第2話 獣医と小間使い。

『若様!』

《邪魔しないでよ!》


 僕の大事な小間使が、僕の盾となった。

 そして花瓶で頭を打たれ、ゆっくりと床へ倒れ込み。


『わ、かさ、ま』

《あぁ、分かったわ、アナタ達って男色家だったのね。なら最初から断れば良かったじゃないの!どうしてっ!》


 彼女が僕の贈ったガラスのつけペンを振り上げたので、僕は小間使いに覆いかぶさると。


 何度も何度も腰を刺された。

 その時の傷で、まさか下半身が動かなくなるとは思わなかったけれど。


 例え知っていても、同じ事をしただろう。

 彼は僕の大事な小間使なのだから。




『若様』

「あぁ、無事だったんだね」


『はい、すみません』

「いや、良いんだよ、ひ弱な僕ならあの花瓶で殺されていた筈だ。ありがとう、守ってくれて」


『ですが』

「良いんだ、コレで好きに生きられる様になった、安いモノだよ」


 ガラスの破片を取り除く為に時間が掛かり、下半身が幾ばくか麻痺した。

 立っているだけなら出来るけれど、歩行は不可能と診断され。


 排泄にも問題が出た。

 刺激を与えなければ排泄が出来ず、子を成す機能を、感覚を失ってしまっていた。


『ずっと、お傍に居ります』

「頼むよ」


 彼は顔を布団に埋めると、静かに泣き出した。

 僕は彼の頭を撫でながら、今後の事を考えた。




『こうなるとは、本当にすまなかった』


 母は今回の事を気に病み、臥せっているらしい。

 けれど、どうせ合わせる顔が無いだけ、だろう。


 母がゴネていた事は、とうに知っていたのだから。


「再従兄妹同士の祖父母、且つ自分達が従兄妹同士なら大丈夫だろう、そうした浅はかさへの罰ですよ。因果応報、親の因果が子に報う。以降は僕の好きにさせて下さい、さもなければ全てバラし、家を焼きますよ」


『分かった』


 退院後、僕は先ず専門学校へ入れさせて貰った。

 以前なら下等な職業だからと反対されていた事、けれど僕の夢だった、どうしてもなりたかった獣医。


 幼い者は道楽で愛でるだけで、さして寿命を気にしない。

 命は命だと言うのに。


『おめでとうございます』

「ありがとう、君のお陰だよ」


 入学に際し、彼を同行させる為に養子縁組をさせた、そして彼は僕の弟となった。

 そうして一緒に通い、共に試験に合格し、郊外に動物病院を建てさせ。


 その頃から、彼まで歪み始めてしまった。


《えっ、ココは》

『俺達の隠れ家だよ』


《何だか、獣臭いわ》

『そうだね、動物が居るからね』


 彼は僕の為に、狩りをする様になった。

 僕の様な者を出さない為、世の為人の為、僕の為に。


《ココで、暫くどうすると言うの?》

『先ずはココの掃除を頼むよ、その檻を良いかな』


《あぁ、はい》


 自分が入る牢だとは思わず、彼女達は檻の中に入り込み、掃除を始める。

 僕は恨みも何も無いけれど、愚かだから仕方無い。


『さ、ココが今日から君の部屋だよ』


 ガチャリと鍵を閉めた事で、彼女達はやっと気付く。

 騙されていたのだと。


《止してよ、冗談でも面白く無いわ》

『そうだね、正直に言うよ、君みたいに浅はかな女は大嫌いなんだ』


《そんな、あんなに》

『大概の男は刺激すればどうにかなるんだよ、それにもっと愛しい誰かを頭に描けば何とかなる。以降は静かに頼むよ、この猿轡をされたくなければね』


 ココで大抵は、怒鳴る。


《酷い!》


 大きな声に動物達が反応し、鳴き、吠える。


『君の頭の出来がね。沈黙は金だ、もう黙った方が良い、コレを付けたら水も食事も摂れなくなるよ。それとも、敢えて付けたいのかな』


 そして大抵はコレで静かになる。

 もし静かにならなければ、動物用の麻酔を打ち猿轡をさせ、身動きすら取れなくなる檻に2日も入れれば大人しくなる。


《何故、どうしてなの》


『そこが分からないからだよ』


 彼が歪むに至ったのは、僕にしてみれば些末な事。

 肉体を使い愛し合えない事。


 では、どうしてそこに至ったのか。




『お前達は、その、男色家では』

「お父様、僕らはアナタ達とは違い肉体関係は今も昔も有りません。こうした尊き愛の存在を知らず、良く今までのうのうと生きていられましたね?それともアナタ達には、情欲に連なる愛しか無いのですか?」


 また黙り始めたので、僕は小間使いに抱えられ部屋を。

 家を去った。


 獣医の資格を得た僕らは、既に郊外の家に引っ越していたからだ。


『あんな事を聞く為だけに呼び出されたんですかね』

「子供が自分のモノだと未だに思い込んでいるのだろう。別の生き物、自分達とは違うと、浅慮だからこそ思えないのだろうね」


『ついでですし、何処かに寄りましょうか』

「そうだね、車屋に言って何か甘味でも買って帰ろう」


『なら浅草の松風で』

「君は、本当に好きだね」


『はい』


 僕らは清い仲だった。

 この時までは。




《旦那様にココへ来る様にと、仰せつかりました》


 水商売、お湯商売。

 所謂風俗の女が絶えないのは、こうした愚かな親のせいも有るだろう。


「そうか、けれど先ずは確認させる、ココで暫く待っていてくれ。頼むよ」

『はい、直ぐに確認致します』


 愚か者は愚か者と連なる。

 小間使いが出て行った後、女は大人しく待つ事も無く、僕の下半身へ手を伸ばし。


 口を付けた。


 当然ながら何の反応も無い。

 僅かに何かの感触が有る気がする、生温かい気がする様なしない様な、そんな程度だ。


「飽きたら止めてくれるかな、早く消毒したいんだ」


 ムキになったのか、文字通り、女はしつこく下半身へと食い下がったが。


『若様』

「あぁ、どうだった」


『あ、はい。確かに使いにやった、好きにしてくれて構わない、と』


「そう、どうやら自信を無くしてムキになっているらしい、君も試されてあげなさい」

『えっ』


「君も男だろう、本来は4日周期で溜まるそうだし。本当に男色家では無いのか確認したいのだろう、確認するまで色々と送り込んで来る筈だ、邪魔をされたくないなら試された方が早い」


『分かりました』


 小間使いは、引き離される事が相当に不安だったのか。

 僕の顔を見ながらあっさり果てた。


「コレで良いだろう、さっさと帰ってくれないか、コレから風呂に入らなければいけないのでね」


 女は、黙って立ち去ったが。

 愚か者は、物分かりが非常に悪い。


 アレに、もう少し釘を打たなければならないだろう。


『お湯の準備を』

「その前に電話まで頼むよ、それから風呂にする、準備を頼むよ」


『はい』


 室内用の車椅子を押され、電話の前へ。


「もしもし、僕です。今確かめさせ帰しましたが、次に何かを企めば、元許嫁の事も全て暴露しますが。もしかして、そうして貰いたいのでしょうかね」


【いや、すまなかった】

「仏の顔は三度ですが、僕は仏では無い、寧ろ被害者だ。次は有りません、と脅すだけでは浅慮なアナタ達には伝わらないでしょう、雑誌社と繋がりを作ります。首の皮1枚で繋がっている事を、どうか肝に銘じて下さい、僕も面倒事は好きでは有りませんから」


【分かった、頼む、だから】

「では、失礼します」


 本当に、愚かな両親で困る。


【はい、松書房で御座います】

「お忙しいところ恐れ入ります、月刊怪奇実話の方に内々で取材して頂きたい場合、どの様な手順を踏めば宜しいでしょうか」


【あぁ、はい、では担当の者に変わりますので、暫くお待ち頂けますか】

「はい、宜しくお願致します」




 そして後日、月刊怪奇実話の者と会う事に。


「どうも、松書房、月刊怪奇実話の林檎と申します」


 慣れた手付きで茶屋の部屋に入る彼は、何処か幼いが、しっかりともしており。


 先ず彼へ思う事としては、利発な仔犬、だった。

 しゃんと挨拶したかと思うと、直ぐに人懐っこい笑顔を見せる、人誑しの匂いをさせる利発な仔犬。


「ご自分を犬か猫か、小鳥かで例えると、何でしょうか」

「犬ですね、僕は会長の従順な下僕犬ですから」


 自分を良く理解している、利発な仔犬。

 けれど、どれだけ利発か。


「全ては君の為に。それが載っていた巻末の編集後記、弊社における問題の有る社員の扱いについて。アレは君だけの案ですか」


「作家先生達と話し、会長とも相談しての結論です、他の者は関わってはおりませんが」

「愚か者は不幸な目に遭っても良いのか、そうした手紙が来ていそうですね」


「まぁ、読み込みが浅い者は一定数、何処にも湧きますから。貴重な資料として保管させて頂いております、大学に」

「大学に」


「人を研究してらっしゃる方が居るので、そうした手紙を預かって頂いています」

「愚か者の研究、ですかね」


「人の研究、だそうです」


 ギリギリの文言、余計な事を言わない賢さ。


「僕の事を書いて欲しいんです」


「でしたら、最低限身分を明かして頂く必要が有ります、契約書をどうぞ」


 どうやら社からして、しっかりしているらしい。


「成程、正式な署名が無ければ効力を発揮しませんしね」

「はい、それに支払いに関しても」


「あぁ、お給金は結構です、コチラの呈示する施設にお振込み頂ければ結構ですから」


「成程、ですが相応の身分の開示をお願い致します、盗作騒ぎに巻き込まれるのは避けたいですから」

「成程、確かに」


「コチラをお預けしますので、お話頂けるとなったらコチラへご連絡を、僕の寮の連絡先です。殆ど寮には居ませんが、何か暗号でも残して下さったら折り返しますので」

「成程、では、利発な仔犬。で」


「はい、では、失礼致します」


 そうして利発な仔犬との関わりが始まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年9月25日 05:00
2024年9月26日 05:00
2024年9月30日 05:00

松書房、ハイセンス大衆雑誌記者、林檎君の備忘録。 中谷 獏天 @2384645

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ