孤独のすゝめ

雨森透

1 衝動でリセットして有耶無耶にする癖をやめよう

SDGsみたいな題になっちゃった。


人間関係リセット症候群を抱えている。たぶん。

明確なボーダーラインが分からないので、確信には至っていない。

つい数時間前まで仲良く話していた人と、何かしらの衝動で冷めてしまって何の感慨もなしに縁を切ってしまうことが多々ある。

本当に人間として終わってんな~~~~~~~~とは常々思う。

相手が今まで自分に向けてくれていた善意を平気で踏み躙ってしまえるのだから、自覚している通り私はまあまあのカスである。


このアカウントを消してまた新たに作り直すとしたら、塵芥というペンネームにしようと思う。

そんなこんなで、頑張って雨森透のまま耐えたいと思います。

皆さんこれからもよろしくお願いします。


閑話休題、衝動でリセットするのは、実のところ人間関係だけではない。

例を挙げればキリがないので、ひとつに絞るなら、自分の作品だ。

私は衝動で消すのため、バックアップを取らないままうっかり作品を消してしまう。

出先でなければカクヨムに直接打ち込んでいるため、本当に手元に残らない。

当然ながら、冷静になったときに後悔する。後の祭りだ。


『衝動でリセットして有耶無耶にする癖をやめよう』


本当にね。


それに、大学生になって交流を持つ人の幅も増えた今、リセットの暴挙を繰り返して大混乱を巻き起こすわけにはいかないのである。

自由を得た代償はやはり責任だった。

授業やサークルでの経験は大切だし、ボランティアとかもやってみたいし、今のところはインターンにも興味がある。

趣味の幅も広げてみたいし、TOEICはやらざるを得ないし、資格は何かしら一応取っておきたい。あと田舎暮らしなので車校行かないと詰む。

want to doやりたいmust be doneやらねばならないが多すぎるな。

英語が合ってるか自信ない。自信ないのに英語使ってら。


これまでの経験から、関係が深くなるほど拒否反応が出ることが分かっている。

インターネット上はともかく、現実では広く浅い人間関係を築きたい。

SNS上は相手に情報握られなければマシだけど、現実のいざこざは本当に面倒なので……。

まあ自分が悪いんだけどな……。


衝動でリセットして有耶無耶にする癖をやめよう。

SDGsならぬSRGsです。

Sustainable Relationship Goals (持続可能な人間関係の目標)ってね。

英語分からんくせにすぐ英語を使いたがる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

孤独のすゝめ 雨森透 @amamor1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る