんた何故、偽名にしない」


「……前の仕事を辞める時、過去もこの身も偽らない……。ひとつそれだけを決めた」


「あの子のことがよっぽど大切なんだねェ」


 宿のある横道の向こう響く繁華街の賑わいがさざめく。

 その上に、唱えるような女将の声が乗る。


「見たところ、あんたら魔術の師弟だろう。

 ……冒険者証のホロは偽れない。あんたが身元を偽り魔術師範の規定を満たせなかったら、あの子を真っ当な魔術士として育て上げることができない」


 女将の尾がペタンと鳴った。


「なぁ。魔術の道を歩ませるっていうのは、あの子にとってどうなんだい」


「……彼女が望んだ。やめる時もじぶんで決めればいい」


「あんたは、やめられたのかねェ」


 ……わたしは、やめられただろうか。


 魔術の道はわたしにとってどう在ったのか。

 得たものより失ったものばかりが、やたらと鼻につく。


 魔物と呼ばれ暮らしてきた。自身を透明にして、生きてきた。


 視界から自らを消して生きてきたわたしが、

『自分のことは自分で決めれば良い』

 ……などという説法を人に差し向けて許されるのか?



『パチンッ』



 仕掛けの弾ける音に緊張が走る。ドアの方だ。

 トタトタトタッという足音と共に獣の少女が現れた。


「お師匠、おはようございます。クア、お腹が空きましたぁ」


 ほっとした。


「……クア、螺旋は」


「くるりくるりですよね。大体わかりましたし、いけてます」


 クアは女将におじぎして言う。


「トカゲのお姉さん、お薬ありがとうございました!」


「……え、ちょッ あっはは!! 今の聞いた? お姉さんだって。マジに見積もって二十年ぶりに聞いた。はー……全く。コレ、嫌味なんだか良い子なんだか」


 女将の照れ張り手がダインを揺さぶった。


「『クソ田舎もん』の娘の言うことだ。そのまま受け取ればいい」


 ……クアを見ると、俯いている。


「どうしたクア、まだ体力が回復していないのか。何か食べて……」


「そうじゃありません」


「?」


「あの…、お師匠…わたし……」


「言ってみろ。今なら女将も聞いてくれる」


 クアが顔を上げた。

 切実ですと眉間に書いてある。


「わたし! 『田舎もん』で、恥ずかしいですッッッ!!」


 ダインと女将は、同時に吹いた。


 クアがマナを放出した要因のひとつには気落ちもあったのか……。

 どうやらこれも、盲点だったようだ。


 

 ・

 


 夜半。

 宿の隣の居酒屋「海鹿亭」。

 テーブル4卓程とカウンターの小さな店だが混んでおり、たまたま出る客があり席を取ることが出来た。


 どういう流れか、女将と3人で食事をとることに。

 店の主人は女将を『ティア』と呼んだ。


「ティアさんてすごくきれいな名前ですね。クア好きです」


「アタシにもそういう名前が似合う時があったのさ」


 ティアはクアの頭を引き寄せ抱っこした。

 クアがこの婦人に懐いている様子を見て、ダインも安らいだ。


 程なく、ティアの注文した料理が食卓に並んだ。


 ・根菜の酢漬けとモッツァレラチーズ

 ・豚肉とピーマン炒めの特製トマトソース

 ・白身魚の刺身と旬の青菜のカルパッチョ

 ・ホワイトチキンスープのペンネ


 こうして、ベランガスの居酒屋は肉も魚も同じ食卓で楽しめるのが良い。

 内陸部ではこうはいかない。


「都会だの田舎だのをこうも気にするなんてほんと、年頃の子だねェ」


「まったくだ。この時じぶんがどうだったのか、思い出せない」


「男の子はバカだからね。狩った獲物と登った山のことしか憶えてない」


 クアといえば目新しい料理を夢中で頬張っている。

 時折、僧のように目を瞑りもぐもぐしているのは、味を再現するために記憶している……というのは本人の談だ。


 婦人は少女を眺め、目を細めた。


「うちの娘はこんぐらいの時に連れてかれちゃったんだ」


「……コレクターにか?」


「アタシと同じ、視える能力があったから」


「……」


 話題の明度に反し、爬虫婦人は笑みを浮かべている。


「楽しい食事の時間になんでこんな話をって思ってる?

 ……これが楽しい話である理由は、ふたつ」


 ティアはモッツァレラを一口、それをエールで流し込み言った。


「ひとつ目。アタシは娘が生きてるって信じてるから。この能力はある種の仕事で重宝される筈」


 ダインの相槌を待たず、彼女は続ける。


「ふたつ目。……この街にもう一度『影狼のダイン』がやってきたから。あんたはこの『』の件を、絶対に、放っておけない」


 ティアはダインを真っ直ぐ見つめたまま、唱えるように続ける。


「みっつ目があった。

 アタシはいつかこの種のチャンスが来ると信じて、この街で亜人向けの宿をやり続けた。腕の立つ亜人冒険者だったら誰でも良かったが、アタシは特等を引き当てた。

 しかもコレクターが再び現れたこのタイミングにね。

 ……要は、そんなアタシのド根性とド強運を引き継いだ娘は、やっぱり絶対どっかで強く生きてるってコト」


 そして、いつの間にかペンネを一人で平らげたクアがダインに言う。


「お師匠、これって冒険者のクエストですよね? 引きうけるんですよね?」


 大きな瞳が、こちらを見ている。


「……いや、クア。通常クエストというのはだな。各地のギルドを通して請けるんだ。そうしないとギャランティのやり取りでトラブルが起きたり、大怪我をした時の冒険者保険も」


「でも、引きうけるんですよね?」


 女が二人、こちらを見ている。

 異様な雰囲気に他の客の視線も集まってるような気がする。


 この時、ダインはこう考えていた……


『…あー… …わたし自身は断る気など無いのに、なにか女二人に乗せられてやる雰囲気になっているのが… なんとなく…嫌だな……』


「もちろん、調査中の宿代はタダでいいよ。バーでの飲み代も半額だ」


こうして、二人はティアが女将をつとめる宿「ベンダ・デンダー」にしばらく滞在することになった。


ちなみにベンダ・デンダーは第二古代語で『陽気な・バカヤロー共』を意味する。






【続く】



挿絵

・宿の女将

https://kakuyomu.jp/users/nagimiso/news/16818093084046227158

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『白狼のダイン』 #イズミと竜の図鑑 凪水そう @nagimiso

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ