第4話 希望

 部屋の入り口に着くと、父さんは慌ただしく何か作業をしていた。

 

 父さんの仕事部屋に来るのは、これで2回目だけど何をやっているのか全く分からない。

 部屋は沢山の機械と、モニターがある。映し出される文字は難しくて、理解できない。

 だけど、父さんの焦った表情を見るに、何か良くない事でも起こっているんだろう。


 しばらくそのまま部屋の入り口に立ち、父さんに声を掛けられずにいた。



 すると、父さんは俺が入り口付近で立っていることに気が付く。

 

「扉を閉めて中に入ってきなさい」

 普段の父さんからは想像のできない程、ひっ迫した声色だ。


 部屋の中へと入り、扉を静かに閉める。


 父さんは作業していた手を止め、こちらに来て、扉の鍵を閉めた。


 普段、俺とライラは父さんの仕事部屋に入る機会はなかった。

 いつも父さんは作業をする時、鍵を必ず閉めていたから。

 

 昔、一度だけ入った事がある。その時は、ライラが怪我をした時だった。あの時は俺も焦っていたから、こうして父さんの仕事部屋をしっかりと見たのは初めてだった。


「いいか、これから私の言う事をしっかり聞いて、覚えておきなさい」

 そう言って父さんは、俺の両腕を掴む。

 とても真剣な表情だ。普段から冷静沈着な、父さんがあんなにも焦っていたんだ、何か重要なことなんだろう。


 俺は黙って、頷いた。


「ライラを治せるかもしれない人を、見つける事が出来た」

 予想もしていなかった言葉に、とても驚いた。それと同時に、喜びが脳内を駆け巡る。

 けど、だとしたらなんであんなに焦っていたんだろう……。


 疑問に感じると同時に、父さんがその原因について話を続ける。


「だが、それと同時に奴らにも私たちの居場所が見つかった」

 父さんの声のトーンが少し落ちる。

「だからライラを連れて、北に向かいなさい。少し行けば今は誰も使っていない小屋がある」

 父さんは足早に会話を続ける。

「私はここでまだやるべき事がある。必ず追いつく、だから先に行って待っていなさい」

 そう言うと俺の腕を掴む力が、少し強くなった。



 俺は、父さんの言葉に混乱した。


 逃げろと言われても、今まで俺とライラは外に出たことが無い。

 外は危険だって父さんが言ったんだ。そんな所に今すぐ行けと言われても。

 それに、ライラをなんて言って連れ出したらいい。


 あぁ、もう駄目だ。俺は馬鹿だから、考えたって分かんねぇ。

 

 外は危険、だけどここに残る方がもっと危険と判断したんだろう。

 今まで父さんは、間違った事を言ったことが無い。

 だから信じる。


「うん。ライラとその小屋で待ってる」

 俺は覚悟を決め、拳を握った。

「頼んだぞ」

 そう言うと、父さんは機器がある方へと戻り再び何かを始める。




 

 父さんの仕事部屋を出て、ライラの方へと向かう。


 ライラは、食卓の椅子で静かに座っていた。

 

 

「ライラ。今から外にお出かけしよう」

 彼女はとても驚いた表情を見せる。

「え、どうして? 外は危険だってお父さんが……」

 

 当然の反応だよな。

 今まで数十年間、父さんの言いつけを守って一度も外に出ていないのに、突然出かけようなんて。

 そもそも、俺自身も何が起きてるか分からないんだ。

 でも、ここで不必要に不安を煽るような事を言う訳にはいかない。


「その父さんが、出かけようって言ってるんだよ」

 ライラの横に立ち、話を続ける。

「それに、いつも外に出てみたいって言ってただろ」


「うん。お父さんが良いって言ったんだったら、大丈夫だね」

 彼女は、笑みを浮かべながら頷く。


 そして、急いで外に出ても問題ないよう、衣服など必要な物を準備をした。

 ライラはと言うと、嬉しそうに食べ物などを用意していた。

 まるで、ピクニックにでも行くような準備だった。

 お出かけと聞いたんだ、そう捉えられたとしても仕方ない。


 準備を終えたライラと玄関の前に立つ。


 

 初めての外の世界。

 危機的な状況だってのは分かってる、だけどワクワクしてしまう。




 

 期待と不安を同時に抱え、重い鉄扉を開く――。




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オーバーズ 岩月 @hajime_iwatuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ