惜しまれ過ぎるのも考えもの……ってコト!?


「ル、ルナ?」


「はぁ……はぁ……! 、ま、間に合って、良かったああ……」


 安心して脱力するルナに、俺は身を翻して駆け寄る。

 そうこうしている内に馬車の扉は閉ざされ、俺を置き去りにしたままパカパカと駆け出していく。


 乗り過ごしてしまった。

 次の便は大体一時間後で……ってそんなことよりもだ。


「ど、どうしたんだルナ? そんなに急いで」


「いや、さっき目を覚ましたところなんですけど、スタンレー団長さんが帰るって言うじゃないですか? それで慌てて駆けつけてきたんですよ」


「目を覚ましたって……ってお前!? まさか今の今までずっと寝てたの!?」


「はい、そうですけど? 何週間もほとんど寝ないで動いてたんですから、これでも足りてないくらいですが?」


 はいそうですけど、じゃないが。

 あらためて思うけど、お前の生活サイクルどうなってんだ。


「けれど団長さんに聞きたいことがあって、それが気になって二度寝も出来なくてですね」


「しかもまだ寝るつもりだったのかよ!?」


「まぁまぁそんなことより」


 と、俺のツッコミを彼女は制する。

 そんなことで済ませて良い問題か? 


「帰るってことはスタンレー団長さん、結局は断っちゃったってことですかね?」


「は?」


 しかしそんな俺の疑問は、更なる疑問に覆い尽くされる。

 断る? 断るって何をだ? 


「なにって――顧問役のお誘いですよ?」


「…………はい?」


「むむっ……やっぱりそうか。なんかおかしいと思ってたけど、その顔からして、ほんとに聞いてなかったんですね? スタンレー団長さんに、騎士団顧問役のポストを用意してるってお話を」


 ほんとも何もまったくの初耳である。

 ふと思い出したのは以前彼女に会った時のことだ。あの時も妙に話が噛み合わないとは思っていたが……?


「ルナ、その話はもう」


 と、そこでシヴィルが割り込もうとしてくる。

 表情は変わらずとも、心なしか早歩き気味に。


「その話はもう、じゃないですよ!! 全然よくありませんからね!? そもそもシヴィル団長がどうしてもって言うから、みんなには内緒で仕事を引き受けたのに!!」


 が、ルナは制止を振り払い、興奮した様子で続ける。

 これまで預かり知らなかった、何やら不穏な事情を零しながら。


「え、えーと? ちょっと待て」


 なんだか混乱してきた。

 俺は頭を抱えて整理しようとする。


「ルナ、お前は前まで遠征に行ってたんだよな? 五番隊の任務で」


「いえ。五番隊の任務っていうか、どちらかっていうと個人的な頼み事ですね」


「個人的な頼み事?」


 任務じゃないのに遠征? それもシヴィルからの依頼で? 何を探す為に?

 疑問符でいっぱいいっぱいの俺に向かって、ルナはさも当然のように言った。


「スタンレー団長さんの行方を探し当てろっていう依頼です」


「――――」


 …………はい?


「いやもうほんっと……シヴィル団長が『丁度指導役に欠けてる』とか、『あの人が路頭に迷ってたら夢見が悪い』だとか、念仏みたいに繰り返すんですよ!?」


 …………いやいや。


「なのにスタンレー団長さんもスタンレー団長さんで無駄に足跡を消すのが上手ですから、もう二年くらい行ったり来たりでしたよ!!」


 ――なんて、そんな発言に呆気に取られつつも、心の中の冷静な俺が思い出す。

 この王都に来て、初めてシヴィルと再開した時のことだ。俺の近況を伝えたところ、彼女は何とも微妙な反応していた。


 しかしルナの証言が事実なら腑に落ちる。だって俺はあの日「今の生活は充実してる」と返したのだ。

 それ自体は嘘じゃないし、シアトラ村で生活に不満はない。

 だが仮にだ。わざわざ俺へのポストを用意していたシヴィルからすればどうだ? とんだ空振りだと思ったのではないだろうか?


「え、えぇと? つまり、なんだ?」


 すなわち、要するにだ。

 あのハルナだけじゃなくて、シヴィルも俺を探してたってことか? それもいなくなってから年単位で?


 いやいや……ありえないだろ。だってシヴィルだぞ? 俺は在りし日のシヴィルのことを今でも思い出せるんだ。

 鉄血の副官と呼ばれていて、目下の団員は当然のこと、団長の俺に向かってもズバズバと物を言っていた。


 そんな印象は久方ぶりに会った今も変わらない。彼女は民と騎士団を第一に考えた采配を振るっていた。

 俺に対しても冷たい言葉ではあったが、それは飽くまで私情を混じえぬ意見というものであって――


「っていうかシヴィル団長は、そもそもが奥手過ぎるんですよねー? 副官っていう絶好の立場だったのに、ぶすっとしてるばかりでなーんにも言わないっていうか」


 が、そんな俺にルナは畳みかかる。瞼を指でくっと引っ張って、無理くりにつり目を作りながらだ。

 たぶんシヴィルの真似のつもりなんだろうが、正直あんまり似ているとは思えない。


「っていうかスタンレー団長さんは知ってます?  この人ってずぅぅぅっと前から三ヶ月分の給料まで払ってるのに、今も後生大事に執務室の机に仕舞ってるんですよ? 」


「さ、三ヶ月分? それって何の?」


「そりゃプロポ――」


 と、変顔のルナが続けようとした瞬間だった。

 ぶおんと風切り音が聞こえて、俺は咄嗟にルナを抱えて飛び退いた。


「今すぐ口を閉じろ――ルナ」


「そしてそこに居直れ。大人しくしていたら楽に死なせてやる」


 たらりと頬から落ちる血液に、俺は紙一重だったと知る。

 なにせこれまで見たことのないような形相をしたシヴィルが、振るった剣を片手に睨みつけていたのだから。


「ひ、ひぃ! 部下殺し!?」


 言って、ルナが俺の背に隠れる。怒涛の展開の連続に頭が追いつかない。

 正直何がなにやらだが、シヴィルが乱心していることは見て取れた。


「よ、よせシヴィル!! 何がなんだかよく分からんし、どんな行き違いがあったのかも分からんが、仲間に剣を向けるもんじゃない!!」


「そこをどいてくださいスタンレー団長……! そのお喋りが斬れませんから……!!」


 だってシヴィルらしくないのだ。

 よほど頭に来ているのか、顔を茹蛸のように真っ赤にして怒るなんてことは。


「――団長、ここは私に」


 と、そんな一大事に割って入ってくれたのはハルナだった。

 昨晩からずっとベソをかいたままだったが、今やそれも収まっている。湿っぽさは微塵もなく、むしろ氷のように冷めきっていた。


「シヴィルよ」


 そんなハルナがシヴィルの前に立ち塞がる。

 騎士団には団長が暴走した時にこそ副官――副団長という立場があるのだ

 あぁ良かった。ハルナが冷静でいてくれて。これなら『騎士団早朝の刃傷沙汰!? この国の行く末は如何に!?』なんて号外は飾られないだろうと俺は確信して――


「ようやく天に還る時が来たな」


 すらりとハルナは刀を抜いた。

 斬妖刀を、迷いもない抜刀であった。

 抜き身の真剣がキラリと光っている。


 ああ、うん――違うわこれ。

 これっぽっちも冷静じゃないし、ルナを守る為でも喧嘩を止める為でもない。自ら進んで参戦しようとする感じのやつだわ。


「お、おいハルナ!?」


 怪しげな雰囲気を察して俺は叫ぶ。


「どうして刀を抜いてるんだ!? お前の刀は妖魔を切る為だけにあるんだろう!?」


「大丈夫です団長。これは女狐という妖魔ですから」


 なんだ妖魔か。なら安心……とはならんわ!! 

 どう考えても完全に私怨じゃん!! お前の妖魔判定ガバガバじゃねーか!!


「なんのつもりだハルナ? この私に盾突くつもりか?」


 と、シヴィルも躊躇いなく剣を向ける。


「盾突くとは妙なことを言う。それは目上に対する表現であろう?」


「……良い度胸だ。立場を理解せぬ貴様に、今日という今日こそは思い知らせてやろう」


「それはこっちのセリフだが? 人のものを横取りしようとする卑しい妖魔め」


「誰が貴様のものだと? 私はずっとこの御方の副官だったのだ。要領の悪いお前と違ってな」


「過去のことであろう? それもお情けで与えられた立場だ。今となってはありもしない立場で優位性を保とうとは、まさしく卑しい女であるな」


「ははっ……面白い冗談だ。大うつけのハルナ?」


「ふふっ……貴様ほどではない。頭も身体も絶壁のシヴィル?」


「はははっ……平らなのは自分の顔だろう、丸顔ハルナ?」


「ふふふっ……笑うなら自分の鏡を見て笑え、能面シヴィル?」


「ふふふふふふふふふふふふふふ」


「はははははははははははははは」


 やばいやばいやばいやばい!!

 なんかこいつらめっちゃバチバチいわしてんだけど!?


 この二人が全力でやりあったらどうなるか? 辺りが戦火に苛まれることが目に浮かぶ。

 誰か仲裁に入ってくれ……ってそうだ! なぁお前達!?


『おう! 団長と副団長がまた手合わせを始めんぞ!!』


 と、騎士団連中へと向き直った瞬間だった。

 仲裁? なにそれ美味いの? と言わんばかりに、彼等は歓喜の声を上げていた。

 まるでこれから一大スポーツ観戦が始まるかのように。


『酒だ! 酒を持ってこい!!』


『さぁさぁどっちに賭ける!? レートはほぼ同格!! 張った張ったぁ!!』


『えー、フライドポテトにチキンはいかがっすかぁー? エールもキンキンに冷えてますよー?』


「おい馬鹿共!! なんでお前等はお前等で出しもんなみたいなノリで騒いでんの!?」


 と、俺が叫んだところで誰も聞いちゃいない。腰を下ろしては声援を飛ばし、何処からともなく販売員まで現れる。

 俺からすればフリーダム。しかし彼等はこんな光景には慣れっこなのか、狼狽えるどころか賭博行為にまでエスカレートしている。


「いやいやいやいや!」


 俺は頭を振りながら思い返す。

 こんなことは在籍中に一度もなかった。つまりは俺が居なくなった後に出来たということだ。

 しかも本来なら止めるべき上司が発端となっている。団長と副団長が互いに睨み合い、先の一手をけん制し合っている。ジリジリと距離を詰める度に、キャッキャッとした声が右へ左へと飛び交う。


 これも全て監督不行届なのか?

 俺が何も言わずに騎士団を去ってしまったから?


「「ああああああああああああああああああ!!」」


 やがてぶつかり合う力と力。

 巨獣を一刀で両断出来るハルナと、それに匹敵する実力を持つシヴィル。

 

 そんな騎士団最高戦力の二人が生み出す鍔迫り合いとなれば、オドによる爆発力もそれ相応で、一般人の俺からすれば目も開けてられない。

 シンプルに風圧が凄いのだ。

 しがみつくことすら難しく、やがて俺はふわっと身体が軽くなるのを感じた。


「あぁ――」


 宙へと投げ出される身体。何時しか昇り切っていた太陽。

 間もなく赤く染まるであろう晴天を、鳥達がありえないくらい鈍重に羽ばたき、そこから逃れようとする羽虫も目で追えるくらいに遅い。


 そんなスローモーションの世界で、やはり俺は違うと悟った。

 逆だ。要は逆なんだ。やっぱり追放騎士団長なんて惜しまれるべきじゃない。惜しまれ過ぎた結果が、御覧の有り様だよ。


「この馬鹿共が――」


 視界が白ずむのは太陽の眩しさ故か、背中をぶつけた衝撃によるものか、はたまた彼女達の剣戟が生み出す爆発であるのか。

 どうか三個目ではありませんようにと。あと街が無事平穏で済みますようにと、俺は心の底から願いながら、意識を手放した。


 <了>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

追放騎士団長は惜しまれない! 弱男三世 @asasasa2462

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ