第5話 本当のママ

 緑色のカーペット。茶色いベッド。芝生の穴に埋められたイノシシ。山から降りてきたんだ。イノシシは畑を荒らす。だから駆除しないといけない。かわいそうだけど仕方がないんだ。

  

 一階に降りて倉庫に行った。ガソリンを持ち出す。僕たちは一階のリビングや子供部屋にガソリンを撒いた。最後に玄関にもガソリンを撒いた。

  

「かわいそうだけど仕方がない。僕もこんな事をしたくないんだ。せめて火葬をしてあげよう」


 僕はマッチを擦って投げた。するとガソリンに引火して一瞬で火が燃え広がった。燃えるというより爆発に近い。

  

「うわー」

 僕とトウマは急いで家の外に飛び出た。木造の家はみるみる火が広がっていく。あっという間に家の半分くらいが炎に包まれている。

 僕は家が燃えるのをただじっと見つめていた。

  

「偽ママから本当のママの居場所を聞けなかった。これからどうしよう」

「ハルト大丈夫だよ。本当のママがもうすぐ来るから」

「え? どういうこと?」

  

 すると青い車がやってきた。見たことがある。あれは確かママのスポーツカーだ。運転席を見るとママが運転している。ママは窓を開けて手を振る。

「おーい。ハルトー。トウマー」

「ママだ! ママが呼んでる!」

 僕とトウマは車に走って行った。

  

「ハルト。トウマ。さぁ後に乗った乗った。今から海に行くよ!」

「わぁー海だー」

  

 そうだ。僕たちは海に行くんだ。この別荘から山を降りると海に出る。この青いスポーツカーで海に行くんだった。車はぐんぐん走っていく。外の景色はキラキラしている。


 トウマが言った。

「どっちだクイズやろうよ」

 お。いつものクイズのことだな。僕はママを後ろから目隠しをした。

「どーっちだ」

「えーっとどっちかなー。手が大きいからハルトかな」

「当たりー! やっぱり本物のママだ!」

  

 車はぐんぐん走っていく。外の景色はキラキラしている。


【完】

 最後までお読みいただき有難うございます。


【一応解説です】

 以降ネタバレ注意です。




 弟のトウマは幽霊です。周りの大人達は兄のハルトにしか話かけていません。交通事故はハルトのどっちだクイズが原因だったのです。


 本書のテーマは良かれと思ってついたウソです。

 相手は事実を知らないため矛盾することに疑いを持ち始めます。そして人間関係が壊れます。実は「良かれと思って」が悪なのです。私自身そのことが分かるのに時間がかかりました。所詮その場しのぎでありその代償がやってきます。

 みなさんは上手くやっているでしょうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ママはニセモノ あめこうじ @amekoji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ