番外の一杯 自分好みの喫茶店の外で



(店員さんと、都会の真ん中にあるグランピング施設に来たあなた。テントの中で、クッションに座ってくつろいでいる)


(外から、ワイワイと楽しそうな他のお客さんの声)


「今日はお誘いありがとうございます! ここ、雰囲気がすごく素敵ですね。とっても気に入っちゃいました♪」


(隣から店員さんの弾んだ声)


「キャンプって、今まで行ったことなくて、一度行ってみたかったんです。あ、正確にはキャンプじゃなくて、グランピングですね」


「お店が新装開店したばかりで、あまり長いお休みが取れないから、キャンプ場へ行くのは諦めてたんです。なのに、こんなに近くにこんな素敵な場所があったなんて」


(うっとり、感動した声で)


「なんだか不思議な感じですね。テントの中でくつろいでるのに、ちょっと外に出ると、高層ビルがいっぱいあるの」


「いつも買い物に来る施設の屋上が、こんな風になってるなんて知りませんでした。日常の中の非日常って感じがして、すっごくワクワクします」


(外からジュウジュウと肉が焼ける音と、いい匂いが漂ってくる)


「私たちもそろそろご飯にしましょうか。機材だけじゃなくて、食材まで施設の人が用意してくれてるなんて、至れり尽くせりですね」


(パチパチと炭の中で火が弾ける音)


「鉄板ももう温まっているみたい。じゃあ、お肉にお野菜、どんどん焼いてっちゃいましょう♪」


(食材を次々と鉄板に置いていく。ジュウ、という音が続く)


「んー、美味しそうないい匂い」


「そろそろ裏返してみましょうか……あっ、ちょうどいい焼き色! 焦げ目がいい感じで、美味しそうです」


「あ、この辺りはもう焼けてそうですよ。お皿に取りましょう」


(焼けている串を、二人で火から下ろしていく)


「あ、私の分の飲み物も持ってきてくれたんですね。ありがとうございます」


「じゃあ、乾杯っ」


(グラスのぶつかる小さな音)


(あなたも彼女も、皿を手に取る)


「ふふ、そうだ! 食べるの、ちょっと待って下さい」


「火傷しないように……ふー、ふー」


(お皿の上の串を手に取り、息を吹きかけて冷ます)


「はい、あーん♪」


(あなたの口元に串を差し出す)


「ふふ、真っ赤になっちゃって……可愛い」


(意を決してぱくりと一口食べる。熱くて口の中ではふはふする)


「あ、まだ熱かったですか? じゃあ、もうちょっと……ふー、ふー」


「あーん」


(差し出された串を食べる。今度はちょうどいい温度)


「美味しい? ふふ、良かったです」


(別の串を手に取り、ふーふーするあなた。彼女の口元に差し出す)


「えっ、私にもしてくれるんですか?」


「あーん……」


(あむあむと食べる彼女。食べ物を飲み込むと、照れたように笑う)


「えへへ、ちょっと恥ずかしいですね……でも、嬉しい」


(しばらく食事を堪能する。ジュウジュウと食材が焼ける音と、炭のはぜる音)



(フェードアウト)



(食材の焼ける音はなくなり、炭のパチパチ音だけが聞こえる)


「んー、お腹いっぱい! 美味しかったですね、バーベキュー」


「食後には、やっぱりコーヒーですよね♪」


(火にかけていたケトルから、カタカタボコボコと沸騰音)


「お湯も沸いたみたいですね。ハンドドリップ用のポットにお湯を移して……あ、やってくれるんですか? 嬉しい! 火傷しないように気をつけて下さいね?」


(ケトルのお湯をポットに移していく。金属の鳴る音と、お湯を注ぐ音)


「ありがとうございます。余ったお湯は、カップを温めるのに使いましょう」


「フィルターをこうして二箇所折ったら、ドリッパーにセットします。フィルターを少量のお湯で湿らせて、器具にくっつくようにして」


「コーヒーの粉を入れたら、真ん中あたりに少量のお湯をぐるり。しばらく待ちます」


(ポットを置くことりという音)


(初めてカウンター席に座った時のことを思い出して、あっと声を上げるあなた)


「そう、蒸らしの工程です! 前にお話ししたこと、ちゃんと覚えててくれたんですね。えらいぞ〜♪」


(いい子いい子、と頭を撫でて褒めてくれる)


「蒸らしが終わったら、上からそーっと、のの字を描くようにお湯を注いでいきます」


(ポタ、ポタ、パタパタパタとドリップが落ち始め、少しずつ勢いを増していく。金属のカップにドリップが落ちる音)


「ドリップのスピードを見ながら、早すぎず、遅すぎず。コーヒーが落ち切る前に、次のお湯を注ぎます。湯量の調節も大事なんですよ」


(ポットをテーブルに置く音)


「そして最後に……ラストの数滴が落ち切る前に、ドリッパーをカップから外します。そうすると、アクが入らずクリアな味になるんです」


(カチャカチャと、カップからドリッパーを外す)


(彼女に質問をするあなた)


「え? そうなんです、紅茶とは逆なんですよ。紅茶の場合は、最後の一滴がゴールデンドロップと言われますよね」


「はい、できました! どうぞ召し上がれ」


(カップの周りを拭いて、差し出す彼女。あなたは早速、コーヒーを飲む)


「あなたって、いつも美味しそうにコーヒーを飲んでくれますよね」


(隣に座ってじっとあなたを見つめ、優しい声色で呟く彼女)


「私の話した他愛ないことも、ちゃんと覚えててくれたし」


「真面目で、穏やかで、優しくて。私やお店のために、色々考えてくれて」


(聞こえるか聞こえないかぐらいの囁き声で)


「――大好きです」


(通常の声量に戻って)


「えっ? もう一回? どうしよっかなぁ〜」


「あなたの気持ちも聞かせて? そしたら、言っちゃうかも」


(正直に気持ちを伝えるあなた)


「す、す、好き?」


「――本当ですか?」


(嬉しそうに両頬に手を当てる彼女)


「好きじゃなかったら、デートに誘ったりしない……そうですよね、あなたはそういう人ですね」


(あなたの肩にもたれかかる彼女)


「ふふ」


(先程よりもはっきりした声で)


「好きですよ」


(肩にもたれたまま、耳元に唇を近づける)


「好き。大好き。世界で一番、だーい好き」


(あなたから視線を外し、正面を向く)


「お仕事の日も、そうじゃない日も、毎日あなたにコーヒーを淹れてあげられたらいいな」


「ふふ。困らせちゃいましたか? 冗談ですよ♪」


(明るい声で言うと、肩から頭を離す。あなたの顔を正面から覗き込む)


「――でもいつか、本当にそんな日がくるのを、夢見てもいい……ですか?」


(目を潤ませて、首を傾げる彼女)


「ふふ。いつまでも、待ってます」


(誤魔化すようにコーヒーを飲んで、咽せて咳き込むあなた)


(大丈夫ですか!? と背中をトントンする音。そのままフェードアウト)





(番外編・完)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【ASMR】街で見つけた喫茶店で、仲良くなった店員さんがコーヒーを淹れてくれる話 矢口愛留 @ido_yaguchi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画