第3話

 それから僕は部活動もそっちのけで夏休み中、新聞社やマスコミ向けの投書を作成して送った。60年前にどんな悲劇が起きたのか、同じ悲劇を繰り返さないために、不用意な迷信を広めることがどんなに危険なのか知ってもらう。


 そして僕は決心した。将来は出版社か新聞社に勤める。本当は作家になりたいと思ったが、少し実力が足りない。人々に何かを伝える仕事は別の方法もあるんじゃないかと思った。


 僕は一生懸命そのために勉強を続けた。色々な本をよく読んだ。編集者として作家を手助けするか、新聞記者となって事実を伝える。何より自分が見る世界を広げたい。そのための読書だった。


 ――月日は流れた。それから13年が経過した。




 ―― 2038年7月 ――


 私の名前は星 絵馬えま。 今日は12才の誕生日。 2026年生まれの同級生はなぜかたくさんいて、みんなでお祝いしてくれることになっている。


 うきうきして早起きしちゃった。飼い犬と散歩に行く。いい天気! 素敵な誕生日になりそう。


 はしゃぎすぎて犬と一緒に丘の上の公園まで来てしまった。

 見知らぬ人影が見えた。服装はカッコいい感じだけど……


(うっ、人がいる。知らない男の人だ。帰ろう……)

 すぐに帰ろうとしたら、声が掛かった。


「ごめん、ちょっと待って」


(ひええー 怖すぎる。もしかしてやばくない?)


「怪しい者じゃないよ。心配しないで」


 男の人は両手を上げてそう言うとにこっと笑った。武器を持ってないってふざけているつもりだろうが、つまんないギャグだ。知らないおっさん、怖い。


「絵馬ちゃん、だろ。違う?」

(ひええー 私の名前を知っている。ストーカーか?)


「あなた、だ・れ・ですか?」

 私は犬のリードを強く握って恐る恐る聞いてみた。愛犬も、戦闘態勢で男を睨んでいる。


「坂本 翔と言います。おはようございます。そして、しばらく振り!」


(坂本? 誰? 知らないよ、そんなおっさん)


「僕は出版社に勤める28才。君とは13年前にここで会った」


「え、何ですかそれ。私まだ今日ちょうど12才になったばかりで……」

 やばい、誕生日と年齢をばらしちゃった。


「これ返すよ。君からもらったんだ」


 坂本 翔がお守りを私にくれた。何これ…… 人さらいとか変質者ではなさそうなので、少しだけ話を聞いてやることにした。私って親切。


……


 彼の言う事は信じられないことばかりだった。私の前世が生まれることができなかった赤ちゃんで、幽霊として13年前に現れたとか、私の名前は彼につけられたとか、今日ここで会えると私が言ったとか。


「あれからいろいろ活動して、僕だけの力じゃないけど60年前の悲劇は起きなかったんだ。それどころか2026年は突出して生まれる子が増えた」


 坂本 翔は不思議な話を続ける。


「僕は思うんだ、1966年に生まれてこなかった子達が60年後に再び生まれたんだってね。君もその一人なんだろう。全てはたぶん幽霊だった君のおかげだ」


 話を聞いて、お守りを見ていて、何か思い出してきた。なぜか私の目から涙がこぼれてきた。


「誕生日、おめでとう」坂本さんが言う。


「あ、ありがとう。あの、前に私、坂本さんの手を握った……」

「ああ、握ったね」


「また、会いたいって思った」

「それは僕の方」


 なにか急に親近感が湧いてきた。勝手に口が動いた。

「あの、坂本さんは結婚されているんですか?」


 坂本さんは笑って答えた。

「いいや、まだだけど……」


「私が大人になるまで待っていてくれませんか?」

 私の口からとんでもない言葉が飛び出した。初対面の人に何言ってるんだ。


 坂本さんは冷静にさとしてくれた。

「また、12年後にここで会えたら会いましょう。その時にもしも、お互いにフリーだったら友達から考えましょう。そうならないことを望むけどね」


「そ、そうですね。変なこと言ってごめんなさい」

「いや、良かったよ。生きている君を見れて良かった」


 顔が赤くなってしまった。


 不思議な誕生日の朝のできごとだった。


 

 ◇ ◇ ◇


 ――12年後


「坂本編集長、外線電話が入ってます」

「ああ、ありがとう」


「雪月レディースクリニックです。坂本翔様でよろしいでしょうか?」

「はい、そうです」


「おめでとうございます。奥様の坂本絵馬様が無事、お子様を出産されました」

「え、あ、ありがとうございます」


「女の子です。母子とも何も問題ありませんので……」

「ありがとうございます。すぐに行くと家内に伝えてください」


「承知いたしました」


 部下が言う。

「編集長、良かったですね」

「うん。ちょっと早上がりするよ」

「了解! お気をつけて」


(良かった。同じ干支の娘か。しかも母親と同じ誕生日とは奇遇だ)


 坂本 翔は照り付ける午後の日差しの中、車へと走った。



 ――絵馬はひのえうま生まれの女の子。

 

 その後も最高に幸せな人生を過ごしたのだった。




  ―― 了 ――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

まぼろしの彼女 🌳三杉令 @misugi2023

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ