剣を仰げば。

七星北斗(化物)

1.手の平

 剣の道を行く若者よ、その覇道を極めよ。折れればガラクタ、貫けば宝剣となるだろう。


 木流、火流、土流、金流、水流の五剣流がこの世界の一般的な剣の流派である。


 それらの剣技を身に付けようと、我こそはという強者が集う。


 手の平から鉄錆びの匂い、足の裏の皮も擦りきれそうになってぬるりとした。


「いてっ」


 剣の作法で身体中ぼろぼろだ。学びやでの序列が最下層の俺は、劣悪な環境でしか生きれない。


「腹減った」


 道場の床に寝そべり、朝食のことを考えた。たまには腹いっぱい白飯が食べたいのだが、如何せんポイントがないのである。


「お兄ちゃん、ご飯できたよ」


「ありがとう」


 私たち兄妹は、才能があると故郷を離れて都市部まで剣の修行へやってきた。


 いつものことながら床にはたくさんの赤い足跡、過酷な状況でも諦めず鍛練を繰り返す。これが私の自慢のお兄ちゃん。


「でも、まずは手当てをして、床掃除をしなくちゃね」


 床には血でできた足跡が、くっきりと残っている。一体どれだけの数をこなせばこうなるのか、私には想像することもできない。


 お兄ちゃんは、どの流派にも属していない。正しくは属せなかったのだ。剣の才能がないのではない、属性の適正が五剣流に該当しなかったのである。


 妹である私は、水流に属性適正があった。


 各流派のお兄ちゃんへの扱いは最低である。私がどれだけ才能があるか説明しても、兄の待遇は変わることはなかった。


 悔しい。


 しかし三日後には、五行剣技祭が開催される。お兄ちゃんは、そこで特別枠の参加を許された。きっと誰もが度肝を抜かれるだろう。


 そこで私は、言ってやるのだ。お兄ちゃんは、最強なのだと。あなたたちが馬鹿にした兄は、どれだけ素晴らしい人物なのかを。


「お兄ちゃん、ご飯食べたらさ。私と立ち合い勝負しようよ」


「やだ」


「いいじゃんやろうよ」


「嫌だ」


「じゃあ立ち合い勝負が終わったら、緑茶飲もうよ。友達からいいお茶貰ったんだよ。お兄ちゃん好きでしょ」


「はぁー…一合だけだぞ」


「やったー」


 食事を済ませ、道着に着替え。正座をして向き合い、お辞儀をする。相手に敬意を示し、感謝をする。


 お互いに木刀を握り、相手の出方を探る。


 お兄ちゃんなら、これにどう対応する?


「水流、波木」


 波を邪魔する大木を、力と気の流れに合わせて切り倒す技。


「一点」


 兄の技は高速な足捌きと体ごと押し込むような動作、ただの木刀の先端による突き技。


 それだけで私の木刀は折れた。衝撃で尻餅をつき、汗がさっと引いた。やっぱりお兄ちゃんは凄い。


 兄の剣技は、存在する流派のどの技とも違う。言ってしまえば無から生まれた剣術、無剣流とでも呼ぶべきか。


「お兄ちゃんだーい好き」


 抱きつく私に戸惑いながらも、兄は頭を撫でてくれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

剣を仰げば。 七星北斗(化物) @sitiseihokuto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ