応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 耳がドロップするの、大昔にプレイした「Diablo」を思い出します……
    そして「フラグが立った音」が物理で聞こえるのが何だか楽しいです。

  • サラッと死んでるの怖すぎる…生きてて良かったですね…。

    作者からの返信

    この作品の特徴として、肉体的な死はあんまり重くないというところもあります。序盤はこの世界の設定をチュートリアル的に見せている感じですね。

  • 第1話 エターナルの海への応援コメント

    「エターナルの海」という言葉が面白いですね。実際にある言葉なのですね。他人が作った未完成なゲームの世界で、どんな冒険が待っているのか楽しみです!

    作者からの返信

    いらっしゃいませ!
    エタるという言葉にも関係があり、創作者にとって身近な言葉をテーマとした作品となります。お口にあいそうでしたらどうぞ!

  • 第29話 決戦を前にしてへの応援コメント

    まさかの、お手本のようなフラグが!!
    やばいやばい(;'∀')

    作者からの返信

    立ってしまいましたね、フランクリン…。

  • 第11話 ジョブチェンジ③への応援コメント

    私的には疎いRPGのお約束事なども再確認できる〝そういうのあった〟感が随所にあり、頷いております。

    登場キャラクターらの垣間見せる感情も微笑ましく、快く読み進めています。

    この後の展開も楽しみです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    昔ながらの個人制作RPG感を出していきたかったので、そのような感想をいただき嬉しく思います。
    また、キャラクターの掛け合いへのコメントもありがとうございます! ギャグシーンではコロコロコミック的な雰囲気を出していきたいとは思っています。

  • 第20話 風の囁き亭への応援コメント

    ジョッキを合わせてグイッと行く……
    おっさん達にとっちゃ、この瞬間がたまらないんですよね!!
    ニヤニヤしちゃいました(笑)

    作者からの返信

    おっさんが書いておりますので、場面場面で隠しきれないおっさん臭が出ていると思います!
    レビューについてもありがとうございました! とても喜んでおりますので、取り急ぎお礼まで!

  • 第13話 ミール村への応援コメント

    酒場で合言葉を伝える、というロマンシングなイベントにも冷静に対象するベテランプレイヤー……!
    掛け合いもイキイキしてて凄く面白いです!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    昔のゲームはノーヒントで理不尽なところも多かったですから…。創造主の思惑どおりには動かない、ひねくれた人間の今後も見ていただければ幸いです。

  • オタク魂がさく裂するサカキさん、めっちゃ笑いました😂
    主人公にこういう人間味があるところが好感度ポイント貯まりますね!

    作者からの返信

    オタクが熱くなっているのって、一周回ってかわいく見えることないですかね。ないか笑
    そういう感じを出していきたいと思っています。
    それはそうと、レビューいただいたおかげで沈黙していた本作へのPV、フォローが増えまして、改めてありがとうございました!

  • 想定にない会話になるとNPCの様子が変わっちゃうんですね、すごくおもしろい!

    作者からの返信

    基本的に有能ですが、思ったよりもポンコツなのが、この世界のNPCたちの特徴です!
    それが今後の攻略の糸口となることもあるでしょう。

  • フラグが音でわかる、というのは新鮮な設定だと思いました。
    物語が動くのがわかりやすいですね。それにゲーム世界でありながらリアリティ溢れる描写がすごく魅力的です😍

    作者からの返信

    お読みくださりありがとうございます!
    リアルだけど、やはりゲームな世界を冒険する癖あり男の物語となります。
    お楽しみいただけたなら幸いです。

  • MP回復薬、そういえばよく飲んでいるイメージです。美味しいんですね! 二本目を止めてくれたエデルは、いい友達だな…。それをちゃんと受け止めて飲むのを止めたサカキもいい奴だと思います! 友達を大切にできる人って好感度高いです(^^)

    なるほど、あのサカキの本命が村長の娘さんか…!
    おっとサカキの爆弾発言(;゚Д゚)! これでひとまず村長側につくことが確定したのかも!?

    続きも楽しみにしております(^^)!

    作者からの返信

    MP回復薬は翼を授ける例のアレみたいな感じです。
    エデルはサカキのためなら苦言もいとわない、そんな心持ちをしています。サカキはエデルとふれあう中で、まっとうに生きることの大切さを再認識している段階です。

    ここまで読んでいただきありがとうございました。
    暖かいコメント、レビューも嬉し恥ずかしです。
    続きは現在やっているレビュー企画の後で書き始めるため、少し遅くなってしまいますが、気が向いた時に読んでいただければ嬉しく思います。
    他の作者さんの作品を真剣に分析すると、この作品には至らない部分がたくさんあると気付くのですが、これを機にパワーアップして帰ってこれたらと思います。
    保紫 奏杜さんの作品も今日からコソコソ読み始めていますので、そちらのコメント欄に週末までにはお邪魔します。
    それではまた!

  • なんと、二日酔いのしない体! 清々しい気分での起床のようですね。羨ましい…!!
    おぉ…サカキ、悪臭を垂れ流す駄デブになってはいけない、なんて殊勝な心掛けです…。清潔感は大事ですね!
    カニのビスクが美味しすぎて泣いているエデルが可愛いですねぇ(^^)

    盗賊団はヤバそうな雰囲気になってきましたね…(;'∀')! ち、血塗られたもの…ゴクリ 

    作者からの返信

    現実にあったら嬉しいけど、今のところ地味すぎるサカキのパワーアップ形態です。
    清潔アピールで読者への好感度調整も抜かりありません。
    エデルは元々牢屋マップから出られないモブキャラクターで、料理を味わうことがありませんでしたので好物が見つかる度に泣いています。
    盗賊団は何がやばいって、その話がまだ書けていないことなのです!

  • あったけぇ……!!
    エマもフランクリンもエデルもイイ奴らですね。サカキは仲間に恵まれました!
    サカキがあっちのテーブルに行っている間に、エデルがサカキの言動についてフォローしてくれていたんですね(^^)

    ジ○リのおばあちゃんは酔客の相手に慣れていそうです( ;∀;) 明日の朝にはエマ以外潰れていそうな気がします…!

    作者からの返信

    あったかい奴らに、サカキは別の意味でも酔っていくのでありました。
    エデルは色々と不器用なサカキをいつも生暖かくフォローしています。

    ジ○リの人は今後、出番があるのか…素性は謎のままです。明日は誰かが酔いつぶれているのか、果たして…。

  • 第24話 ゼナ島の盗賊団への応援コメント

    だ、大丈夫なのか(;'∀') 盗賊団がめっちゃ強かったりして……!
    でも髑髏のカンテラの使い道情報を手に入れるためのイベントなので、それほど難易度は高くはないはず……? どうでしょう、仲間が二人加わっているのでそれもアテにしたいところですね!
    村長の娘さんが行方不明……ローガンか村長か、うぅんまた迷いどころ…!!

    作者からの返信

    盗賊団イベントは色々な理由により、かなりの難関となります。(まだ書けてないです…)
    この話で村長サイドの事情も少し明らかになりました。どちらのイベントを優先すべきか、徐々に情報が揃いつつあります。

  • フランクリン助け船がスマート(;'∀')! 思い切り地雷を踏み抜いたサカキは救われましたね!(フランクリンいい奴だ…)

    お、あの門にいたハチベエとマタベエが再登場! 配管工の兄弟みたく仲が良いんですね、知らない相手なのに懐かしさも感じてしまいそうです(^^)

    作者からの返信

    フランクリンは少し直情的ですが気持ちの良い、いい奴設定なので、今後も物語のよい潤滑油になってくれるはずです。
    ハチベエ、マタベエはなかなか村長宅に行かないプレイヤーが目的を忘れてしまった時のため、お助けキャラとして酒場に配置されておりました。


  • 編集済

    おぉ美少女フィギュア(;゚Д゚)…!!
    まさかこんなところでお目にかかれようとは。
    思わずサカキもスイッチが入る精巧さ!
    レジスタンスへの参加イベント、普通に『風見鶏の炭焼き』を頼んで発生するルートより、ローガン(もしかしたらリーダーも)との高感度が上がった状態で加入できるルートっぽい感じがします!
    しかしサカキの中で褐色肌の元気娘が強い……!! レジスタンスに参加したらその本命に会えるかもしれないけれど、仲間にできるイベントが消える可能性も…て思いましたが、あ、彼女は魔王軍の方に捕まっていたんでしたね。エデルのいたところで。…悩ましいですねぇ。

    作者からの返信

    この話ではサカキのオタク魂が爆発しております笑
    レジスタンスに参加するべきか否か。判断材料はまだ揃っておらず、回答を保留することにしたサカキです。慎重が過ぎて優柔不断にも見えてしまいますが、それはひとえに褐色肌の元気娘への愛ゆえに、です。

  • 第21話 魔王オブシディアへの応援コメント

    魔王関連のお話、興味深かったです。神様同士の喧嘩に人間が巻き込まれた形でしょうか。まさに言いたかったことをサカキが言ってくれてスッキリ(^^)! ローガンも話の分かる人みたいですね! これは期待できそうです!

    作者からの返信

    この話で初めてゲーム内世界の設定を聞くことができました。ゲームクリアへの道のりがおぼろげながら見えてくる重要回となります。
    その通り人間はただ神同士の戦いに巻き込まれていることになります。
    そこが気に食わないのは、サカキもローガンも一緒です。しかし…

  • 第20話 風の囁き亭への応援コメント

    んんん一口目のビールの美味さは最高ー\(。˃ ᵕ ˂ )/!!
    キンキンに冷えているのがまた良し。エデルと一緒に飲めているっていうのもいいですね( *´艸`)! サカキが美味そうに飲んでるのを見て私も飲みたくなりました。飲みます、冷えたやつ!
    ジ〇リなおばあちゃんと糸目のマスター・ローガン。欲しい情報を持っているといいですね!

    作者からの返信

    空きっ腹に冷えたビールは格別です!
    ぜひ飲んでください!

    いかにも怪しげなローガンですが、その実態はどうでしょう…。

  • エデルが殺したはずの先輩がたが生きていて何より! 髑髏のカンテラの情報を……あぁ、聞き耳立てていても聞けずなんですね。残念! なんとかフラグを立てないといけませんね!

    新しい仲間~(^^)! これは心強いですね! でもってこのフランクリンとエマは仲が良いんですね。これはこれは安心です…!(え?)
    受付嬢の様子が怖かったですが(これ目の前で実際にやられるとトラウマレベルにガチ怖そうです。笑)元に戻って良かったです。

    作者からの返信

    教えて先輩冒険者から、いきなりの殺害でしたが、イベントの穴があって無事復活しました。基本的にはゲームの世界ですので、ここからはフラグを立てないと先に進めない展開となっています。

    仲間はサカキとエデルの関係をできるだけ邪魔しないための配慮をしています笑
    受付嬢は次回以降、自然な対応してくれるようになっているはずです!

  • 第16話 教えて先輩冒険者への応援コメント

    ああー聞きたかったのに決闘に持ち込まれた…!と思ったらエデル容赦なくてびっくり(;゚Д゚)! いいのかな殺しちゃって…と思わないでもありませんが、やっちゃったものは仕方ありませんね!
    イベント都合で村人集合!にも笑いましたが、イベント進行がストップしちゃったことにも笑いました。創りかけのゲームではよく起こりそうですね。
    サカキのプレイスタイルには共感しかありません。笑 

    作者からの返信

    エデルはサカキのためなら何でもやりますので、やりすぎなことなんてありません笑
    村人集合からの通せんぼについて、ゲームではよくありそうですが、実際にあったらシュールだよなと思って取り入れてみました。
    サカキのプレイスタイルについて、私も昔はそうでしたが、オープンワールドが主流になって調べる箇所が膨大に増えたことと、学生の頃のような膨大な時間があるでもなく、なんとなくやらなくなってしまったんだよなと、しみじみ思っています…。

  • エデルは意外に女好きなのか…と思ったら、サカキをからかっていたんですね。あれ、なんで私は安心しているのか…。

    髑髏のカンテラ…!! 「だいじなもの」欄に入っているやつですね!
    使い道が分かるの先輩!? ぜひ聞きたい!

    作者からの返信

    安心してください笑
    先輩は果たしてサカキに協力してくれるでしょうか…。

  • 第14話 未知なる力への応援コメント

    「君を死なせてしまいました」ってすごい爆弾発言ですね(;゚Д゚)!
    何が起こったのかと思いましたが、なるほど、一気にインストールして脳が焼き切れ…コワッ! 何はともあれ新しい体(なんだかパワーアップした!)を手にいれて何よりです。同じ体でエデルも安心。ぷにぷに感も健在ですね(^^)!
    創造主が意味深なことを…しかも女の子…!

    作者からの返信

    返信もれでした!
    唐突なパワーアップ回です。やや強引かもですが、コメディ寄りなので許されると信じています。
    創造主は今後本格的に登場を予定しているのですが、なかなかその展開まで書けていません…。

  • 第13話 ミール村への応援コメント

    レジスタンスに与するかどうか、村長はレジスタンスとどういう関係なのか、今は何も見えていないので迷いますね。
    この『取り返しがつかないかもしれない』ルート分岐…! ゲームやるうえでも面白い部分ですが、創る側でも楽しい部分ですね。フラグが立つ音もしましたし…。サカキの言うように『風見鶏の炭焼き』を注文する前に村長関連のイベントを発生させるかどうかも見極めをしたいところ。
    一緒に飲む気になっていたのに具合が悪くなって残念ですね(;'∀') 創造主のせいなのか……こっちの都合を考えないで弄られると怖いですね。エデルが甲斐甲斐しくて有難い…!

    作者からの返信

    サカキは誰かの手の平で踊らされるのを嫌うため、とにかく慎重に情勢を見ようとしています。妙なところでこだわりがある、クセつよ人間です。
    エデルは多少砕けつつありますが、基本的にはサカキの崇拝者です笑
    そして創造主はやっぱり何かいじっております。次回、判明します。

  • 第12話 街を探そう:到着への応援コメント

    エデルはサカキの太ましい柔肌をけっこう気に入っているんですね! 抱き心地が良さそうではあります…!
    仲良くやっている二人を見ているのは楽しいです(^^)
    創造主が人工的なトラウマ設定…あー有り得そうですね。それに嫌悪感を抱くサカキはイイ奴です。エデルをゲームのキャラとしてではなく実在する友達認定していることが感じられて、とても好きです。

    演出がベタすぎるぞ!で笑いました( *´艸`)
    やっと見つけた集落、何があるのが楽しみです!

    作者からの返信

    描写がいまいちかもですが、モチモチしているイメージでお願いします!
    現状理由は伏せますが、サカキは現実では友人がいないため、エデルから寄せられる信頼に戸惑いながらも内心喜んでいる感じです。
    ギャグ部分は執筆時に即興で随所に入れ込んでいます。賛否あるかも…とは思っています。
    集落は色々あって長丁場になっております。この先もお楽しみいただけると幸いです。

  • 第11話 ジョブチェンジ③への応援コメント

    『これはいいゴブリン。』に吹いてしまいました( *´艸`) まさにいいところに!

    二人してジョブチェンジ、バランスが良さそうですね。
    エデルがいちいち様になりますねぇ✧*。良きかな!
    まさかヘルフレイムなんて技を初手で放つとは思いませんでしたが。しかもなんかヤバそうな感じに…!
    アツくなるサカキがいいですね! そしてまた抱き付かれるサカキ…。抱き付かせてやってくれ…!(きっと暫くは抱き付かせてあげるのでしょう!)

    作者からの返信

    基本的にはコメディ寄りで進行していくため、大筋に関係ないところでは、いいところにゴブリンが現れるようなご都合主義展開も取り入れております笑

    何気なく覚えたヘルフレイムは今後、物語的に重要な技になっていきます。
    この影響で正気を少し失ってしまったエデルですが、抱きつくことをサカキはいつまで許すでしょう…

  • 第8話 リベンジマッチ②への応援コメント

    カニでしたか(;゚Д゚)! 美味しいんだ…!(エデルの好物!)
    あ、でもホブゴブリンも出てきましたね! 戦い方を変えてくるとはなかなか相手もやりますね。
    サカキの片腕が飛んでどうなるかと思いましたが、エリクサーで全回復! 店売りのものがすぐ手に入るってものすごいですよね…。エデルにとったらサカキが雲の上の人っぽく感じちゃいますね…!
    『制止』や『誘導』のスキルをうまく使いましたね、サカキ。リベンジできて良かったです(^^)!

    作者からの返信

    この世界の住人は創造主に本能的な恐れを感じてしまうのですが、サカキに対してはそうではなく、譲り渡された権能を純粋に称賛される存在となります。
    どこか卑屈だったサカキは愛される感覚を思い出し、やがて自身を変容させていく…予定の物語です!

  • 第6話 街を探そう:出発への応援コメント

    なんだかエデルが可愛く思えてきました…。海ではしゃいだりサカキへの熱量がすごかったり、付けられた名前を呼んで欲しがったり! ( ゚д゚)ハッ! そういえばこのお話のタグに何か見たような……
    ともあれ、青い肌じゃなくなって良かったです!

    おや、砂柱の中からホブゴブリン!?

    作者からの返信

    エデルは当初こんなキャラを想定していなかったのですが、いつの間にか…
    タグも慌てて追加したものとなります。
    砂柱の中からは、さて何が出てくるか…

  • 第5話 創造主への応援コメント

    ここでメタ的創造主が登場…! なるほど、デバッグルーム…。
    こんなことを言われたら、こういうゲームを楽しんだ者としては断りづらいですね…! 
    魔人兵にいい名前が付きましたね(^^)! 名前が付くと途端にモブ顔がキリっとした気がします。ゲーム制作の時も、名前を付けて設定を考えてしていると愛着が湧いてきたものです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    この作品はメタ的視点や要素をふんだんに入れています。
    サカキは一歩引いたところから、ゲームのように楽しんでいる感じです。
    魔人兵の名前は色々悩んで、かっこいい感じにしてみました。今では自分でもしっくり来ています。

  • 千切れた耳! ありますねぇ、そういうドロップ品! 大概は売って小銭に換えますけど、何かの材料になったりしますよね!
    フラグの立った音、面白いですね。ゲーム作った記憶が蘇ってきます。0と1の組み合わせで色々設定したものです。
    牢番が落としたはず、とか、トイレに手を突っ込む(!)とか、細かいところが楽しいです。そしてよくぞ女盗賊さんに手を出しませんでしたね(^^)! 魔人兵にも丁寧に対応できていますし、好感が持てます。
    先も気になる引きですね!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    このあたりはチュートリアル的なイメージで世界観を示しているところとなります。
    サカキはなかなか変人設定にしていますので、生暖かい目で見ていただければ幸いです。
    ツ〇ールでは、イベントを作ってはテストプレイをして、フラグ設定がうまくいったことに満足し、一向に制作が進まなかった記憶がほとんどです。

  • 第1話 エターナルの海への応援コメント

    未完成RPGの世界、と主人公がおっさん、というところに興味が湧いたので、お邪魔しました。なんだか懐かしさを感じます。私も昔はツ〇ールでゲームを作ってみたりしていました(完成はさせましたよ!)。
    適応能力が意外に高いサカキさん、すぐ寂しくなって詰まらなくなるあたり、可愛げがありますね(^^)
    壁や地中に埋まる心配、ゲームあるあるですね。なんてことない階段で引っ掛かり、どうしても抜けられなかった経験があります(;'∀')
    続きも楽しませていただきます!

    作者からの返信

    ツ〇ール、私は完成ができないタイプでした。完成できるだけで尊敬します。どうもエタってしまう性質があり、乗り越えるための壁として、この作品を作り始めました。
    物語としては結構ヘンテコな部類だと思いますので、波長が合えば引き続きお願いします。
    現在、レビュー企画で少々更新をお休みしていますが、そこで得られた知見をもとに品質の向上に取り組みたいと思います。

  • 第1話 エターナルの海への応援コメント

    拝見させていただきました。
    個人的には敬意をいぶかしむ合間もなく「エターナルの海!」と断定してその前提で行動しているのがちょっとひっかかりました。
    感動を伝える相手がいないのでつまんなくなるあたりは人間的な反応かつ、ちょっと珍しいな、と思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。言われてみれば確かにそうですね……。改善案としては、直前にゲームをしていて脳裏によぎったとかになりそうです。
    【12/12追記】
    改稿しました。

    編集済
  • 第10話 ジョブチェンジ②への応援コメント

    ★マークのステータス表示は見やすいですね!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。他の作品でステータスの羅列に遭遇するといつも読み飛ばしてしまうので、いっそ読み飛ばし前提にしてみました!

  • 第12話 街を探そう:到着への応援コメント

    拾われた布の服シリーズがご神体のごとく崇拝される話、見たかったなぁw

    作者からの返信

    読む人を選ぶかと思いまして、残念ながらカットです…

  • 第1話 エターナルの海への応援コメント

    ほうほう、まだ初期段階のゲームの世界を開拓していく感じですかね!
    面白そうです!

    作者からの返信

    ありがとうございます。手探り感をお楽しみいただければ幸いです。