41.防具

■41.防具ぼうぐ


 さて今度こんどこそ防具ぼうぐおう。


 ずっとかんがえてはいたのだ。

 くそやすぬのふくだけでは防御力ぼうぎょりょく圧倒的あっとうてきひくい。

 とくむねなどを強打きょうだすれば致命傷ちめいしょうにもなる。


 うでをかすったくらいなら平気へいきだが、胴体どうたいあたま急所きゅうしょだ。

 防具ぼうぐしい。


 くつやす革靴かわぐつなのだが、やすかわ心地ごこちわるわりにかたくて防御力ぼうぎょりょく自体じたいたかい。


胸当むなあてだよな、やっぱり」

「うにゃ」

「そうですね」


 ミーニャもラニアもまだむねとはえないアレなので、おれおなじやつで。


子供こどもよう胸当むなあて3つください。最低限さいていげん実戦的じっせんてき防御力ぼうぎょりょくのあるやつを」

「あ、はい。貴族きぞくよう装飾そうしょくひんおおいイミテーションとかでないのですね」

「そそ」


 そうなのだ。

 かるつくってあって装飾そうしょくひんおおいが防御力ぼうぎょりょくひく貴族きぞくようがある。

 バカげているとおもうが、なかはそんなものだ。

 ちなみに高位こうい貴族きぞく防御力ぼうぎょりょくもあって装飾そうしょくひんもあるめちゃくちゃたか防具ぼうぐをつけている。

 だいたいそういうのは特注とくちゅうなので中古ちゅうこ以外いがいってはいない。


 こうしてみんなで胸当むなあてを装備そうびする。

 うむ。

 全体的ぜんたいてきには革製かわせいなのだがうす鉄板てっぱん仕込しこんであって、かるいわりにはつよい。

 防御力ぼうぎょりょくうごきやすさを両方りょうほう考慮こうりょした実戦じっせんきのものだ。


 これ以外いがいにはもうすこかるかわだけのもの、さっきったイミテーションのかるくて装飾そうしょくひんおおいものがあるようだ。


 実質じっしつ選択肢せんたくしはこれしかない。


「じゃあこれください」

「はい、おげありがとうございます」


 まあ値段ねだん金貨きんか一枚いちまいとちょっとというところだ。

 まだお財布さいふには若干じゃっかん余裕よゆうもある。


 武器ぶき防具ぼうぐ装備そうびしたおれたちは、一丁前いっちょうまえりたて冒険者ぼうけんしゃというかんじにえるようになった。

 もうスラムのガキンチョにはさすがにえない。



 ちょっと趣味しゅみというか興味きょうみ本位ほんいたてコーナーを見物けんぶつする。


「このへんたてです」

「ありがとう」


 売店ばいてんのおねえさんは今日きょう笑顔えがおおしえてくれる。

 このひとはかなりこう印象いんしょうだ。

 最初さいしょからおれたちをきゃくとしててくれたし、接客せっきゃく態度たいど非常ひじょうにいい。

 無駄むだかたくもないし、的確てきかくだ。


 ラウンドシールド、カイトシールド、ウッドシールドなどがならんでいる。

 その威容いよう圧巻あっかんだけれど、おれつにはおおきいものがおおい。

 バックラーもある。バックラーは小型こがたまるだて全面ぜんめん金属きんぞくせいだ。

 ラウンドシールドもまるだてという意味いみだけど、こっちは木製もくせいえん中心ちゅうしん部分ぶぶんだけ金属きんぞく補強ほきょうしてある。


 おかね結構けっこうある。

 ラウンドシールドのなかでも一番いちばんちいさいのは、おもったよりやすい。


「なあみんな、この小型こがただてってもいい?」

「え、そりゃあエドがしいっていうならえば?」

「はい。わたしっていいとおもいますよ」


 ということで両者りょうしゃ了解りょうかいたので、ってしまおう。


 ははは、けんたてつ、さながら剣士けんしもしくはナイトの出来上できあがりだ。


 たてけんかまえてポーズをとる。


「おおぉ、すごいエド、騎士きしさまみたい! かっこいい」

「エドくん、うんうん、かっこいいよ」


 なんだか二人ふたりがいつもよりおねつで、おれをべためしてくれる。

 なんかおれってじつはすごいんでは、と錯覚さっかくしてしまいそうだ。

 てくれだけなのは、もちろん理解りかいしている。

 増長ぞうちょうするつもりはない。


「えへへ、まあ、おれならこんなもんさ」


「きゃっきゃ、エドっ」

「うふふ。エドくんったら」


 おみせのおねえさんもあたたかい視線しせん見守みまもってくれている。

 子供こども相手あいてにくそ真面目まじめ小言こごととかってこない、いい店員てんいんだ。


 これでゴブリンの棍棒こんぼうめるくらいはできるだろう。

 あとはあまりおもいつかないが、こわいのはオオカミだろうか。

 あれをけんだけでめるのはむずかしい。

 やっぱりたてもあると安心感あんしんかん桁違けたちがいだった。


 おれ前衛ぜんえいでみんなを毒牙どくがからまもる……おぉ、なんかかっこいい。


 一応いちおう、これでも半分はんぶん本気ほんきだ。

 ミーニャとラニアをきずものにするなんて、おれのプライドにかけてもゆるせないからな。


たてならファイアボールくらいならふせげますね」

「おおぉ」

特段とくだん魔法まほう付与ふよなどはありませんが、ないよりは防御力ぼうぎょりょく格段かくだんたかくなります」

「なるほど」

「ではおげでよろしいですか」

「はいっ、よろしく」


 こうして支払しはらいをする。金貨きんか一枚いちまいがまた手元てもとからえていく。

 おりはもらったけど、金貨きんかっていくのはける。


「さて、たまにはべてくか?」

「え、いいの?」

「あ、うん」

「ごちそうさまです」


 おれたちは売店ばいてん反対はんたいがわかう。

 クエストカウンターのこうにはいわゆる酒場さかばがある。


 異世界いせかいファンタジーではお馴染なじみだが、いままで利用りようしたことはない。


 すみのほうの四角しかくいテーブルのところ椅子いすすわる。

 4にんせきなので対面たいめんがわにミーニャとラニアがならんですわった。


 あ、ここどうやって注文ちゅうもんするんだ。

 そわそわていたら、ウェイトレスの格好かっこうのおねえさんがこちらにかってくる。


 おっぱいがおおきい。それを強調きょうちょうするようなメイドふくみたいな制服せいふくているのだ。

 あたまにはホワイトブリム。

 うむ、こういうのもなかなか、どうして。

 コスプレじゃなくて本職ほんしょくなのもポイントたかい。


「ご注文ちゅうもんはおまりですか?」

「えっと、あ、んー。なににする?」

「ニワトリの唐揚からあ定食ていしょく!」

「あぁ、じゃあおれもそれ」

わたしもそれにします」


 ミーニャ、エッグバードをてからずっと唐揚からあべたがっていたもんな。

 ニワトリの唐揚からあげはうちではべられないので、うほかない。


唐揚からあ定食ていしょく、3つですね。ちょっとっててね、うふふ」


 おねえさんがウィンクしてっていく。

 そのなががセクシーでビクッとしてしまう。


「むぅ」

「もぅ」


 なぜかミーニャとラニアの視線しせんおれさっていた。

 これはなにかを非難ひなんしているだ。

 おれなにかしたっけ。


 メイドさんをっていたくらいしかしていないとおもうが。

 メイドふくだぜメイドふく

 それにあのおっぱい。ないわけないじゃん。


「ぶぅ」

「んっもぅ」


 ご機嫌きげんななめだ。

 おんな機嫌きげんなんて、あきそらおなじくらい意味いみがわからない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年9月20日 19:05
2024年9月21日 19:05
2024年9月22日 19:05

[総ルビ]異世界転生スラム街からの成り上がり ~採取や猟をしてご飯食べてスローライフするんだ~(web版) 滝川 海老郎 @syuribox

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ