第2話


 もう少し花が咲いたらまたあの子に会えるだろうと思っていると、私のもとへあの死神がやってきた。

 死神は大鎌の先端で、私のことをつついた。

 ――何をするんですか?

 ――時が来たのです。

 ――もう朽ちるということですか?

 死神は口をつぐんだ。

 そして、ひたすらに私の体をつついた。

 私は体の外を突かれながら、体の中が腐っていくのを感じた。死が急速に近づいてくるのを感じた。

 そして、思った。

 死にたがりのあの子をおいていくのは、嫌だと。

 道連れにしたいわけではない。

 しかし、あの子を一人にしたくもない。

 ――ひとつお願いがあるのですが、聞いていただけませんか?

 死神は、手を止めた。

 ――あの子のことです。

 死神は、苦く笑った。


 死神が言うに、あの子の寿命は絶望的なほどに長いのだと言う。

 死に指が届いたことはあるらしい。

 けれど、運がいいのか悪いのか、あの子はどのようなアクシデントも、乗り越えてきた。そして、それはこれからも続いていくそうだ。

 私はそれを聞いて、いたたまれなくなった。

 まるで、今に根を張っているようだ。

 人間は、動くことができる。けれど、今に、生きることに根を張って、動けなくなっている。

 動けないことが生み出す苦しみを、私は知っている。

 だから、あの子の苦しみを少しは理解できると思う。

 ――私はこの命の終わりを受け入れます。ですが、ひとつ、心残りがあるのです。だから、死神さん。あなたにお願いがあるのです。

 ――なんですか?

 死神は、女神のように穏やかに微笑んだ。

 ――あの子のことです。ひたすらに、寿命を吸い取ってと願う、あの子。

 ――ああ。

 ――これからも、あの子の話し相手になっていただけませんか?

 言うと、死神はこめかみを掻いた。

 私の願いを、理解できないとでも言いたげに。

 ――あの子はこれからも、生かされる。誰や何かに先越されながら、生きていく。あの子は毎年ここへ来て、あなたに死を早めてと願う。あなたはここで、あの子を待つ。そうしたら、あの子が生きている間、あの子が一人になることは絶対にないのです。あなたがいれば、あの子は孤独とは無縁になる。それは、生きる希望となると思うのです。あなたが迎えにいく時まで、毎年、私の仲間が咲く頃に、あの子をここで待っていただけませんか。

 我ながら、おかしなことを言った気がした。

 死神は、ポカンと口を開けて、私を見ていた。

 ――はじめて、です。

 ――はじめて?

 ――生きる希望となってほしいと、はじめて言われました。

 死神の顔には、驚きと喜びが浮かんで見えた。

 ――約束しましょう。あの人を迎えにいくその時まで、私はあの人をここで待つと。

 ――ありがとう。

 微笑み合う。

 本当なら、握手をしたかった。

 けれど、私は風なしに体を動かせない。

 死神が、私の心を見透かして、私の体を抱きしめた。

 それから、グッと大鎌を握りしめ、私の命を終わらせた。


 ふわぁ、と浮いた。

 体が地から離れ、私は風に乗った。

 まだ風に乗る方法を覚えていないから、ただ流されて、何かにぶつかる。

 ふわぁ、と天へ昇り始めた。

 もう、障害物はない。

 ゆぅらゆぅらと流されながら、私はこの世界に別れを告げる。

 ――ありがとう。さようなら。死神さん、よろしくお願いします。


 花が咲く頃になると、私は心だけふわりと地へ戻ってくる。シロツメクサが地を覆う場所に、あの子がふらりとやってくるのを、ゆぅらゆぅらと見守っている。

 ――わたしの寿命、吸い取ってください。

 ――ごめんなさい。吸い取れません。話は、できますけど。

 死神は、私のもとへ、あの子を連れてきた。

 そして二人して、私を見つめた。

 と、言っても、人間からしたら、あの子は虚空を見つめているように見えるのだろう。

 ――あなたは先に、いけていいなぁ。わたしは、置いてけぼり。ひとりぼっち。さみしい。つらい。

 あの子が心の中で呟くから、

 ――あなたは一人じゃないよ。死神さんが、一緒にいる。花が咲いたら、ここへ戻っておいで。死神さんが、ここで待っていてくれるから。

 あの子は死神を見つめた。

 その視線は、誰かには、道のずっと先を見ているように見えるのだろう。

 死神はこめかみを掻くと、

 ――います。まってます。寿命を縮められない、お役に立てない死神でよければ、ですけど。

 風が吹いた。

 花びらが舞った。

 あの子が笑った。

 あの子が笑うのを、私ははじめて見た。


 ――明日、あの人を迎えにいきます。

 ふわふわと舞う私に、死神が言った。

 ――時が、来たんですね。

 私は心の目を閉じて、あの子を、あの人を思い浮かべながら呟く。

 ――そう、なのですが。

 ――なにか、不都合が?

 問うと、死神はこめかみを掻いて、気まずそうに笑った。

 ――ちょうど、花咲く頃なもので。待っていたのか、迎えに来たのか、わかりにくいなぁと。

 確かに、わかりにくい。

 けれど、あの人は気づくと思う。

 死神と毎年語らいながら、もうじゅうぶんに老いたあの人は、気づき、そして死を受け入れると思う。

 あの人は、死神の迎えに気づいた時、なんと言うだろう。

 ――私も共に、降りてもいいですか?

 ――ええ、もちろん。いつものことじゃないですか。

 死神と共に、地に降りる。

 私には、あの人の穏やかな死に顔が、老いるまで生きられたことを喜んでいるように見えた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花より死神 湖ノ上茶屋(コノウエサヤ) @konoue_saya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ