応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 退院後の受診二回目への応援コメント

    自分の入店後に次々と来店者がきた時って、自分に神がかった力があるような気がしたりしませんか? (どうでもいい話ですみません💦)

    作者からの返信

    花京院様
     
    自分が来店した後に続々と……という時は運気が上がってるんだよ~って聞いたことはありますが、私の場合、そういう状況のことばっかりで。それなのに運気が上がっている実感がないのでマユツバだ~って思ってたりします(汗

  • 風が出てくる眼圧測定器が苦手です。
    ((+_+))
    秘密兵器、気になります。

    作者からの返信

    結音様
     
    あの測定器、苦手ですよね。
    いつも何度も測定のやり直しをさせられるから余計に苦手です。
    秘密兵器は、ほんとにすごいです。
    今まで行ったことがある眼科では見かけたことがないので、きっと高額な機器なんだろうなと思っています。

  • 7/30 退院二日目への応援コメント

    お家に帰ってきて、ほっとしている様子が伝わってきます。
    (*^^*)

    作者からの返信

    結音様
     
    いやほんとに……家が一番いいですよ。
    これで家事が無かったらもっとサイコーだったのですがww

  • 7/29 退院日への応援コメント

    退院おめでとうございます。

    今は状態はいいのでしょうか?

    私が退院の時もその日から家事やり始めましたよ。娘がほとんどやっていたので夕飯づくりでしたが。

    翌日からはまだ洗濯はできないので、(干場に行けない)ご飯作りが主な仕事でしたね、それから少しづつやるようになりました。

    ご無理なさらず、ご自愛くださいね。

    作者からの返信

    星之様
     
    退院直後くらいはのんびりさせてもらいたいですよね~(泣
    いや、たしかにノンビリは入院中にいやというほど体験してますけど、そののんびりとは意味合いが違いますものね。
    お互いに無理がない程度に頑張って参りましょ~

  • 7/29 退院日への応援コメント

    退院、おめでとうございます。

    ゆっくり休んで養生してくださいね。

    作者からの返信

    るしあん様
     
    ありがとうございます。
    退院直後からもろもろこき使われてます~(汗

  • 7/29 退院日への応援コメント

    「自分の物ではない洗濯」お疲れ様です。
    こういうのが、困りますよねぇ……

    お家でゆっくりなさってくださいね。

    作者からの返信

    結音様
     
    ほんとに……家の洗濯機を使うのが苦手なら、徒歩圏内にあるコインランドリーででも洗ってくれてたらと思いました。
    退院直後でなければ、そこまでは思わなかったのでしょうけれど(汗

  • 7/28 手術一週間目への応援コメント

    間違われたのが洗髪で良かったです。
    (>_<)

    作者からの返信

    結音様
     
    いや、たしかに……。
    でも、これで『洗髪は当分は自分ではやっちゃだめだよ』なんて言われてたら、きっと間違えた看護師さんと気にせず洗ってもらいに行ってた患者さんを恨んでいたと思います(汗

  • 7/26 手術五日目への応援コメント

    白内障の手術では、まつ毛を切ってしまうって話を聞いたことがあるのですが。

    まつ毛は切らなくてもできる手術があるのですね?

    作者からの返信

    結音(Yuine)様
     
    ええ~?
    まつ毛、切っちゃうところもあるんですか??
    初めて聞きました。
    少なくとも私が手術した病院では、まつ毛は切らずに処置してくださったようです、

  • プロローグ~受診への応援コメント

    少し前の近況ノートで「ある病院に行ったら、別の病院を勧められて」みたいなことを書かれていたような気がしますが…
    まさかこんな形で伏線が回収されるなんて…
    (ただの記憶違いだったらすみません)

    興味本位て読み始めたものの、目の手術ときいて底しれぬ恐怖感が。もし局所麻酔なら意識もあるってことですよね。うー怖い

    作者からの返信

    中辛バーバリア様
     
    近況ノート……自身の記憶がなくなっている(汗
    書いたっけ?どうだったっけ???
     
    目だけの部分麻酔は意識もあるし、注射針などが接近してくるのも見えるそうです。
    緊張をほぐすために、看護師さんが横について手を握ってくれているそうです。
    あと、手術前の注意事項として『たずねたことには、言葉で答えてね』があるようです。
    いわゆる耳も聞こえていればしゃべれもするということですね。
    そして……頭を絶対に動かすな、ということでもあるようです。

  • 7/23 手術二日目への応援コメント

    コメント失礼します。
    同室のおばあちゃんの独り言に大きな生活音に悪態にと、入院中は気が休まらなくて大変だったことと思います。
    お疲れ様でした!

    作者からの返信

    花京院様
     
    ありがとうございます。
    まぁ、自身の入院が当初から一週間程度と言われていたので少々のことは大目に見られる気分的余裕があったのだと思います。
    あと高齢者に慣れていた……のもあるかな。
    亡き実母は表裏が激しい人で、当人がいない所では結構悪し様に言う人でしたし。
    亡き姑は耳に不自由はなかったもののアルツハイマーで数分前に言ったことを忘れて何度も聞き返してくる人。
    現在進行形で関わってる施設住所中の叔母はボケてはないけれど耳が遠いので諸々説明に苦労する……などなど。
    いろいろ共通項もあったので、同室のおばあちゃんたちというより身内のような気がしてました。

  • プロローグ~受診への応援コメント

    私も視力がめちゃ悪いので視力が回復するのはいいですけど、手術は受けたくないですね(=^・・^=)

    作者からの返信

    三毛猫様
     
    私の相方だったり知人だったりも近視&乱視、時々老眼で視力そのものは悪いのですがメガネで十分な視力が確保できるのです。
    私の場合は移植しか手段がなかったようです。
    まあ、全身麻酔で知らない間に終わっていたのはよかったです。

  • 7/21 入院初日への応援コメント

    こんばんわ。

    私が骨折で入院した病院は、夕飯18時、消灯21時でした。最初は眠れませんでしたが慣れるんですね、数日で寝れるようになりました。

    でも朝4時には目が覚めるんです。動けないのでベッドを起こして5時ごろまでうとうとしてますが、6時にならないと電気を付けられないので、それからは静かにナンプレやったり、ウオークマンでラジオを聞いたりしてました。

    6時になると部屋の電気をつけて、折り紙やってました。7時朝食です。

    時間つぶすの大変ですね。

    作者からの返信

    星之様
     
    夕食時間は同じです。
    朝食は08時でした……06時起床からの二時間が長かったです。
    05時すぎてから共用の洗面所に行ったり(病室にもあるけど)給湯室に行ったり。
    静かに過ごしていればベッドサイドのライトをつけるくらいは大目に見てくれてました。
    ほんとにヒマつぶしは大変です。

  • 入院に向けてへの応援コメント

    こんにちは、医療関係の仕事をしています。入院中に、患者様が本当はどんなことに困っているのか。なかなか職員には言えないことがあったりすると思いますので、このようなエッセイは大変貴重だと思っております。私も眼科に入院したことがあるので、我が身を思い返しながら楽しく読ませて頂いております。ありがとうございます!

    作者からの返信

    諏訪野様
     
    ありがとうございます。
    入院という非日常の世界は、ホント体験したものでないと判らない部分が多々あるんだなと実感しました。
    諏訪野様は医療関係に従事されているとのことですが、お医者様はもちろんのこと看護師さん・看護助手さん含めて仕事量がすごく多くて、細かいところまでは手が回らないだろうなと思いながらお世話になってました……いったいいつ休憩しているんだろう?の世界でした。
     
    「ありがとう」「お世話になります」
    入院中に一番多用した言葉でした。

  • 入院に向けてへの応援コメント

    こんにちは、近況へのコメントありがとうございました。角膜移植をされたのですね💦さぞ大変だったことでしょう。退院されたということはおそらく無事に手術は終了したのだと思いますが、不都合や痛みなどはありませんか?今快適な毎日が取り戻せていますように!
    大変な決意でしたね、おつかれさまでした、おかえりなさい!

    作者からの返信

    虹乃様
     
    ありがとうございます。
    おかげさまで術後の経過はよさそうです。
    入院中は若干の目のチクチク感がありましたが、退院後は何事もなく普通に過ごしています。
    いわゆる「病気」ではないのですが……入院は当分したくないかな~なんて思っています。

  • プロローグ~受診への応援コメント

    局所麻酔で角膜移植とか、なんか怖っ!完全に意識が無い間にやって欲しい。

    作者からの返信

    夏目様
     
    そうなんです。
    医師としても、患者さんに下手に意識があると万一の失敗があるからと全身麻酔を勧めていました。
    それでも緊急の場合は、麻酔医が立ち会えないので部分麻酔になるそうです。