両手に花

脳幹 まこと

手を繋ぐ相手もいなくて


 男は子供の頃から一人だった。

 両親は共働き。内気な彼は手遊びばかりしていた。グーチョキパーで何かを作っていたり、戦わせたりしていた。

 特に好んでいたのが一人ままごとであり、両手で「ぎょろ」というカタツムリ(左手でグーを作って殻にし、本体と見立てたチョキの右手の上に置く)を作っては、それと延々と遊んでいた。

 場所を選ばず自分の世界に浸る彼を、周りはきちんと扱うことが出来なかった。馬鹿にされ、気味悪がられ、距離を置かれた彼は、ますます殻の中に入り込んでいったのだ。


 高校二年の夏ごろから、彼には佑子ユウコ佐智サチという双子の姉妹が寄り添っていた。


 姉の佑子は活発で男勝り。気後れする彼を度々後押ししていた。男とは趣味も合っていて、話もよく弾むのだった。

 彼女に対する恩は数えきれないほどあるが、佑子は「こんなのお礼を言われるほどでもないわ。当たり前のことだから気にしないで」と返す。このフランクさには感謝してもしきれない、と彼は思っていた。


 対して妹の佐智は奥手で不器用だった。滅多に主張してこない。男も同様の性質なので、佑子なしでは気まずい瞬間があった。

 だが、彼女が誰よりも心優しく、良い子であることを男は知っていた。彼女に自分の姿を重ねることがあり、自然と穏やかな表情になる。(これも滅多にないが)彼女に頭を撫でられるのはくすぐったいが、とても嬉しい。


 男が大人になっても手遊びをする癖は残っていた。タクシーにいても会社にいても、葬式でも会議でも、彼は自分の分身との交流を止めることができなかった。

 すっかり社会は彼を白眼視しているが、彼の関心は人事評価や将来設計より、利き手とのスキンシップの方法だった。



 そこから数年が経っても男の状況は大きくは変わらなかった。

 強いて挙げるなら、奥手だった佐智が活発になろうと頑張っている点くらいだった。


 例えば、佑子がやっていた荷物持ちや電子機器の操作を「私だって、これくらい、できます」と代わろうとする。

 とはいえ明らかに疲れている。無理をさせるのも可哀想だと思ったので、途中で佑子にバトンタッチさせた。

「もう仕方ない子ね。こんな仕事は私に任せておけばいいのよ」

 疲れか恥ずかしさか、項垂うなだれる佐智をさすりながら、佑子はねぎらいの言葉をかけた。


 例えば、佑子がいない時でも、どもりつつも男に話しかけるようになった。

 生憎あいにく、男の趣味とは全然違う堅い話になってしまって、話はイマイチなノリにはなったが。

「新鮮な気持ちだなあ」という彼の感想を、紅潮した様子でじっと聞いていた。


 ある日の深夜。

 男の頬に佐智が勢いよく触れた。

「あの、あの……」とどぎまぎする彼女を、彼は困惑した様子で見ていた。

 利き手がぴくりと動いて、握り拳を作った。

 佐智のアプローチはそこまでだった。気まずそうに離れて「お、おやすみなさい……」と消え入りそうな声で呟いた。


 その日以降、佐智は元の様子に戻ったようだった。

 佑子は事情を知ってか知らずか「あんまり気にしちゃダメよ」と気遣った。

 力強くて、器用で、明るい子。佑子はいつでも適切に振舞うことが出来た。

 男は何度だって思ってきた。「自分に佑子は勿体ない」と。でもこうして隣にいられることが幸運でそして嬉しかった。

 雑踏の音と幸福感に隠れて、男はもう片側からの声に気付かなかった。


「こんなに、似てるのに……どうして、お姉ちゃん、ばっかり」



 それから数か月して――

 自室で、男は佑子をめていた。


 言葉にするなら、彼の心を世間がかしたのだ。

 一生をそのまま生きていくにしても、そういうこと・・・・・・をしたくなったのだ。

 彼は自分と世界で感性がずれていることを理解しているが、それは自分が世界と同じ欲望を抱くこととは別の問題だった。

 まあひょっとしたら、最近始まった不眠によるイライラを、頼りがいのある彼女にぶつけているだけかもしれない。

 とにかく彼は自分が長らくたくわえていた欲を満たしていた。

 舐めて、噛んで、嗅いだのだ。佑子はされるがままだった。

 お互いにうっとりとした表情を浮かべている。


 男と佑子はそのまま、眠ってしまった。



 目覚めた時、男は自分が全裸で直立になっていることに気付いた。


「わ、私を見ないのが、いけない、んだ……」


 左手には――包丁が握られている。


「ぶ、不器用な私でも、ほ、包丁くらいなら……」


 佐智は震えるような声で、発していた。


「やめなさい! どうしちゃったのよ、アンタ!?」


 普段は冷静な佑子も、流石にこの状況ではなだめることは難しかった。


 佐智はとぎれとぎれに本音を打ち明けていった。

 いつも姉ばかり贔屓ひいきにする。好きなのは自分だって同じなのに。分かってる。自分が悪いせいなんだ。自分が上手く打ち解けなかったから。

 でも、そんなのは、関係ない。目の前で自分以外が想い人とまじわうなんて。私には認められない。


 だから――


 佑子は懸命に佐智から包丁を放そうとした。

 しかし、彼女は振り切って、彼はそれを受け入れた。


「どうして?」

「サッちゃんは――ボクによく似ているから。仲間外れにされて、寂しい気持ちはよく分かるから」


 包丁は彼の腹部に深く突き刺さった。


「ふたりともごめんよ」


 必死に佑子が男をさする。

 佐智はしばらく呆然としていたが、自分の罪に気付いてからは、延々と謝罪の言葉を投げかけていた。

 彼女らが少しずつ消えていく。


 男は自分の持てるすべての力で、顔を彼女たちに近づけた。


「ふたりのおかげで……とっても……たのしかった」



 後日。


 ある不可解な事件の調査のため、警察が部屋に来ていた。

 以降は、その際に判明した情報である。 



 被害者は会社員の男性。既に死亡が確認。

 男性は全裸。腹部に包丁が深々と刺してあり、これが直接の死因と見られている。

 発見当初は顔を両手で覆っており、手遊び「いないいないばあ」の途中であるかのようだった。

 自殺や事故にしては異常な状況である。

 刀傷による自殺ではほぼ出現する、躊躇ためらい傷のようなものもない。

 また、周囲の聞き込みから、男性には少々内向的な面があるものの、精神的なストレスをはじめ、何らかの自殺に繋がる要素は見られなかった。


 上記の要素から、猟奇的な人物による他殺の可能性が上がってきた。

 それを裏付けるのが、男性の所有するデスクの中にあったノートである。

 表紙にある名前から「佐智」という人物がつづったと思われるが、全体的に字がいちじるしく崩れており、恐らく利き手によって書かれたものではないと推測されている。

 なお、「佐智」という名前を持つ人物は、クラスメートなどの過去の関係を含め、男性の周辺には見られなかった。

 各ページの右上には日付時刻が書かれており、その日付を信用する限り、事件の一カ月前から毎日、午前二時に記載されている。


 ノートにはあるフレーズがびっしりと、繰り返し書かれていた。


 「彼の右腕になりたい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

両手に花 脳幹 まこと @ReviveSoul

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ