応援コメント

プロローグ~受診」への応援コメント

  • 少し前の近況ノートで「ある病院に行ったら、別の病院を勧められて」みたいなことを書かれていたような気がしますが…
    まさかこんな形で伏線が回収されるなんて…
    (ただの記憶違いだったらすみません)

    興味本位て読み始めたものの、目の手術ときいて底しれぬ恐怖感が。もし局所麻酔なら意識もあるってことですよね。うー怖い

    作者からの返信

    中辛バーバリア様
     
    近況ノート……自身の記憶がなくなっている(汗
    書いたっけ?どうだったっけ???
     
    目だけの部分麻酔は意識もあるし、注射針などが接近してくるのも見えるそうです。
    緊張をほぐすために、看護師さんが横について手を握ってくれているそうです。
    あと、手術前の注意事項として『たずねたことには、言葉で答えてね』があるようです。
    いわゆる耳も聞こえていればしゃべれもするということですね。
    そして……頭を絶対に動かすな、ということでもあるようです。

  • 私も視力がめちゃ悪いので視力が回復するのはいいですけど、手術は受けたくないですね(=^・・^=)

    作者からの返信

    三毛猫様
     
    私の相方だったり知人だったりも近視&乱視、時々老眼で視力そのものは悪いのですがメガネで十分な視力が確保できるのです。
    私の場合は移植しか手段がなかったようです。
    まあ、全身麻酔で知らない間に終わっていたのはよかったです。

  • 局所麻酔で角膜移植とか、なんか怖っ!完全に意識が無い間にやって欲しい。

    作者からの返信

    夏目様
     
    そうなんです。
    医師としても、患者さんに下手に意識があると万一の失敗があるからと全身麻酔を勧めていました。
    それでも緊急の場合は、麻酔医が立ち会えないので部分麻酔になるそうです。